釣り好き鈑金屋さんのブログ

鈑金屋さんのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

XESTA アフターバーナー ミニ

2011年10月31日 | 釣り
仕事が忙しいうえにいろいろな事が重なって大変な事になっています。結婚式ラッシュだし・・・お金ないし・・・リョウガ買っちゃったし・・・
もう今年は1日も休みがとれないかもしれません・・・
先日のジギングフェスティバルも行けませんでした・・・

そんな中、かなり前の事になりますが
XESTAさんから『アフターバーナーミニ』のサンプル



送っていただきました。
発売前なのでまだ目がついていません。

もうスタッフの皆さんはかなり釣果をあげていますがボクは・・・釣りにもいけてません。

ので



こんな事して気を紛らわせています。



アフターバーナーミニの7gを携帯ストラップにしました。ちょうどいい大きさです。



『レッドヘッドブラック』の色が携帯の色とピッタリ。
携帯、ボロボロ。インターネットもしないしテレビも見れないし。メールと電話、たまにカメラとして使うだけです。

メーカーさんにはそんな事につかわないで釣りで使いなさい。っていわれそうですけど・・・

でも釣りする方達には評判いいです。ジギングの人達だけでなくバス釣りする人達にもいい宣伝になっています。
ストラップとしてでなくジグとしてだと思いたいです・・・

すこしたって落ち着いたら必ず釣果報告します。






この記事をはてなブックマークに追加

仕事してます。

2011年10月19日 | 仕事
今日は仕事です。

今週末、来週末とお休みをいただくので。





今ある仕事はさばけるだけさばいとかないと・・・


この記事をはてなブックマークに追加

・・・

2011年10月16日 | 仕事
ただ今



がんばり中。

この記事をはてなブックマークに追加

外房ジギングでXESTA アグラーム

2011年10月14日 | 釣り
先日外房大原の『山正丸』さんでジギングしてきました。
外房のジギングは同じ『山正丸』さんでヒラマサを釣って以来だから5ヶ月ぶりくらいでした。

当日は朝から船中イナダがポツポツ釣れていましたがいまいちで。
ボクもニトロで釣っていましたが良型はでず。

船長さんもいろいろなポイントへ行ってくれました。

去年の秋からジギングではニトロを使う事が多かったのですが、ふとボックスにあったアグラームをなにげに投げてみたら
急にバイトがでます。
途中で気づいたのですが『ニトロ』とは決定的に違うところがあります。
それが良かったのかもしれません。



1.5kくらいかな。



2kg後半位かな。



ジグはアグラーム110gです。
このあとにもサイズがあがり3.5kg(うちで計って)まで釣れましたが今回は1人です。
サイズがあがるたびにとなりの方に写真を頼むのは気が引けて・・・



船長さんのブログから頂いちゃいましたがこれが3kg半かな3kgかな。
適当にバケツに入れて適当に血抜きして適当にクーラーに入れてたのでどれがどれだか分かりません・・・

結局アグラームに替えて3時間ほどの間に20回以上のバイトがあり



3.5kg頭に11本か12本。後半のイナダはリリースです。
乗っていた人の中で一番釣れてました。
船長さんは3kg位なら抜いちゃえって。1本だけすくってもらいました。
あっ、あとシイラが釣れました。はじめてです。60cm位のと70cm位の2本。ジグを落とすのが大変な位湧いているポイントもありました。
1本はジグを水面で早引きして狙って釣っちゃいました。でも食べないし2本でいいやって。

結局今回はアグラームに釣らせてもらいました。
でもたまたまその日の状況にジグとリズムがあっただけです。
海の状況はいつも違います。次は全く通用しないかもしれません。
その為にジグは何種類もあるしカラーもいろいろあります。シャクリにもいろいろあります。
それらを見つけるのが楽しいんです。
ちなみに当日ボクがこれだけバイトを得られていたのにほとんどない方もいらっしゃいました。
明日は我が身かもしれません・・・

そして今回の釣りでは試したかった事が2つありました。

1つはフック。
4種類持って行って試したのですが良いのと悪いの。大きな差がありました。
ジグの使い方によるのでしょうがボクのやり方ではフックによって明らかに違いがでました。
XESTAさんのフックは2/0までしかサイズがなく最近は3/0の他社のフックを途中で使ったりしていました。
今回もいろいろ試してみたのですが一長一短で。
これからもいろいろ試してみます。
バイトの数程釣れていないのはこのせいだと思います。

もうひとつは企画倒れでした。
40cm位のイナダと2kg半位の2本だけ釣りましたが2kg半位のはきつかったです。
チャーターなどで行く分には楽しくて良さそうですが乗り合い船では使えないと思いました。ボクが勝手に持っていっただけなんですが。
調子はそのままでパワーがもっと上げられたらいいのにな。

次は月末かな。
それまでに行きたいですが、また結婚式やなんやらで必ず休まなくてはいけない日があるので水曜日は仕事かなぁ。
月末が楽しみです。


ー本日のタックルー

ロッド:ソルティガ コンビジャーク64(ダイワ)
    6.0f (XESTA) 
リール:キャタリナ4500(ダイワ)
    セルテート4000ハイパーデジギア(ダイワ)
ライン:ソルティガセンサー3号(ダイワ)
ジグ :ニトロ100g,130g、アグラーム110g、アフターバーナーヘビー120g(XESTA)
















この記事をはてなブックマークに追加

ホンダ ステップワゴン バンパー修理

2011年10月13日 | 仕事
筋肉痛で体がいたいです。
筋トレしないから。

ホンダ ステップワゴンのバンパー修理です。



現行のステップワゴンです。
前型までは何台やったか分からないくらい修理しましたが現行は初めてです。
だから書いてみただけです。



キズ自体たいした事ありません。
オーナー様が大事に乗っているので小キズでも直します。



バンパーをはずします。



バンパーは付属品を全部はずしてから修理し



塗装します。



はずした部品を組み付けて



終わりです。簡単です。
ただ初めて入ってきた車だったので書いてみただけです。











この記事をはてなブックマークに追加

ボクの知らない世界

2011年10月08日 | その他
昨日仕事から帰って家でついていたTVを見ていると

『仮想結婚』??
『仮想家族』??

