えーっと、ご無沙汰ですが、来週は北海道の予定ですwww。
ここの所メチャ忙しい。
そりゃー10日間も休んで北海道を放浪するわけですから、とーぜん仕事の追い込みが掛かっています。(;一_一)
まぁ、1年の内の11か月は、北海道へ行くための準備期間みたいなものですので、理不尽なことでもなんとか耐えてます。(ノ∀`)アチャー
そんなさなか、バイクで使っているインターコム(Bluetoothヘッドセット)を新調しました。
10年ぐらいに前に、フォルツァ用にKTELの有線式ヘッドセットを購入し、それ以来ずーっとKTELユーザーでした。
その後アドベン號導入を機に、Bluetooth化をしました。
ヘッドセット類はそのまま利用できるとのことで、当初はKTELのBluetoothでシステムを組みました。
無線機のFTM-10SにBluetoothユニットを組み込んでペアリングして使っていました。
しかし、FTM10のBluetoothユニットとKTELの製品の相性が悪く、また、Bluetooth特有の再接続のトラブルなどに辟易してました。(;´Д`)
一旦接続が切れると、なかなか再接続してくれないなど、ものすごく使い勝手が悪かったのです。
原因は無線機に取り付けたBluetoothユニットだと思って、バージョンアップの製品を購入したりしても改善せず。
んじゃ、KTEL側かな?と思ってKTELのBluetoothも新調したりしましたが、結局改善されず。
そんなこんなでダマし騙し使っていましたが、2月の交通事故でバイクに乗れなかった期間に、KTELをベースにしたBluetoothシステムを見直すことにしました。
無線機のFTMからBluetooth電波を飛ばすことをやめて、ビーコムのBluetoothトランスミッターでナビ&音楽(ZUMO660)&レーダーの音声を拾うこととしました。
で、悩んだのがヘッドセット。
いろんな会社からスグレモノが沢山出ていて、あれこれ迷います。
で、最終的に購入したのがこれ↓
インターフォンF5というやつ。
なかなかの高性能で、ペアリングや再接続もサクサクいきます。(^ω^)
日本語音声ガイダンスも搭載しており、宇宙人みたいな日本語で取扱いを説明してくれました。
でも、ここでBluetooth特有の相性の問題が…
自分の使っているスマホ(ドコモのアローズF-10D)と恐ろしく相性が合わないようでした。(ノ∀`)アチャー
一旦接続が切れると、最初からペアリングしなくては認識しないとか。
仕事柄(つーか、ボランティア柄?)、御上から緊急連絡が24時間お構いなしに掛かってくるので、バイクに乗っているときでも電話が取れるようにしておかなくてはいけないので、再度ペアリングを最初から~なんて結構しんどい思いをしました。
(つーか、そーまでしてバイクに乗りたいのかw)
で、結局インターフォンF5も手放すことにしました。
しかしBluetoothの相性って、いったいなんなんでしょうね?相性も何も、同じプロトコルプロファイルならば通信できるはずなのに、いったいどーなってるの?
っと、電波系な自分は一人悩んでおりました。
でもね、「こんなことで諦めていてはだめなんだからね!」(←ツンデレ読みでお願いしますw)
つーか、
きっとどこかに赤い糸で結ばれた相性のいいBluetoothヘッドセットがいるに違いないwww。
で、いつもKTEL関係でお世話になっている秋葉原の特殊無線機屋さんに相談したところ、エラーが一番少ない機種を教えていただきました。
SENAというメーカーのSMH10というシリーズです。
で、北海道行きまでに何とかシステムを組み上げたいので、アマゾンポチリw。
んで、
キタ━(゜∀゜)━! けど、下の黒いのはナンデスカ?
で、サクッとヘルメットに取り付けてペアリングしてから、いろんなパターンでの再接続をテストしてみました。
結果、ほぼ満足です。
電話のプロファイルで若干のノイズが入りますが、バイクでの使用を考えれば気にならないレベル。
お値段もアマゾンの並行物であれば、インターフォンF5の半額程度。ジョグダイアルでグローブをしたままでもサクサク操作できます。
ただし、でかいですwww
前から見ると左側が出っ張っていて、まるでこぶとり爺さんみたい。(ノ∀`)アチャー
で、取り付けが終わったので、早速バイクに乗ろとしたけど、アドベン號は北海道行きに備えて点検入院中~。
それじゃ、たまには汁バイに乗ろうかな~などと、バッテリーを充電してしてからエンジン掛けようとしたら、強烈なアフターファイヤーが!
