電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ネイビーフレンドシップデー

2012-08-05 09:57:51 | 軍艦・ミリタリー
昨日は、横須賀市の米海軍横須賀基地と海上自衛隊横須賀地方総監部で、それぞれの基地を一般に開放する催しがありましたが、米軍基地を訪れました。



米軍基地の開放は10時からでしたが、9時半頃には到着しておりましたが、長蛇の列でした。
(今回の入口は三笠公園内からでしたが、そこに到達したのは10時半頃でした)



基地に入ってすぐの会場では肉が大量に焼かれていました。



この日はイージス艦のミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」 (USS Fitzgerald, DDG-62) の一般公開がありましたのでそちらに向かいました。
(その途中、晴海埠頭で護衛艦「いせ」と共に一般公開されました「ブルー・リッジ」 (USS Blue Ridge, LCC-19)も見られ、その日お仕事で見られなかった艦が見られて、テンションが上がりました)





この「フィッツジェラルド」はアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の12番艦で、初期型のフライトIです(ヘリの離発着は可能ですが、格納庫はありません)。また、このアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦はこんごう級・あたご級と続くミサイル護衛艦(いわゆる、イージス護衛艦)のベースとなった艦です。
※上記の二枚は、昨日よりも以前に撮影したものです。





「フィッツジェラルド」乗艦待ちの列に到着したのは11時過ぎでした。しかし、ここから忍耐と体力勝負でした(ま、基地内に入るまでにも、小一時間待たされた訳ですが、、、(汗))。私が乗艦出来たのは13時過ぎで、時より雨も降ってきておりました。





艦中央部から乗艦した後、主砲(5インチ砲)やVLS(ミサイルの垂直発射装置)等がある前甲板に移動しました。



また、前甲板では救難装備や装置の展示もありました。







この後、魚雷やボート等がある中甲板へ移動。艦橋へ上がる列に加わり、20~30分程待ちました。
(中甲板では本物の銃(?)も展示されておりました(もちろん、弾倉も外されており、触る事も出来ませんが))





艦橋では多くの機材も見られました。





また、艦長・司令席にも座れ、ちょっとした艦長気分を味わいました。
(艦長・司令席は日本の護衛艦のような色分けや、派手なカラーリングはされておりませんでした)





「フィッツジェラルド」の右舷からは空母ジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73) 、左舷からはミサイル巡洋艦カウペンス(USS Cowpens, CG-63) も見られ、なかなかムフフな気分になりました。



艦橋を降りた後、ハープーンの発射機等を見ましたが、雨が強く降って来ましたので、全然いい画が撮れませんでした(涙)。





艦を降りて最初の会場に戻ってきたのは15時を過ぎておりました。そして、遅い昼食をとる事にしました。私は記念にリブアイステーキのセットとビールを頂きました。そのお味は、まずくもないものの、うまくもなく、、、。ま、こういうイベントだから許せるのでしょうね。
(一昨日、ドルに交換しておりましたので、ちょっとお得でした)



この後、基地内を散策して基地を後にしました。また、この日は花火大会もありましたが、そのまま帰宅しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は手抜き料理(色々な貝... | トップ | 今晩も酒蒸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍艦・ミリタリー」カテゴリの最新記事