見出し画像

Felice*mamma

日常を送りながらドイツを想う? ドイツを想いながら日常を送る? どっち?



2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.*

ドイツ
ハンブルク



観光バスを降りた私たちは
お昼のために
レストラン&カフェに入りました。






ドイツの旅の記事をこのところ書いていましたが
なんだか
東京の新型コロナウイルスの感染者が急増していて
どうなるんでしょう。

2週間前はマンマの在住の区で数名出ていましたが
現在は落ち着きました。

ママちょのデイサービスは週4回から3回にしました。

というのは

通っているセンターは徹底的に予防をしてくださっています。
その点は非常にありがたいことです。

お隣と前にビニールシートがあり
お友達と喋りたくても喋れないというのが本音。
みんながマスクして、距離があって大きい声は出せないし。
まあ、
それを言ったらしょうがありません。
感染予防のために我慢をしなくては。。。

ママちょもわかっているのですが、

ママちょ「誰とも話さないのよ。」
マンマ「まあ、そうでしょ、そうでしょ。」
そうは思っていても、
何してるのかな〜?って思って聞いてみました。

マンマ「じゃ、デイサービスで何してるの?」
ママちょ「スタッフさんの行方を目で追っているのよ。」
マンマ「ええ〜😲  それを見るためにデイサービスに行ってるんじゃないでしょ。」

マンマとしては
デイサービスの意義の一つとして
少しでもいろんな人と交流を持ってもらいたいと
思っているわけですよ。

スタッフさんをみているだけじゃ。

というわけで
1日減らしていただいたわけです。

本当に感染予防をしていただいて
利用者としてはありがたいのですけど
まあ、ママちょにはその間お家で
厳しい娘にチクチクされていた方が、頭を刺激していいのではと
思った次第です。





今日の写真は
ハンブルクのレストラン&カフェのテーブルのシート

次回は
お待ちかねのお料理です!!
(期待させてはいけませんね。)







 
 
 
1日目 8/31 羽田空港(1)(2)からフランクフルト(1)                機内泊 → フランクフルト
2日目 9/1 フランクフルト(1)・ボッパルト・ベルリン    ベルリン泊
3日目 /2  ベルリン                  ベルリン泊
4日目 /3  ベルリン(1)(2)                 シュトラールズント泊
5日目 /4  シュトラールズント 、 リューゲン島          シュトラールズント泊
6日目 /5  ロストック                   リューベック泊(1)(2)(3)
7日目 /6  リューベック                   リューベック泊
8日目 /7  ハンブルク(1)(2)(3)         DB City Night Line (夜行列車)
9日目 /8  ボルツァーノ                                                          ボルツァーノ泊
10日目 /9  ドロミテ                            ボルツァーノ泊  
11日目 /10 ヴェネツィア                    ヴェネツィア泊
12日目 /11 ヴェネツィア                    ヴェネツィア泊
13日目 /12 ヴェネツィア               DB City Night Line (夜行列車)
14日目 /13 ミュンヘン                     ミュンヘン
15日目 /14 ミュンヘン                    ミュンヘン→機内泊
16日目 /15  東京                    
 
 

 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 


ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2020 Felice*mamma♡




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事