【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【今年も開園、我が家のジャンボプール♪(´ε` )】

2015-08-16 18:36:18 | 若社長、子育てジグザグ日記
さあさあ、皆さん!やってきましたぁぁぁぁ。

今年も、福光さん家のジャンボプールの開園です。
さあさあ、ご近所町内の若奥さ~ん、お子さんを連れて遊びに来てくださいねぇ♪(´ε` )
監視員は若社長が務めます、目を離さずしっかり監視しておりますので、ご安心を。
ですけど薄着でお越しの奥様方へ、日焼けと若社長の視線に、ご注意を!
もれなく、ビキニでお越しのお客様には、入園無料でスイカ付きにて。
プールサイドでは、若社長自ら揉み揉み肩から腰にお尻周りと「奥さーん、ここ凝ってますよぉ」なーんて耳元でボソリ!至れり尽くせりの極上サービスをしちゃいまーす。
やましい心は全くありませんので、ご安心を!( ´ ▽ ` )ノ
さあさあ、毎年恒例大盛り上がりの福光さん家のジャンボプール、今年のお客様第一号はどなたかなぁ?


って、遠い将来のギャルさんですか?
「お母さんを呼びなさい、お母さんをぉぉぉぉぉぉ。」

去年の模様はコチラ
【自宅に誕生、ジャンボプール♪】

【アドレナリン、ドバドバ注意報発動!乗鞍スカイライン】

2015-08-13 11:44:12 | 若社長の漕ぎ漕ぎ自転車、ツーリング日記
みなさーん、お父ちゃんの一人旅も大詰めでございます。

ブログでは、詳しくご紹介できないのが残念な混浴温泉巡り、その実態!

武田信玄公の秘湯と言われる松代温泉「加賀井温泉一陽館」

1度入ると3年は風邪をひかないと言われる、白骨温泉の名湯「泡の湯」
3日間、身体から硫黄の匂いが立ち込める(´Д` )


新穂高温泉
上の方でトンネルを掘ったのが、原因か?温かい温泉が湧き出てこなくなったそうで、他からパイプでチョロチョロ温かい温泉を引っ張ってきている状況。
河原から滲み出てくる冷泉の方が圧倒的に多いので、夏場以外は寒くて浸かってられないかもね、昔はこんなんでなかったのにね、残念。
実際は6月から10月までの営業らしいです。
夜中に、友達とよく入りに行ったものだが、今では夕方6時にはクローズしちゃうんだって。


新穂高温泉「水明館 刈萱山荘」
草津の西の河原温泉に次いでの大露天風呂、その広さは畳250枚分の250畳、山々に囲まれた中にどどーんと広がる混浴露天風呂は東海一の広さ。
これはまさに圧巻の開放感、つられてベローンと解放しちゃいましょうぅぅぅ♪(´ε` )

→以前の水明館 刈萱山荘のご紹介はこちら
【肉山君と行く飛騨高山の旅】その弐

温泉にゆっくり浸かって、戸隠の山を走ってきた疲れが少し和らぎましたならば、今回のお父さんの一人旅メインイベントに向かいましょう。

それはそれは、平湯温泉から自転車で、乗鞍の山を漕ぎ漕ぎ登って降りてくるヒルクライムに挑戦。
実際に行われているレース、乗鞍ヒルクライムのコース、乗鞍スカイラインの山頂を目指します。
実際の大会は片道約18キロのコースなのですが、今回は時間の都合で(温泉にゆっくり浸かりすぎた為に)、コース途中のマイカー乗入れ規制の最終ゲート付近に車を停めて、そこから約15キロ高低差約1000m強、そして平均斜度7.2%のウネウネ続く山道を登っていきます。
2時半に登り始めたのですが、ゲートのおじちゃんに呼び止められ、「お兄さん!今から?ゲートは6時に閉めちゃうので、5時半までには降りて来てくださいね。」
話を聞けば、大半の人は朝に登って、今頃2時半辺りに降りてこられるそうで、こんな遅く登る人はあまりいないそうでした。
「今日はまだ、5時、6時でも明るいですが、5時半には戻れるように、途中で引き返して来て下さい!!」と念をおされちゃいました。
すみません!でも、僕ちゃんを漕ぎ漕ぎ山頂まで行かせてやってください!

