F×F

Fが紡ぐもの

ばっちゃん

2006-07-13 05:25:06 | Fala do Brasil
今ポル語を教えてもらっているSachikoのおばあちゃんの家に遊びに行った。カフェランジェというこの街は僕のここのfamiliaが育った街でもあるらしい。人口もcentroもリンスより少ないがとてもきれいな街だ。
おばあちゃんは80歳近いらしいがとてもしっかりしていて元気だ。何より驚いたのは日本語がうまい!当たり前かもしれないが日系2、3世の人たちはしゃべれなかったり片言だったり日本語が失われていることが多いからそれだけでも驚きだ。1歳の時にブラジルに来てからずっとここで育ったらしく、日本のことは聞いて知っているだけらしいがそれでも頭がよく感じる。いろいろ教えてもらったのだろう。他世代と付き合えるメリットはここにあると改めて感じた。日本で育ちながら自分が何も知らなかった事もわかった。

最新の画像もっと見る