どうも点火のタイミングがずれてるようで、アイドリングも安定せず。
なにより、アフターファイヤーの爆音が怖くて、それ以上はエンジン掛けるのをやめて赤男爵へ入院~。
3か月も放置すると、すぐスネてしまう汁バイ。
先ほどの黒い箱のナゾと、インプレッションは、北海道から帰ってから~ではなく、近いうちにw。
つづく~(^^♪
ここの所メチャ忙しい。
そりゃー10日間も休んで北海道を放浪するわけですから、とーぜん仕事の追い込みが掛かっています。(;一_一)
まぁ、1年の内の11か月は、北海道へ行くための準備期間みたいなものですので、理不尽なことでもなんとか耐えてます。(ノ∀`)アチャー
そんなさなか、バイクで使っているインターコム(Bluetoothヘッドセット)を新調しました。
10年ぐらいに前に、フォルツァ用にKTELの有線式ヘッドセットを購入し、それ以来ずーっとKTELユーザーでした。
その後アドベン號導入を機に、Bluetooth化をしました。
ヘッドセット類はそのまま利用できるとのことで、当初はKTELのBluetoothでシステムを組みました。
無線機のFTM-10SにBluetoothユニットを組み込んでペアリングして使っていました。
しかし、FTM10のBluetoothユニットとKTELの製品の相性が悪く、また、Bluetooth特有の再接続のトラブルなどに辟易してました。(;´Д`)
一旦接続が切れると、なかなか再接続してくれないなど、ものすごく使い勝手が悪かったのです。
原因は無線機に取り付けたBluetoothユニットだと思って、バージョンアップの製品を購入したりしても改善せず。
んじゃ、KTEL側かな?と思ってKTELのBluetoothも新調したりしましたが、結局改善されず。
そんなこんなでダマし騙し使っていましたが、2月の交通事故でバイクに乗れなかった期間に、KTELをベースにしたBluetoothシステムを見直すことにしました。
無線機のFTMからBluetooth電波を飛ばすことをやめて、ビーコムのBluetoothトランスミッターでナビ&音楽(ZUMO660)&レーダーの音声を拾うこととしました。
で、悩んだのがヘッドセット。
いろんな会社からスグレモノが沢山出ていて、あれこれ迷います。
で、最終的に購入したのがこれ↓
インターフォンF5というやつ。
なかなかの高性能で、ペアリングや再接続もサクサクいきます。(^ω^)
日本語音声ガイダンスも搭載しており、宇宙人みたいな日本語で取扱いを説明してくれました。
でも、ここでBluetooth特有の相性の問題が…
自分の使っているスマホ(ドコモのアローズF-10D)と恐ろしく相性が合わないようでした。(ノ∀`)アチャー
一旦接続が切れると、最初からペアリングしなくては認識しないとか。
仕事柄(つーか、ボランティア柄?)、御上から緊急連絡が24時間お構いなしに掛かってくるので、バイクに乗っているときでも電話が取れるようにしておかなくてはいけないので、再度ペアリングを最初から~なんて結構しんどい思いをしました。
(つーか、そーまでしてバイクに乗りたいのかw)
で、結局インターフォンF5も手放すことにしました。
しかしBluetoothの相性って、いったいなんなんでしょうね?相性も何も、同じ
っと、電波系な自分は一人悩んでおりました。
でもね、「こんなことで諦めていてはだめなんだからね!」(←ツンデレ読みでお願いしますw)
つーか、
きっとどこかに赤い糸で結ばれた相性のいいBluetoothヘッドセットがいるに違いないwww。
で、いつもKTEL関係でお世話になっている秋葉原の特殊無線機屋さんに相談したところ、エラーが一番少ない機種を教えていただきました。
SENAというメーカーのSMH10というシリーズです。
で、北海道行きまでに何とかシステムを組み上げたいので、アマゾンポチリw。
んで、
キタ━(゜∀゜)━! けど、下の黒いのはナンデスカ?
で、サクッとヘルメットに取り付けてペアリングしてから、いろんなパターンでの再接続をテストしてみました。
結果、ほぼ満足です。
電話のプロファイルで若干のノイズが入りますが、バイクでの使用を考えれば気にならないレベル。
お値段もアマゾンの並行物であれば、インターフォンF5の半額程度。ジョグダイアルでグローブをしたままでもサクサク操作できます。
ただし、でかいですwww
前から見ると左側が出っ張っていて、まるでこぶとり爺さんみたい。(ノ∀`)アチャー
で、取り付けが終わったので、早速バイクに乗ろとしたけど、アドベン號は北海道行きに備えて点検入院中~。
それじゃ、たまには汁バイに乗ろうかな~などと、バッテリーを充電してしてからエンジン掛けようとしたら、強烈なアフターファイヤーが!
どうも点火のタイミングがずれてるようで、アイドリングも安定せず。
なにより、アフターファイヤーの爆音が怖くて、それ以上はエンジン掛けるのをやめて赤男爵へ入院~。
3か月も放置すると、すぐスネてしまう汁バイ。
先ほどの黒い箱のナゾと、インプレッションは、
つづく~(^^♪