道幅目一杯にヨロヨロよろめいても、マイカー規制で車が通らないので安心安心。

汗ダラダラの、太ももも遂にパンパン、片道約1時間半で、へーへー言いながらも無事山頂に到着。
前回称名滝に登った時は最大斜度15%と、この倍のキツさだったので、この乗鞍スカイライン、キツイと言えど、まだまだ行ける感じでした。
【ちょいとそこまでツーリング to 称名滝】

高低差が1000mもあれば、気温は約6℃下がるので、登り始めのゲート付近は蒸し蒸ししていたのに、山頂はさすがに涼しい。
帰りは「ヒャッホー」と、降ってくること時速50キロ強、どんどん体温が奪われ手が冷た~く感覚が鈍くなってきたけど、気を抜いたらアッという間の奈落の底!
しかも私、殿(しんがり)なので、倒れていても、崖に落ちていっても、暫く誰にも気付かれないまま。
あら、嫌だ嫌だ、愛する奥さんに再開するまでは五体満足で、熱い抱擁をしなければならないのだからねぇ~。
奥さーん待っててねぇー、とハンドルを強く握りしめるのだ。

っと、コーナーを豪快に、体を目一杯倒してコーナリングしたら、なんとクマが!クマが道の真ん中にいるではないけ!
うわぉ、っとクマの横を駆け抜け、クマも慌てて森の中へ逃げてった、そりゃー私もクマもビックリね。
コーナーを大回りしたおかげで、道の真ん中のクマにぶつからなかったようで、間一髪よかったよかった(´Д` )
ゲートのおじちゃんに、「クマいました、クマ、クマ!」と伝えに行ったら、案外冷静に「そうですかー、自然ですもんね~、襲われなくてよかったですねぇ~」だって。
いやしかし、クマ牧場のクマと違って、目の前で見たクマっちゃ大きかったわー、一瞬肉山さんと間違えちゃったのは気のせいかな?



1時間半かけて登った頂上から、30分かけて、「さー」と降りてきた乗鞍スカイラインのダウンヒル。
(クマはいたけど)車は走ってないので、とっても爽快この上ない、こりゃーくせになりますねぇ。
次回は平湯側から乗鞍スカイラインを登って、乗鞍エコーラインで松本の方へ降って、一泊。そしてまたエコーラインで登ってスカイラインで降りてくる強行スケジールをやってのけようかなぁ~、乗鞍の周辺には混浴のわくわくシッポリ温泉がたくさんあるのだからね( ´ ▽ ` )ノ
次は何処に入りに行こうか、早くもワクワク夢が膨らみ、同時にいろんなところも膨らんじゃいそー♪(´ε` )
さてさて、お家に帰って現実に戻りましょうかね、そろそろ。
「おーく、さーんんんん♪(´ε` )」

【若社長の一人旅、in 松本】

2015-08-10 22:08:03 | 若社長の今日
松本と言えば、まず最初に思い浮かんだのが、ここ松本城。
前々からお城巡りに興味があったのだが、子連れではなかなかゆっくりと見ることもできず、行くのを諦めていたのだけど、今回は十分に時間があるぞ。

なんてたって、お父ちゃん一人の男旅なのだから。
なもんで、混むと予想される日中昼間は避けて、開園間もない朝一八時に、松本城に「しゅーごー!」。
タップリ時間はあるけれど、今日1日で混浴露天風呂を四、五件はしごして、松本の名のあるグルメを食して廻るので、時間がないのだ。


