きらきら☆

いつも心に…俳優・髙橋洋さん♪
大好きで、ずっと応援しています!

高橋洋さんインタビュー♪

2007年02月24日 | 髙橋洋さん
「ニナガワスタジオの人々」にupされた『高橋洋さんインタビュー』、じっくり読みました~

重夫ちゃん、実はかなり作り込まれた役だったんだね。ちょっとびっくりした。だって、とっても自然体に見えたから。やっぱりさすがだなぁ! 

インタビューの中に、洋さんの“資質”って言葉がくり返し出てくる。私は、洋さんが苦労して創りあげたという、「ドローミオ」という道化を演じる洋さんに、初めて出会った。だから、“影のある”役を演じる洋さんをリアルタイムでは知らないので、なんだか不思議な気もする。

でも、「間違いの喜劇」以降の明るい役だけでなく、「幻に~」の五郎も、「KITCHEN」のポールも、「天保~」の左吉も、「真情~」の青年も、「ロミジュリ」のマキューシオも・・・どの役を演じる洋さんも好き。 洋さんだから好き、っていうのも大いにあると思うけど。 今、DVD化されてない、洋さんの以前の舞台も、切実に観たい~ 


「・・・ぼくが生きている間にいわゆるキムタクになるなんてことはないわけで、彼に“一点突破しろ”って言う人(=蜷川さん)と共に歩いてきて、ぼくはどれだけそこに近づけるのかって思うとがく然とするんですよね。・・・」

キムタクもすごい人かも知れないけど、洋さんもすごい人ですから! 洋さんがキムタクになることもないけど、キムタクが洋さんになることも一生ないですから! 

はい、これがファン心理です!    

洋さんの蜷川さんへの思い、すごく強くて、真っ直ぐで、深いなぁ・・・と改めて思った。憧れや尊敬は100%前提としてあって、そして、彼の舞台でいい作業をしたいだけ・・・ 一緒に高いものを目指して、一生懸命努力している洋さんと蜷川さん。師であり、同志であり、戦友なのかな・・・と思った。

 
『ロミオとジュリエット』のパンフレットでの“愛のために死ねますか?”という問いへの洋さんの答え・・・“死ねずに生きていく多くの人間のひとりだと思う”って、私は最高に素敵な答えだと思ったんですけど・・・

『高橋洋のお気に召すまま』スタート♪

2007年02月14日 | 髙橋洋さん
今朝は変な時間に目が覚めちゃって、ちょこちょことPCをいじってた。早朝って、変なテンション! ちょっとしたことがおもしろく思えて、なんか朝からいっぱい笑った~。

その変なテンションのまま、なにげなく「お気に召すまま OFFICIAL BLOG」をクリックしたら、タイトルが『恋の骨折り損稽古場にて』。 あれ?なんで?「お気に召すまま」のブログをクリックしたはずなのに・・・ 自分が寝ぼけてるのかと一瞬、混乱。

で、文章を読む前に、くるっとスクロールしたら、飛び込んできた高橋洋さんの姿! きゃー 洋さんが! もう一気に目が覚めた! というより、一気に私の中の「洋さんスイッチ」が入って、朝から興奮状態。 洋さん、かっこいい~

なんと! 「お気に召すまま OFFICIAL BLOG」 で、『高橋洋の今日のひとこと』の特別版『高橋洋のお気に召すまま』連載 されるそうです!

もう、めちゃくちゃ嬉しい~
洋さん、スタッフのみなさん、ありがとうございます!

「恋の骨折り損」の稽古をしながら、「お気に召すまま」の連載はちょっと大変かな・・・とも思うけど、洋さんのひとことが聞けるのは、姿を見れるのは、やっぱりすごーく嬉しい

洋さんファンの皆様も、ぜひぜひ 「お気に召すまま OFFICIAL BLOG」 へ~! 

ほのぼの・・・幸せ♪

2007年02月01日 | 髙橋洋さん
一昨日、仕事帰りに本屋さんに寄って、「Top Stage」と「LOOK at STAR!」を手にしてきました  

洋さん関連の雑誌発売のときは、いつもジタバタしてしまうので・・・ いい加減、現実(自分の地元では発売日が遅れること~)を受け入れて、大人になろう~!と、今回はちょっと大人しく待ってみた♪ (・・・と言っても、東京での発売日2日後(明らかに一日早い)に、やっぱりつい本屋さんに行ってしまって、またフライングだった~ のは、ここだけの話~

どちらにも、洋さん、たくさん載っていて嬉しかった~

「間違いの喜劇」のとき、あまりのきつさに舞台袖で吐いていた・・・という洋さん。そのきつさに、改めて・・・   

そんな思いをしながら、頑張ってくれた洋さんに感謝! そして、敬服! 今度の「恋の骨折り損」も、洋さんはかなりセリフの量が多い役。これまたハードな役になりそうで・・・ 洋さん、頑張って~ 

そして、洋さんの「'06年私の事件簿」は「WBCの日本の優勝」だそう! スポーツ観戦で熱くなること(←というか、TVでスポーツを観戦すること自体、基本的にない・・・。フィギュアスケート(綺麗だから) を時々見るかな? くらいで・・・)は、ほとんどない私も、あのWBCでの日本の優勝と、あのかつてないイチローの“熱さ”には胸を打たれていたんだ! さすがに涙してはいないけど・・・。 でも、ほんのちょっとでも、洋さんと同じような気持ちだったのかも、って思うだけで嬉しかったりする 

2007年・・・ 
長いようで短い、この1年。
そして、短いようで、実は結構長い、この1年。
今年は、いったい何度、“生の”洋さんに会えるのかな? そんなことを嬉しく考えながら・・・読んでいました~。

願わくば・・・ 
できるだけたくさん洋さんに会えますように!
そして、何より、洋さんにとって最高に素敵な1年間になりますように!