見出し画像

Felice*mamma

ドイツ・ハンブルク 2階建て観光バス



2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.*

ドイツ
ハンブルク

いつもなら観光バスは乗りませんが
ハンブルクはホテルをとっているのではなく
夜行列車に乗るまでの10時間のみ。
時間制限付き観光。
要するに
時間がない !!
その上
やっぱりドイツの大都市は広すぎる!!
ということで
2階建て観光バスに乗ってます。

観光バスの記事はこちらこちら


アルスター湖
こちらは内


そうなんです。
アルスター湖は内&外っていうのがあって
内アルスター湖の方が賑やかですよ〜。





観光バスも
パパの思いつきだったので
どこを通っているのかもよくわからず。

まあ、ひとり旅のように
なんでも好き勝手にしているわけでもないし、
下調べもしていないから。

せっかく行くのに
もったいないな〜って思うマンマですが
何しろあちらの方(元夫)が
観光が嫌いときちゃってるから
しょうがないです。


チケット代を払ってもらっているので
文句も言えないしね。


観光バスは、なかなかいいとこもあります。




そうなんです。

日本語対応 !!

これって、超わかりやすい !!

日本語入っててよかったです。
ところによっては
「中国はあるけど日本なし。」
っていうのもあったりなんかしてね。





音声はバスガイドさんになっているので
歴史から社会など
街の様子がよくわかります。



お天気が良かったので
屋根なしは暑いくらいでした。






ドイツの好きなところは
のんびりしていて広いことでしょうか。

まあ、広すぎるってこともあるんだけど😅 


2002年にベルリンに引っ越した時
下の息子の幼稚園を探すのに
大変だったことを思い出しました。

当時はPCはデスクトップで家にあった感じ。
アナログ主体。
当然ながら片手に地図でした。

住所はわかっていて
そこに建物が4軒だからすぐ見つかると思ったら
大間違い !!
😓 
歩いても歩いても目的地につかないんです。
縮尺を見ればいいのに
みないから 
もう大変。
(あとで気づいた。1ブロックが何百メートルもあった。)

通りを渡るのも道幅が広すぎて
ヘトヘト

道を尋ねると必ずドイツ人は
「すぐそこだよ。」っていうんです。
でも全然そこじゃなくて10分歩いてたなんてざらでした。

ドイツ人と日本人の感覚の違いでしょうね。

そのうえ、ドイツ人の体の大きさ、
日本人が小人ですよ。
だからドイツ人とは体力も違いますね。

元夫は日本では平均的体型(172cm 当時62kg)でしたが
すんごく小さく見えました。
(当然、マンマなんて子どもです。)

余談ですが
オランダに行ったらドイツ人より巨大だったので
もっと驚いた😳 





街には観光客目当ての自転車タクシーもあります。







こちらはハンブルク市庁舎です。

てっぺんの尖塔





中の見学もできるそうですが、
今回はざっと外からってことで。


ガイドブックより。
1897年完成。
ルネッサンス様式の建物は
市民からの多額の寄付によって建設されました。

ハンザ都市の力と富の象徴 !!





内部は州の閣議室と市議会議場があります。
647部屋
バッキンガム宮殿より6部屋多いそうです。




望遠にしても
ここまでしか寄れない。

いいレンズ欲しいですぅ〜。





こんな高いとこに帆船発見 !!




正面の幅は
111 m

走ると何秒?

って、お馬鹿なことは言いませんよ〜。




ハンブルク観光、まだまだ続きます。




 
 
 
1日目 8/31 羽田空港(1)(2)からフランクフルト(1)                機内泊 → フランクフルト
2日目 9/1 フランクフルト(1)・ボッパルト・ベルリン    ベルリン泊
3日目 /2  ベルリン                  ベルリン泊
4日目 /3  ベルリン(1)(2)                 シュトラールズント泊
5日目 /4  シュトラールズント 、 リューゲン島          シュトラールズント泊
6日目 /5  ロストック                   リューベック泊(1)(2)(3)
7日目 /6  リューベック                   リューベック泊
8日目 /7  ハンブルク(1)(2)(3)         DB City Night Line (夜行列車)
9日目 /8  ボルツァーノ                                                          ボルツァーノ泊
10日目 /9  ドロミテ                            ボルツァーノ泊  
11日目 /10 ヴェネツィア                    ヴェネツィア泊
12日目 /11 ヴェネツィア                    ヴェネツィア泊
13日目 /12 ヴェネツィア               DB City Night Line (夜行列車)
14日目 /13 ミュンヘン                     ミュンヘン
15日目 /14 ミュンヘン                    ミュンヘン→機内泊
16日目 /15  東京                    
 
 

 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 


ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2020 Felice*mamma♡





コメント一覧

マンマ♪ 
くりさま☆

いつも訪問&コメントありがとうございます!!
ジブラルタルだなんていいですね〜。私はスペインに行ったことがないです。
このご時世、当分海外は無理でしょう。いまだに自己自粛していますので。。。
行きたい気持ちが膨らんで破裂する前になんとかしたいですね。

あっ、それから帆船の写真は終わりから5枚目写真左上の方にあります。
くりさんったら〜、尖塔に帆船はくっついていませんよ〜。
ドイツ人、そんなに芸が細かくありませんよ〜。ジャンジャン
くりまんじゅう
この二階建てバスは天井が空くので爽やかですね。ドイツも英国も行ったことがないですが
5年前のスペイン旅で イベリア半島南端のジブラルタルへ行きました。
英領なので二階建てバスが走っており乗りましたが 短い区間で天井は空いてなかったです。

マンマさんが言われるように オランダの男性は体格がいいですね。イタリア男性はちょっと小ぶり
という印象でした。KLMに乗ったときの客室乗務員の女性も とても体格が良くがっしりしていました。

行ったことのないドイツを 楽しく拝見しています。塔のてっぺんに帆船とは さすがですね。
いつか行きたいドイツですが まだまだ海外は行けませんね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事