昨夜とはまた違った趣の松本城。

鎧兜の甲冑のお兄さんと記念撮影したんだけど、「お客さん!なかなか目立ってますよ~、その代官帽子、松本ぽくっていいですねぇ。」ですって。
「そうっすか?ありがとうございます、4100円もしたんで、しっかりと目立ってますか!」
スッカリ気を良くした若社長、自転車のヘルメットを今度からこれに変更しちゃいましょう♪(´ε` )

目立った姿でお堀の周りをウロウロしていたら、「すみませんーん、写真を撮って下さ~い」と声をかけられちゃったのね。
なんなら一緒に写っちゃいましょう。
「せっかくですから、何かの記念にこの代官帽子かぶってみますぅ?」
「えっ!いいんですか?」
と、まんぞらでもないお姉さん方でした。


【お父さんの男1人旅、信州ご満悦ツアー♪(´ε` )】

2015-08-09 19:12:45 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
おこんにち、わっ!
若社長、チョン坊主の結婚式 in 京都以来、久しぶりに嵌めを外しに・・・、いやいや羽を伸ばしに《お父ちゃん!一泊二日の1人旅 in 信州ご満悦ツアー》を決行ぅ。
「拍手ぅ~、パチパチパチ。」
・・・というのも、愛する奥さんは子供の夏休みに便乗して、大学時代のお友達の家に遊びに行っちゃったので、お暇を出された若社長はウロウロ狼狽えてしまったわけね。
ジャッキー☆チェンの母国香港に行っちゃたから、しばらく帰ってこないのだ、アチョー(´Д` )
息子君に、娘その1、その2と子供達ももれなく連れて行ってしまったので、寂しくて寂しくて、あら大変。
ということで!
しめしめ折角のこの機会、何処にいこーなかー、っとニヤニヤしちゃってたわけね。
『もう、来月に50キロの白馬トレラン控えてるから、ちょっと戸隠でも走ってこよーかなー?』
『松本城!こりゃ~1回は見ときたいのよね~。』
『ねぇ、ねぇ、折角自転車買ったんだから、乗鞍でもサイクリングしてこよーかしら?』
あれもしたい、これもしたいと、奥さんに聞こえるように独り言をブツブツ言っていたら。
『ハイ、ハイ!好きにしられ!!』だって!
『本当ー、本当けぇ?んじゃ、混浴温泉巡りしてきてもいーがー?』
『ハイ、ハイ!なんでも好きにすればいいがいねぇ。1人の時間っちゃなかなかないよ。たまにはリフレッシュしられ。』だって。
『おー、なんという優しさに、懐の深さ!』
お礼にがばっと羽交い締めにして、チュッチュッしときましょう。
いつも若社長ばかし、スキーやら、マラソンやら、ゴルフに自転車などなど・・・、好き放題させてもらっているので、ここらでお一つどうぞどうぞ香港へ行っておいで~と背中を押しとかな、だってだってトレランに、マラソン、ゴルフにスキー合宿が続くのだから。
『では、気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ』と、香港旅行の無事を念じて、すたこらさっさと戸隠へ、Let's らGO。

朝は、毎度のご存知!「シャキーン」と5時に跳ね起きて、戸隠スキー場へ。

今回トレランに選んだのは戸隠トレランの28キロコース、そのスタートとゴール地点が戸隠スキー場なのである。
前もって大会のコースデーターを、GPS時計のスントアンビットに取り込んでおいたので、GPSを頼りに進みます。

あぜ道、ゴツゴツ岩もなんのその、ブッシュに絡みつく草木を「テイ、テイっ!」と蹴り上げて、スキー場をひたすら登っていきます。
目指すはゴンドラリフトの最終終着駅、瑪瑙山の頂上ね。
そこから今度は「バサバサバサ~」とスキー場斜面を下って行きます。
前回の利賀村天空トレイルでは、やはり前半のスキー場の下りを「キーン」っと直滑降で走り降りてきて、早々に膝を傷めてしまったので、膝への衝撃を和らげるために今回持ってきたのが、トレッキングポール。
両手で二本、バランスをとりながら降りてこられたので、いい武器になりました。
戸隠スキー場(瑪瑙山)を降りたら、今度は飯綱山を登ります、登って降りてまた登ってと、アップダウンの高低差が凄く、スントアンビットに表示される心拍数と、足腰筋肉の様子を気にしながらの前半でした。
まっ、登りはほとんど歩きですがね。