という事をやっていました。
インターネット内で自分の分身を作り、その中で知らない人と結婚したり家族として接したり・・・

???

インターネット内で結婚したという人は会った事もない離ればなれになっている人と仮想空間のなかで同じ時間に起き、同じ時間に寝る???

仮想家族として暮らしているという人達が遊園地で実際に会っていましたがその時でも呼び方はネット内と同じ『お父さん』『お母さん』・・・え???
でも食事などは別会計。そこは現実なんだ・・・
お父さん役の方は実際結婚した時の練習。失敗しても次の仮想家族でやりなおせばいい。・・・て言ってました

え???

TVなんで多少は大げさにやっていたとは思いますがボクにとっては未知の世界でした。
それが普通であるかのように・・・

否定はしませんが自分のなかでは・・・ないです。









この記事をはてなブックマークに追加

スバル ヴィヴィオ ブレーキローター交換

2011年10月07日 | 仕事
スバル ヴィヴィオのブレーキローター交換です。







写真では分かりにくいですがローターが削れすぎてエッジがたってしまいブレーキパッドが引っかかりキャリパーが外れない位になっていました。



ブレーキパッドが抜ける位ローターのエッジを削ってキャリパー、ローターをはずします。



新しいローターです。



元どおりに組み直して終わりです。
新品は気持ちいいです。あっという間にサビで茶色くなりますが・・・
反対側も同様でした。








この記事をはてなブックマークに追加

雨ですこしは・・・

2011年10月05日 | 仕事
外は雨です。
釣りをキャンセルしていたので・・・これで晴天だったら・・・

今日は一般のお客様の仕事です。
オーナー様はマニュアル車しか乗れないという事で。うちにはオートマの代車しかありません。

代車をださないでの預かりです。
なので預かる期間はなるべく短くと。(実際3日間で)
保険対応の仕事で、しかも保険会社のほうで立ち会いしたほうがいい位の損傷で。

保険会社さんとは事前に打ち合わせして、オーナー様には写真を送ってもらい交換部品は先に注文しておき。

そこまで段取りして釣りの予定をいれたのですがやっぱり・・・
もしも終わらなかったらと考えると・・・キャンセルしてしまいました。

試したいものがあったのに・・・
次のお楽しみです。

ちなみに月末は釣り確定です。
皆様よろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

日産 モコ 修理

2011年10月03日 | 仕事
日産 モコの修理です。



フロントフェンダーとバンパーの修理です。



フェンダーを直すのに邪魔な物ははずしてしまいます。



へこんだところは中から押したり外から引っぱったり。



パテが研げたらライトまで組んでみて、合いを確認します。



大丈夫だったら再度ばらしてサフェーサーで仕上げ



塗装します。
磨き後組み付けて



終わりです。









この記事をはてなブックマークに追加

釣り針には気をつけましょう。

2011年10月01日 | 釣り
ちょっと痛い話です。
先日の友人の結婚式の時に『釣り針は危ないよね』という話をしていました。
釣り針にはボクも色々あります。

先日釣りに出かける前の事です。
小物釣りの準備をしていた時におきました。



針を指に刺してしまいました。
釣り針というのはカエシというものがあって(カエシのない針もあります)カエシまでささっちゃうと抜くに抜けなくなります。

そのときはどうするかというと普通は病院へいくのがいいと思います。
・・・が、ボクはさらに自分でさして貫通させてしまいます。
写真は貫通させた後ですがカエシまでだせればペンチで折って抜く事ができます。
今回は細い針だったのですが針の形が悪く押すだけじゃ入っていきません。



針先を出すのに苦労しました。針が細いので中で折れてしまうと病院行きになります。
ちなみにボクは同じ事を何度かやっててショアジギングでも。



このような針を刺した事あります。
このときは現地について10分位で40cm程のイナダが釣れ。
いつもどおりに魚を持ったのですがいつもはフロントフック1本でやるところを2本にしていたのを忘れていて。
魚が暴れた際に遊んでた1本が・・・

この針の太さはさすがに病院かな。と思いましたがせっかく2時間かけて釣りにきて10分程で帰るのがもったいなくて。

やってしまいました。
『あの気の遠くなる様な痛さ』と『針を刺している時の繊維を断ち切るような感覚』は忘れません。
釣りした後はそのまま仕事へ行く予定だったので仕事のツナギを着ていたのですがポケットにあったマスキングテープで血止めして痺れる指のまま釣りしてました。

たまたま同じアパートにお医者さんが住んでて帰った時にみてくれたのですが話を聞いて呆れていました。
神経をかすってるよって言われたのですが3ヶ月はしびれがとれませんでした。

釣り針には気をつけましょう。

・・・ボクだけ?










この記事をはてなブックマークに追加