電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日は手抜き料理(色々な貝の酒蒸し)

2012-08-03 23:18:27 | 食・お酒
今日は色々と疲れましたので、手抜き料理です。また、晩酌に和食を頂くのは久々かもしれません。

という事で、今回は、地元の千葉県産ホンビノス貝(大きい方の二枚貝)とハマグリ(小さい方の二枚貝)、そして、バイ貝です。

作り方は簡単で、塩水につけて砂を吐かせた貝を鍋に入れ、料理酒を入れて蒸すだけです。



そのお味ですが、ちゃんと火が通っておれば旨く、鉄板と言えば鉄板ですね。また、塩は入れてないのですが、蒸している間に塩味が出て、酒の肴にも最適です。

やっぱり、貝類は美味しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(ワタリガニとエビ... | トップ | ネイビーフレンドシップデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事