飯綱山からの降りの途中に湧き水を発見!
「富士見の水」ですって、アップダウンの高低差にヘロヘロになりつつある若社長には「不死身の水」としか思い浮かばず、早くも他力本願!ガブガブ飲んで、精をつけとましょう。


飯綱山をぐっと降り、飯綱山登山口まで降りてきたら、あとは戸隠中社の方まで、ビーナスライン沿いに登っていきます。
あっ、ここでも登り・・・(涙)。
でも、ゴツゴツした岩や滑る湿地に、伸び放題の草木のコースから、ビーナスライン沿いの林道は、うって変わっての落ち葉フカフカの気持ちの良いコース。
これです、コレコレ!トレランの醍醐味の一つは、この日頃踏めない感触のフカフカ感ね、いいですよー♪(´ε` )
予めiphoneにダウンロードしといた「山と高原地図」アプリを見てみると、中社まで片道歩いて2時間ですって。
今回分からないコースを走るのに役立ったのが、スントアンビットと「山と高原地図」アプリ。
GPSを拾って、地図上に現在の位置と体が向いている方向を示してくれるので、迷わずにすみました。

後半の為に腹ごしらえで、選んだのは、戸隠と言えば蕎麦ね、お蕎麦。
人気で大行列のうずらやさんはパスしても、そこ辺のお蕎麦屋さんでも十分美味しいですしね、うんうん。
本来なら宝光社から鏡池、戸隠キャンプ場と走るんですが、休憩挟んだらスッカリ疲れがドドドーんと押し寄せ、足が重ーくなってきたのでコース変更しちゃいました。


中社前の案内所のお姉ちゃんと、道を聞くふりして近付いて、しっかり記念撮影しときましょう、うんうんこれ肝心。

御朱印帳は忘れてしまったけど、奥社で御朱印もらわねば、あれれ後ろのノリのいいお姉ちゃん?あとで気が付いたんだけど・・・、お近づきの印に電話番号でも聞いときゃよかった~、ざんねーん(´Д` )
なーんて、すっかり当初の目的が変わっちゃって、28キロには全然及ばず、5時間半走って20キロ。
こりゃー全くダメだわー、来月の白馬トレラン50数キロなーんて。
早くも、潔くリタイヤしちゃいましょう、宣言!
でも根性で、閉門の10時間は走り続けて挑戦しようかなぁ~?
どうしよっかなぁ~。
ううううーん、挑戦しなーい( ´ ▽ ` )ノ
今日もこれでリタイヤ、リタイヤ。

今晩の寝ぐらの松本に向かわねば。

晩飯は、贅沢豪華に馬肉料理で乾杯といきましょう!

新三よし
さすが人気店とあって1時間以上待たされましたけれども、ドンマイ、ドンマイ、今日はお忍びのお一人様なので、のんびり待ちましょうよ。

馬刺しの五種盛り

赤身ユッケのおろしリンゴ添え

馬しゃぶしゃぶ とろけるような霜降り肉
締めはキノコのお味噌汁にて

お腹が満たされたので、深夜徘徊の安全パトロールへ

何々ぃ、お姉さん、まだ大学生ですって!
こりゃこらゃ失礼いたしました、早く帰らなお母さん、お父さん心配いたしますよ!
無事に家に帰られるか、おじちゃん心配なので、ちょっと電話番号でも教えて下さい、な( ´ ▽ ` )ノ

なーんて、冗談半分。
奥さーん、今頃何してますかぁ~♪(´ε` )
香港も暑いでしょうが、お父さんの松本の夜はさらにホットですよー♪(´ε` )