樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

今年初めて

2016年12月29日 | 野鳥
2016年もあと3日。年末なので1年を振り返って、10大ニュースというわけではないのですが、今年初めて体験したことをご報告します。
まず、今年初めて見た鳥。すでにご紹介しましたが、宇治川での調査の際にオオムシクイに出会いました。ただ、亜種が種に昇格したためにライフリストが増えただけで、あまり感激はありませんでした。
千葉県幕張で行われた野鳥の会全国総会の帰りに、谷津干潟で遭遇したハジロコチドリも今年初めて見た鳥。他のチドリとよく似ているので大きな感激はないものの、かわいい鳥だったのでもう一度動画を掲載します。



9月のタカの渡りシーズンには、他の調査員と一緒にコグンカンドリを目撃しました。京都府では2度目の記録となる珍しい鳥です。
でも、動画で撮れる状況ではなく、スコープで10秒ほど見た程度。もう少しじっくり観察できれば「見た~」という実感が湧くのでしょうが…。
というわけで、今年初めて見た鳥が3種で、ライフリストが約320種になりました。「約」と書いたのは、記憶や記録が曖昧なためです。
「今年初めての鳥」といえば、ウズラの着ぐるみ。先日ご紹介したとおり、環境イベントで初めて着ぐるみを被りました。なかなか面白い体験でした。
そして昨日、今年初めて家を補修しました。この家を建てて19年、外壁の継ぎ目の防水シールが劣化していたので、業者さんに依頼して修理していただきました。本格的な補修は今回が初めて。これからあちこち不具合が出てくるのでしょうね。



今年1年、当ブログを閲覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお付き合いください。では、みなさま、良いお年を…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糞から生まれた枝 | トップ | 鳥と映画と仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどり)
2016-12-30 15:32:55
今年もいろいろと勉強させていただきました。
鳥、樹木、それに文章の作り方など・・・です。
来年も楽しみにしています。よろしくお願いします。

どうしても知りたいことが1つあります。
「着ぐるみ」さんの目はどこにあるのでしょう? 
どこから見えているのでしょう? 目らしい位置がないように思うのですが・・・。
ナイショで教えて下さい(笑)
ちどり様 (fagus06)
2016-12-30 17:20:02
ありがとうございます。
着ぐるみの中から外が見えるのは、クチバシと目です。
目はいちおう透明素材なのですが、汗の蒸気ですぐに曇ります。
頼りになるのはクチバシ。中には金属製のネットが張ってあるのですが、子供たちが「中に人が入っているんやで~」とか言いながら手を突っ込んでくるのです(笑)。
「人ではありません、ウズラの吉兆くんで~す」と高い声で応答するのですが、子供たちは面白がってさらにいじってきます。
面白かったですよ。
Unknown (ちどり)
2016-12-30 19:49:09
ふ〜ん、くちばしと目だけですか、それで歩けるんですね。
面白そうにこどもたちの相手になっておられるお姿を想像して笑ってしまいます。ははは(失礼しました)
そうなんです (fagus06)
2016-12-31 08:23:46
だから、歩くのが怖いです。誰かに先導してもらって、その人の足を見ながら歩いていました。
前の記事にも書きましたが、視界も狭いし、外の声も聞こえないし、孤独でした。
近づいてくる子供たちの声だけは聞こえます。
多分、来年も登場することになると思います。ぜひ、ご来場ください。
Unknown (guitarbird)
2016-12-31 14:00:59
こんにちわ
今年も1年楽しくてためになり考えさせられる記事をありがとうございます。
ライフリストあらためて320種なんですね。
私は今年1種増えて(オオソリハシシギ)204種ですが、320種は一生かけても到達しないかな、と思いました。
すごいですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を
guitarbird様 (fagus06)
2016-12-31 16:07:38
約320種が多いのか、少ないのか、よく分かりません。このうちの30種くらいは、仕事で渡米したときに見たものです。北海道に3回行きましたし、沖縄にも出かけましたから、こんな数になったのでしょうね。

今年も毎回欠かさずコメントをいただきありがとうございました。
だんだんネタ切れになって、いつまで続けられるか分かりませんが、もう少し頑張ってみます。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事