今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ワラサ入れ食い!

2007-09-19 00:06:10 | おサカナ・生物
行く途中、伊東あたりのコンビニへ寄ると、おにぎりやお弁当が全然ありません。
コンビニの人に聞くと、今、釣りがイイので釣り客がいっぱい来て買ってっちゃう
んだそうです。

何が釣れんの?と聞くと、やっぱり「ワラサ」!
なんでも入れ食いに近い状態らしく釣り船も大盛況♪

そうなんです!
やっぱり今年は、ワラサが海に溢れてるんです!

ワラサ=ブリの若魚。
体長60cmまでがイナダ。80cmまでがワラサ。それ以上がブリです。


何度も言うけど「ワラサ数百匹の大群が見れる!」なんちゅうのは僕の20年来
に渡るダイビング経験の中でもまったくもって始めての事!
今年の海はとにかく「サカナの大群に巻かれる」というダイビングの醍醐味を
たっぷり味わってもらいたいんです!
ホントにもう2度と出会えない海になるかも知れませんからね!

2007年は もうすでに 伝説の年! となりました!
まだの人はホント、絶対逃さないでくださいね!

このワラサくんたち。
今年はほとんどどこでも見れるのですが、単体~数匹のところも多く、
大魚群で現れるのは、僕の知る限りでは「初島」と「網代」!
この2ヶ所は今のところ百発百中で現れてます!
今年は現れるのも早く、釣り人たちの間では「釣れ始めが早い年はロングランに
なる」と言われているそうなので、まだまだ楽しめそうです♪

「伊東」もタカベ、イサキ、アジは凄まじい数の大洪水なのですが、
ワラサに限っては、そんなにまとまっては来ないようです。
でもトータルで一番凄いのは伊東かな?
いや、初島もやっぱり逃せないなぁ。
当面、ツアーはこのへんしか行かないつもりです♪
もう両方来てっ!何回でも大歓迎でございます


最新の画像もっと見る