【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【◎鍵の取り替え承っておりますぅ by福光ガラス】

2020-01-16 11:43:14 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記
えっ!

富山で鍵に異常を感じたら

『あなたに近所のサッシ屋♪福光ガラス』

まで、ご相談ください😙

鍵が開かなくなる前に、早めの修理交換をお勧め致します!

鍵の調整

鍵の交換

子鍵の追加

防犯錠への取り替え、徘徊防止のご相談は!

富山市『あなたに近所のサッシ屋♪福光ガラス』まで~

過去の鍵交換、ご紹介記事はこちら




ちょっとした小工事に修理

大歓迎でーす🧡

【DIYでひと工夫、娘と作るガラス棚】

2020-01-15 21:12:00 | 若社長の今日
みなさま、お久しぶりです、おこんにちわ。
先日の強風で、お住まいへの影響はございませんでしたか?
若社長は、若い衆と円陣を組んでチーム☆福光を結成!
『何とか今日中に、(ガラスを)入れてもらえないでしょうか?』
との、問い合わせに
『お怪我はありませんか?何とか今日中に伺えるよにしますよ。』
だって、『あなたの近所のサッシ屋さん♪』なのですから。
『ありがとうねぇ。』
その言葉の為に、チーム☆福光は県内そこたら中を、駆けずり回っておりました。
現場に、打ち合わせに、見積もりに、発注に追われ本日もあっという間に1日が終了。
ふぅーと、家に帰ってきたけど、そうそう本日は若社長、一人ぼっちなのだ。
愛する奥さんと、子供1、2、3が、荷物をまとめて出て行ってしまったからね、というのは冗談で、USJに遊びに行ったのだ。
『えっ、1人って、僕ちゃん何しとればいいがけ?』
『ご飯はどうすればいいがけ?』
愛する奥さんの裾を、ぐいぐい引っ張り困惑していると
『1人って天国じゃん、好きなことしとられ。ご飯だって冷蔵庫に入れとくから、心配しられんな。』
と言い残し、腕を振り払いそそくさと、タクシーに飛び乗り行ってしまったのだった。
ということで、お一人様。
久しぶりに、更新が止まっていたブログを書くことに。
玄関ホールをすっきりさせる為に、鍵やらハンコを置くことのできるガラス棚を作ることに。
お父ちゃんと娘の、DIY作戦を決行。
玄関ホールの窓の内側、窓枠に、ガラス棚を置く為のレールを取り付け。
日頃使っているお父ちゃんの七つ道具をご披露、インパクトにメジャーに、使い方を教えてあげて一緒に作業しまーす。
レールのが付いたら、ガラス棚を置く為のクリップを取り付け。
置けるガラスの寸法を、メジャーを使って計ります。
『ねぇパパ、ノートに寸法を書いてあげる、どうやって書けばいいがけ。あのさぁ、大きくなったらパパのお手伝いしてあげるね。』
と、メモをとる娘その2を見て、ウルウルした若社長38歳でした♪(´ε` )
これで小物もすっきり置けて、宅配便のお兄ちゃんがきても、直ぐにハンコを押せますね( ´ ▽ ` )ノ

ガラス棚のお求め、お問い合わせは、『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラスまで~。
今ならもれなく娘を引き連れてゾロゾロとお宅訪問いたしまーす。

*2016年4月22日投稿記事でした😉

【学校の先生!事務局長!!ちょっと聞いてよいい話(^^♪エアコン効果を倍増させる為のご提案】

2020-01-10 12:38:24 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記
みなさま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日の投稿は、某県立高校様の現場から

『エアコン効率を高める為に何かいい案ないけ~若社長!!』

と、ご相談をいただきましたのでご紹介ぃ~😄 


昨年度から、夏場対策で、県内学校に随時導入されているエアコン


ジリジリ暑い夏場🌞、ムシムシした教室💦

エアコンの導入はとてもいい事、大賛成(∩´∀`)∩

だけどだけどね!現状の単板ガラスでは、折角エアコンを設置したものの、効率は極めて低い


写真で一目わかるよに、こんなジリジリ直射日光が入ってくるのだから・・・


と言って、カーテンを引けばこんなにも暗くなっちゃう😲 


今回ご提案差し上げたのは、ガラス面に後貼り出来る、反射フィルム

窓ガラスを取替えるのではなく、内外に何か日よけの物を取付るのではないので

比較的安価に、簡単ほほいのほい

しっかり!遮熱効果が出来る、反射フィルム!!

だけど一般的な反射フィルムだと、日射をより遮蔽する為に反射の度合いが強く、外から見たらギラギラした感じになっちゃう、そうそう町中のビルのように。

かつ、反射の度合いを高めるほど、室内が暗くなっちゃうのね。



今回、ご提案ののち採用に至ったのは、反射フィルム”ナノ70”

反射の度合いギラツキを押え、かつ室内が暗くならない(可視光透過率60%以を下回らない物)、だけどしっかり遮熱効果のあるフィルム”ナノ70”

メーカーさんの販促チラシによれば、窓辺のジリジリ不快感も解消されたと感じた人多数と紹介


フィルムを貼る作業は、窓を外す必要が無いので、思うより簡単に出来ちゃう😀 

フィルムを貼る前の下準備

ガラス面の洗浄(特注溶液を使用)


ガラス面の清掃


フィルムの貼り付け準備(特殊溶液吹付、裏地剥離)


フィルムの貼り付け


フィルム押えと、水泡(気泡)抜き


ガラス面に合わせて、余分な箇所はカット



仕上がりは、一見貼ったか分からないけど、暗くなった感がないので、安心安心

『明るさを損なわずに日射調整』

『紫外線カット99.9%

『空調負荷の削減(夏冬共)

万が一ガラスが割れても飛散防止効果

省エネ効果は、メーカーさんのチラシの試算によれば、金額にして年間で数十万

このデータが本当なら、今回、チラシの試算と同じ位の面積を貼らさせていただいたので、かなりの節約効果期待度大ですね😆

『ちょっとそこの学校の先生!事務局長さん!!省エネ、コスト削減に、フィルム貼りどうですか〜』

エコポイント お早めに!!

2020-01-09 15:29:41 | 生活応援!耳より情報♪

リフォームをお考え中の方、朗報です!

2019年エコポイントが発表されました。

2019年10月~の工事が対象です。

予算が無くなり次第終了してしまうので、気になる方はお早めにご相談ください

<断熱改修>

内窓 など

<バリアフリー改修>

手摺の設置 など

<家事負担軽減設置>

宅配ポスト など