【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【ガラス屋さんの初体験☆富山ガラス工房】

2015-07-18 11:40:47 | 若社長、子育てジグザグ日記
ヤッホー、皆さん!おこんにち、わっ( ´ ▽ ` )ノ
本日の若社長、台風直撃を想定して本日のお仕事を延期キャンセルしちゃいましたら、あらどっこい!想定外の静かな空模様、「竜巻さぁーん、何処いったのぉ~(´Д` )」
と言う事で、娘その1その2を引き連れて前々から気になっていた『富山ガラス工房さん』の吹きガラス体験をしにやって来ました。

仕事か、筋トレか、はたまたジョギングに自転車と、ここ最近子守りらしい子守りを全く放棄していたので、気がつけば、何やらコソコソ夏休みに奥さんと子供達と、香港へ小旅行に出かけるというではないか!!
なんとなんと!お父ちゃんは遂に、遂に奥さんに次いで子供達にも、見放されてしまったのだ(涙)
、なーんて置いていかれるってのは冗談(半分?)ですが、たまには娘その1その2のポイント稼げをしとかねば、お父ちゃんの老後の面倒を見てもらわなね(笑)。

今回は吹きガラスで、グラスを作るコースを申し込みました。

まずは作りたいグラスの形、大きさ、色、模様、柄などをイメージしてスケッチします。
透明にするか、不透明に仕上げるか、模様や柄のつけ方も自由に選べます。
持ち手をつける事も出来ます。
作りたいグラスのイメージが出来上がったら、早速製作開始。

1300度程の窯の中で溶けているガラスを、吹き竿で巻きつけて取り出してスタートです。

娘その1のデザインで、流れる様な線を入れる為に、最初にガラスの塊をねじる様です。

窯で熱せられたガラスを取り出しては吹いて、また窯に戻して熱してという工程を繰り返して徐々にガラスの塊を大きくしていきます。
色付けは、色の付いたガラスをまぶして色をつける様です。

頬っぺたをパンパンにして空気を入れて膨らませます。
『がんばれ~( ´ ▽ ` )ノ』


吹いたり、窯に入れて熱したり、手で押さえてグルグル形を整えたりして、徐々にイメージのグラスに近付けていきます。

グラスの飲み口を広げる工程、終始お姉さんが手取り足取りご指導してくれますので、お父ちゃんは安心してカメラを構えて、「パシャパシャ」ベストショットを狙えます♪(´ε` )

新たなガラスの塊を足して伸ばして、持ち手を付けます。

形が出来たら、400度程の窯に入れて徐々に冷やして、出来上がりは約一週間後。

世界で一つだけのグラス、夏休み前早くもこれは自由研究?
お父ちゃん『これ、今年の夏休みの自由研究にしといたら?』
娘『ダメだもん!全然研究に、なってないもん!』
お父ちゃん『別にいいがでないがけ?パパ作る工程、しっかり写真に撮ってあるし。順番に写真貼りながら紹介書けば?なんならまた何回か連れてきてあげっちゃ。』
娘『ほんと~、パパ本当け!またこれるけ?』
毎年夏休み最終日にバタバタ自由研究に悩み、オロオロアタフタしているので、今年は夏休み前ですが、早くも出だし好調ぅ♪(´ε` )

併設のお土産屋さんで、風鈴を購入。
本日のお父ちゃんは、娘からのおねだりには甘いのだ。
お父ちゃん『いーよ、いーよ、その代わりパパも香港に連れて行ってね。』
娘『えっ!パパ仕事やん!』
お父ちゃん『(ガビーン!)』

併設のカフェでの昼ごはん、ガラス作家さんの作られた作品を実際に見ながら、そして手に取りながら食事できます。

遊んで、触れて、見て、食べての親子体験、これは富山にいいとこめっけ♪(´ε` )
一週間後のグラスの出来上がりが楽しみでーす。


《前回の親子の紹介はこちら》
【食品サンプル作りの実体験 in 郡上八幡】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