*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

久しぶりの再会☆:ハウステンボスへ(ヨーロッパの街並)

2010-01-04 | 国際交流

2009.12.28(MON)
前の日の夜、Eちゃんと3人で我が家で食事を楽しんだ私たち・・・
翌日は朝8時に家を出て、県外のある場所へと向かいましたヾ(〃^∇^)ノ♪

◆HUIS TEN BOSCH(ハウステンボス) 詳しくは→コチラ☆
ここは長崎県佐世保市にある、オランダの街を再現した日本最大のテーマパーク。
ハウステンボスとは「森の家」を意味していて、環境先進国であるオランダの国作りの知恵に学び、
土壌を入れ替え、樹木を植え、運河を作り、5年もの年月を費やして再現された街です。
今から18年前にOPENしたのですが、ちょうど私が大学に入学した頃で
それ以来、実に10回近く訪れている場所でもあります(*゜.゜)ゞポリポリ
夫とはこれで4回目かな? 結婚前に初めて遠出したのも、このハウステンボスでした
Eちゃんはヨーロッパに憧れがあり、ずっとここにも行ってみたいって言ってたので
今回、どうしても連れて来てあげたかったのです。


途中のサービスエリアでは強い雨に遭ってしまった私たち・・・かなり不安がよぎったけれど
着くとそこは青空が広がっていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さぁ、ハウステンボスに入国するとそこはまるでオランダの街です(ちょっと大袈裟だけど
初めて2人で来たときも、同じ場所で写真撮ったな~~~うふふ
 

オランダと言えばやっぱり風車だよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私は春夏秋冬すべて来たことがあるけど、やっぱり1番はチューリップの咲く春かな
ちなみに前回来たのは、2007年の3月、母と従妹の娘ちゃんと3人で→コチラ☆
 

今回は私と夫のツーショットは控えめに(と言ってもたくさん撮ったけど。苦笑)
夫がカメラマンと化して、私とEちゃんの写真を撮りまくってくれました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



◆スタッドハウスと花時計(アレキサンダー広場)◆
ここはハウステンボスの中心地。お城みたいな建物はスタッドハウスと呼ばれています。
夜、ライトアップされるとこれまた綺麗なの~~~
 



◆ドムトールン(ユトレヒト地区)◆
オランダの古都ユトレヒトに立つ、同国で最も古い教会・ドム教会を真似て作られました。
 

ドムトールンはハウステンボスのシンボルでもあるので、まずは普通にパチリ☆


でも夫の希望で、塔を一生懸命手で押しているポーズ(*≧m≦*)ププッ
周りの人がジロジロ見て恥ずかしかったけど・・・楽しかった Eちゃんが1番上手いよね?


そしてドムトールンは80mの辺りに展望室も設けられていて、もちろん上がってみることに
と~~ってもきれいな景色が見えましたよんV(○⌒∇⌒○) イエーイ


実際、私も夫もヨーロッパは1度しか訪れたことはないけれど、
オランダに旅行したことがある義母の話では、かなりイイ雰囲気を再現できてる模様
確かに歩いていると、外国へ行ったような気持ちになれちゃいます(゜-゜*)(。。*)ウンウン
まぁ、私は何度も来すぎてるのでちょっとアレですが、Eちゃんは大喜びしてくれました
 



3人だとツーショットも撮り合いっこ出来ていいですよねむふふ


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-01-04 13:32:46
シュフちゃん~こんにちは!

ハウステンボスは、友人から写真を見せてもらって私も1度は行きたいと思うところです。

友人のご主人が単身で福岡に転勤で、夏休み・・・冬休み・・・とお子さんを連れて行く時には必ず行ってたところみたいです。
それくらい素敵なんだって~^^

素敵な思い出もまた1つ増えたのね♪
返信する
オランダの街並みですね! (ほっこり)
2010-01-04 14:00:29
綺麗な風景ですね!
でも冬だからかしらあまり混んでいないのですね。

ハンブルグに住んでいた時にオランダには2回行ったことがあるのですが
もう少し素朴な街並みだったような気が・・・

ハウステンボスもで行ける近くにあったら一度行ってみたいのですが
返信する
ハウステンボス☆ (ツマ)
2010-01-05 08:33:46
本当、外国みたいな街並み。
春の季節の写真も見たけど、チューリップ満開は
さぞかし美しいんだろうねぇ。
私も行く時があったらやっぱり春がいいかな。
でも、冬は冬の雰囲気もあってヨーロッパに憧れるEちゃんは
きっと喜んだことでしょう。
雨が降らずに済んで良かったね。

