ファインちゃんのワクワク・ドキドキ絵手紙日記

大きな夢も小さな夢も
花の様にパッと咲くと良いな~♪

「リコピン」が良いそうです・・

2007-07-25 08:24:12 | Weblog


☆トマトの諺
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
 西洋ではこの様に言われています。

☆トマトの効用
 がん予防、老化防止効果、成人病予防、血液浄化
 高血圧防止効果

☆トマトの栄養
1・・ビタミンC、ビタミンB6、食物繊維などが多い
2・・特にカロテンに分類される「リコピン」は抗癌作用が報告されたそうです。
3・・幾つかのカロテンの中で「リコピン」のみが前立腺がんの発生率を抑えている事が分ったそうです。
4・・特にトマトソース、トマトジュース、トマトピザが
   前立腺癌のリスクの低下に関係が有る事が分ったそうです。
5・・肺、胃、前立腺癌予防に「リコピン」は有効だそうです。

我が家でも毎日食べる様に気を付けていますが・・
最近は美味しいトマトに出会えないのが残念ですね~。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の気持ちで一杯です・・ | トップ | 有意義な一日でした・・ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅花)
2007-07-25 08:37:49
ファインちゃん、おはようございます。

出ましたね、医者が青くなる真っ赤なトマト。
湯剥きにして、オサトも少し入れた酢醤油に軽くつけて食べるのも美味しいですね。
なんといっても、もぎたてガブリが一番大好き!
ファインちゃん、見ただけで病気が寄り付きそうにないです。
ありがとう
Unknown (楽ちゃん)
2007-07-25 13:18:36
ファインちゃん こんにちは

ワオッー  待ってましたっ!暑さも吹き飛ばす程の元気一杯のトマト

ファインちゃん 元気を貰いましたよ~有難う!!
トマト (★ダンス)
2007-07-25 14:37:08
毎日食べてますから
元気で~~~す。
Unknown (美豚ちゃん)
2007-07-25 15:00:25
こんにちは。
暑いですね
こんなときは、冷やしたトマトを丸かじりするといいでしょうね。
着て、花火をしながら食べたらもっと美味しいかも。
でも最近はトマトらしいトマトにお目にかかれませんね。
絵文字が増えて、楽しいね。
完熟とまと (一休)
2007-07-25 17:37:55
青臭さののこるトマト、少なくなりました。でも、時々頂きます、そんなトマト。このトマト、すぐにでも食べたい気持になります。
思わず・・・ (さいさん)
2007-07-25 18:16:25
おぉ~
絵文字が増えてる
絵文字大好きなんですよ~
嬉しい

リコピンをデコピンと読んでしまったアホな、さいさんです

トマトは好きだけど、トマトジュースがダメなんですよね
主人はトマト自体がダメだし
医者要らず (いしまつママ)
2007-07-25 19:45:44
ファインちゃん
こんばんは。

トマト、美味しそうに描かれていますね。

今日、買い物でトマトを買おうと思ったのですが高いですね。
それで今日はあきらめました。
大きなスイカのほうが安いのですもの。

美味しい野菜を食べて元気にならないとね。
Unknown (笑うわんこ)
2007-07-25 21:45:13
トマト大好き!完熟、赤いままで枝にいるのが特に好きなので、大変だけどそのために畑を借りています。
やっぱり美味しいですよ!
長雨にひび割れしていくつか駄目になったけど又成り始めました。
ファインちゃんのご主人畑作りに興味がおありとか良いな~
Unknown (クシやん)
2007-07-25 23:17:49
ファインちゃん、こんばんは~
真っ赤な完熟トマトですね、美味しそうだ。
僕もトマトは大好きですよ~
暑い夏は冷えたトマトを丸かじり、たまりませんね~
美人になる? (アイアイ)
2007-07-26 05:52:57
女優の岩下志摩さんが美容のために毎日トマトを食べると聞いてから・・・妙に気になってなるべく食べるようになりました。
遅いって!無理だって!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事