ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

女王の教室から考えたこと book mark

2005年09月27日 | 本blogの紹介
女王の教室は第1回から気になり,見ていたドラマでした。最終回を観たあとで,インスピレーションにまかせて書き上げた コメント集です。
blogで見やすいように,Book Mark でリンクしました。
番組を見たことが無い方は
女王の教室 日本テレビ公式HP ご覧下さい。

「女王の教室から考えたこと」シリーズ 全12編です。

日頃の児童精神医学の臨床と女王の教室の中で考えたことを,考察しています。
少し堅苦しくもありますが,お時間のある方はどうぞ,
以下 記事が続きます。御笑読下さい。



その1 超自我
その2 肛門期
その3 思春期のテーマ
その4 壁としての存在
その5 理想自我
番外編 私らしく生きること Macの思想
その6 自我理想
その7 畏怖・尊敬
その8 コイズミ的なものと
その9 自己評価
その10 不在
番外編 2 トルシエの教室

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (HANAE)
2005-09-28 01:42:59
はじめまして。人気ブログランキングからやってきました。

「女王の教室」は私も毎週見ていました。なかなか考えさせるところがあるなぁとは思っていましたが、自分の中ではっきりと言葉にならない部分がかなりあったので、参考にさせていただきたいと思い、TBさせていただきました。
返信する
HANAEさんどうも (なかまた)
2005-09-28 07:10:55
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kazkichi)
2005-09-28 13:45:56
こんにちは。盛況ですね。



「女王の教室」とうとう一回も観なかったです。いつ放送していたのかさえも知らないので、まさに縁がなかったというしかないことのようです。



ずっとお休みしていた、とある私のお気に入りBlogが再開と同時に「女王の教室」について触れていたので、ご紹介させていただきます。

http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C1653772498/E20050919180120/index.html

返信する
少し言い訳を (なかまた)
2005-09-28 14:27:10
私は普段テレビばっかり見ているわけではないことをお断りしておきます。(ウソっぽいけど)ドラマおたくでもありません。(笑)

ただこのドラマはこれまでの中では、制作意図があり、きちんとした番組と思えたので、きちんとコメントまでしてます。

返信する
わたしなりに思うこと (コマちゃん)
2005-10-04 14:53:23
TBおよびコメントありがとうございました。



最近ちょっと落ち込んでて、更新が遅れ、お返事今頃になってすみません。



その落ち込みの原因ともからませて、少しブログに記事を載せようと思っています。なかまたさんのブログも紹介させていただきますがよろしく。それでコメント返しの代わりにさせてください。
返信する
意識に登場しないなにものか (なかまた)
2005-10-04 16:54:04
精神分析的な発想で女王の教室のコメントを続けていました。無意識的なものとは超常現象とかアヤシイ話ではありません。

なにかはあったのですが、自分の記憶には抑圧のため登場しない記憶のことです。または記憶の痕跡です。

恐らく、コマちゃんさんのblogはボクの無意識的なモノにインパクトを与えたのでしょう。

何しろロールシャッハテスト的な番組なので。
返信する
TVっ子 (バクダットカフェ)
2006-03-16 09:11:28
今週の金曜日・土曜日と二夜連続で、二時間ドラマスペシャルとして、「女王の教室」が放映されるようです(ただし、当方は関東在住です・・・)。



「小学校教師の真矢の過去が明かされる。愛と理想にあふれる小学校教師が冷酷になるまでを描く。」らしいです。



番宣のCMもチラホラ流れているのですが、今回は特に現役教師の方の感想を聞きたいなあというカンジですね。

返信する
沖縄では・・・ (なかまた)
2006-03-16 10:28:37
沖縄では日テレがないので,火曜日10時にフジ系で放映。2や連続になるとどうなるのですかね。

女王の教室 The Bookも買いました(笑)何気なく今回のスペシャルの布石と思ってました。日テレのマーケッティングに正直に反応する私でした。
返信する