塔を支える写真、笑っちゃった。
私たちもピサの斜塔を支える写真をしつこくしつこく
写してたわ 笑
人間あーいう塔を見ると本能が疼くのね。

今回はラブラブショットが少なくて(当然か?)
ちょっと残念だわ

返信する
Unknown (じん)
2010-01-05 12:15:31
こんにちは~
りんごをほおばりながら読ませてもらっています

塔を支える写真・・・楽しーい
ハウステンボスは家から遠くて行ったコトないんですけど
昔に母が行ったときの写真を見せてもらったコトがあります
だけどこんなに広いとは知らなかったのでビックリすごーい
2ショットがたくさんで良いですねぇ
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-01-05 14:07:23
ご友人の旦那様が福岡に・・・
確かに日帰りで気軽に行けるし、何度も行っちゃうの分かります♪
と言うか私もめちゃめちゃ行ってますし(*≧m≦*)ププッ

きっと現地の人から見ると(オランダの)ちょっとおかしな空間でしょうが
私たちにとってはミニヨーロッパって感じでスゴク素敵な場所ですよ☆

yumiさんも是非いつか九州に来られてくださいね!
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-01-05 14:09:31
本場に行かれた経験のあるほっこりさんは
多分あまり感動されないのでは???
それにやはりテーマパークなので
必要以上に派手派手しくなってる部分もあるかと思います(*゜.゜)ゞポリポリ
ドイツ人の留学生はハウステンボスの写真を見て
ちょっと苦笑いしてましたしね(*≧m≦*)ププッ

でもまぁ私たち日本人にとってはなかなか楽しめるし
景色も素敵なところなので私は大好きなのです☆

またぜひ九州にも来られてくださいね
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-01-05 14:12:39
天気は絶望的だったんだけど雨どころか
青空まで出てきてかなりラッキーでした
私はハウステンボスでは天気悪かったことないのだ
全体的には絶対チューリップ祭りの春が1番キレイだと思うんだけど
冬は冬で特にイルミネーションが素敵なんだよね

ピサの斜塔・・・あたりではそういう写真撮ってる人ばっかりみたいね
うちは夫がこういうの好きだから
色んな場所でいろいろやらされちゃいます(*≧m≦*)ププッ

ラブラブ2ショット写真は、この記事でもわかるとおり
間違いなく人並み(それ以上?)には撮ってるけど
いつもの私たちからしたら控えめかと・・・
あ、でも後半ではラブラブモード炸裂の写真も出てくるかも?です
乞うご期待
返信する
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-01-05 14:17:11
りんごを頬張りながらのコメントありがとう

お母様がハウステンボスに来られたことがあるんだねぇ・・・
うん、ここはとにかく広くって、人が多いときでも
あまり混雑を感じさせないから好きなの

2ショットは今回3人だったので他の人に頼まなくてよかったから
いっぱい撮れたよんV(○⌒∇⌒○) イエーイ
既に気に入った写真はプリントアウトして
リビングに飾ってあります
返信する
Unknown (かずぴん)
2010-01-05 17:18:06
ハウステンボス!
オランダ村と言われた時代に、一度行ったことがあるんですが
まったく違いますね(^^;;
展望室から見下ろしたハウステンボスの町並みは
最初、ミニチュアかと思っちゃいました。
それくらいキレイですよね。

そういえば弟が新婚旅行にハウステンボスに行ってたっけ。
私も一度行ってみたいです。
返信する
ハスステンボス★ (サトミ。)
2010-01-05 20:12:40
おぉぉぉ!懐かしい光景★
私は2007年3月に行きました♪
青空が綺麗で羨ましいっ、私が行った時はほぼ曇りでした~。
でも、チューリップは満開だったんですけどね♪
夜に到着して見た夜のハウステンボスも綺麗でした★
でも、もう行く機会もなんだろうなぁ、遠いので(笑)

でも、Eちゃんも行きたいと思っていた場所に行けて
きっととても喜んでいたでしょうね♪
写真から楽しそうなのが伝わってきます☆

シュフさんの黒いコートにブーツスタイルも素敵♪
中はどんな感じなのか気になります☆

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。