りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

しばしの別れ(であって欲しい。)ナジーラ休業

2014-08-31 18:48:16 | お酒

Img_1036    
   
    所用で古町へ。

   西堀ローサを通って西堀6番館から地上に出ようと思ったら、越後 KOME&SAKE 交流館ナジーラに張り紙が…。
   
    みなさまにご愛顧頂きましたナジ―ラですが、今月末を以ってしばらく休業することといたしました。

  「ガーン、閉店か…。」と愕然。

   数ヶ月に1回しか寄っていなかった私などが言う権利はないとは思うが、上古町に出店、西堀に移転してトータル5年位がんばってこられた姿を見てきたので、やはり残念。(やっぱり立地の問題かなぁ…。)

 まぁ、「しばらく休業…。」という言葉を信じて「しばしの別れ。See you again one day」とあんまりしんみりならず、違う形での復活を期待したいと思う次第である。

  http://www.veapro.com/najira/information.html

(ちなみに古町通り5の老舗豆八さんも今月末で閉店とのこと。飲食系も減っている古町にやはり寂しさ…。)


ひでぶ、0-5? 完全に降格争いだな…。Jリーグ2014 第22節 アルビレックス新潟vsガンバ大阪

2014-08-30 20:49:02 | サッカー

 Jリーグ ディビジョン1 第22節  アルビレックス新潟vsガンバ大阪は0-5で大敗…との悲報が届く。 

 得点力不足を守田を中心とした堅守でなんとかカバーしてきたアルビレックスだったが、ついに崩壊…、これで完全に降格争いを覚悟しなきゃならないな…という感じ。

 前半戦を上り調子に終えたのに、中断明け後は2勝6敗勝ち点6、完全に負のスパイラルに入るとは…本当にサッカーとは恐ろしい。 

 はっきり言って打開策は見いだせないが、何とか踏ん張って欲しい…と思う次第である。


新潟伊勢丹 秋の大九州展 本当に百貨店に行ったのって久しぶり。

2014-08-30 19:39:24 | 新潟ライフ

Img_1042

 子供のリクエストで新潟伊勢丹で行われている秋の大九州展へ。 

 かつては毎週のように家族で伊勢丹に行っていたのだが、なんか知らないうちに足が遠のき、家族で行くのは半年ぶり…。それでいて別に亀ジャスに行くでもなく、財政事情の悪化から消費性向が下がっているのかな…という感じ。(自分自身のちゃんとした服なんて何年買ってないんだか…。)

 
  なんだかんだ言ってもやはり催事があると活気があって良いもの。いろいろ買わせられて帰宅。(せっかく井上静香さんと高雄敦子さんのミニコンサートが開かれていたのに聴くことが出来ず…。トホホ。)

 これからは秋の大北海道展、イタリア展と言った人気企画が開かれるはず。自宅と職場、それに地元のスーパーだけの三角生活っていうのも寂しいもの。やはり、たまには市街地に家族で出かけたいな…と思った土曜日だった。


2014年上半期出生数2.7%減に思う。子供産んだら貧乏一直線。集団的自衛権よりもまずは少子化対策で

2014-08-28 12:35:39 | ニュース

Img_1024

 厚生労働省が2014年上半期の出生数の速報値を発表。それによると昨年同期比2.7%減の49万6391人、このままでは初の年間100万人割れが濃厚…とのニュースを見る。

 まぁ、出産適齢期の方自体が少なくなっているので、しょうがないとは思うのだが、「年間100万人割れって凄いな、日本終わってるわ…。」と言ったところ。

 実際、若年層で非正規雇用者が爆発的に増えている現状からして、結婚して子供産んで、大学に進学させて…と言ったライフコースは夢のまた夢、自分のことで精いっぱい…という人(特に男性)が爆発的に増えているのではないだろうか。

 我が日本は「子供のことは家族でよろしく…。」と言う放任主義で、教育予算は先進国中最低(国立大学でも年間授業料50万円以上ってマジか?って思ってしまう。)、教育費用の負担はほとんど親持ち…と言う国。

 子供一人当たり育てるのに1000万円とも2000万円とも言われているが、(実際、地方から東京の私立大学に進学させれば、1000万円なんて軽く飛ぶ。)そんな数字聞かされたら、俺ムリポ…と思うのも無理はない。子供一人生むのは2000万円の長期負債を抱えるようなものなのだ。

 私は民主党政権化で実施された政策はほとんど評価しない者だが、唯一、子供手当だけは良い政策だったと思っている。やれバラマキだ…と非難されたが、それを言ったら高齢者への年金なんてバラマキの最たるもので、あの政策の本質は金のかかる子育て世帯への所得移転だったのだ。

 日本ではやたら女性が結婚相手の男性の年収を気にするが、あれもやはり殆ど子供の教育費はほとんど自己負担…ということに大きな原因があるのではないだろうか?

 本当に少子化対策に取り組む気があるなら、月1万円とか所得制限だとかセコイことを言わず、「子育てのベーシック費用は全て国が負担します。20歳まで月5万円支給!」とかドーン!とやってもらいたいものだ。

 現政権には集団的自衛権を議論するのも結構だが、その前にまず少子化対策にマジで取り組んでほしい…と思う次第である。


ちょっと遅い夏休み。一人家の中でゴロゴロしているのって最高だな…。

2014-08-28 11:40:24 | インポート

Img_0965

 遅ればせながら夏休み。

 カミさんと子供が出ていくなり、朝っぱらから、昨日作った肉じゃがと餃子を肴に一杯やりながら、いつもは子供に占領されているリビングのオーディオシステムでCDを聴きまくり、いい気分になってソファーに横になるとスヤスヤ…。結局家を出ることなく一日が終わる。

 なにしろ、フルタイム共稼ぎ、カミさんはほとんど家事をやらない人…ということで、日頃の疲れが溜まっていて、家の掃除とかCDの整理とか色々やりたいことはあったのだが、結局、いつものパターンでゴロゴロして1日が終わってしまった。

 子供の頃からだらけた生活だったし、親父は酒は飲まなかったものの、仕事もせずにいつもダラダラ…そういう姿を見て育ってきた自分。

   仕事を終わった後、家事全般をやって、気が付くと10時…という勤勉生活をやっている事自体、自分の本質に反しているというか、無理があるのだ。やっぱり、人間無理はいけない、休みの日は本来の自分を取り戻すのが正解…とうことで、「一人家の中でゴロゴロしているのって最高だな…。」と改めて思った夏休みだった。