善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

自衛隊ヘリ体験搭乗!

2013年01月26日 11時48分47秒 | 航空機撮影・カメラ
久々の飛行機ネタです。

憩室炎を患う前の週のお話です。

去年感謝状を頂いた自衛隊より、年始の飛行訓練始めに来ませんか?とのお誘いを受けて、ヘリコプターに搭乗して参りました。(^^ゞ

当日の飛行ルートはこんな感じ。↓

おおっ!数日前までキャンプしていた高田橋上空を通過するのね~(^^ゞ

でもって、搭乗する機体は、UH-1多用途ヘリコプターです。

原型の初飛行は1960年代ですので、すでに半世紀も前のデザインですがつい先日まで、川崎重工で製作されていたそうです。

で、今回乗ったのが、その最終製作された機体でした。(^_^)

コクピットには、なにやらムズカシイ計器がところ狭しと並んでいます・・・が、フライトシュミレーターマニアな自分は、大体の意味が理解を~。(^^ゞ
でも民間機と違って、暗視装置の画面があったりしますね~。

通常民間ヘリは、右側に機長が座りますが、自衛隊では左席に機長が座り、副パイロットに経験を積ませるのだそうです。

ちなみにパイロットの座席は、分厚い防弾板で囲われているのも民間機との違いですね。

で、いよいよ離陸です。

T東芝府中工場を通過~

数日前まで酒池肉林の拠点Wであった、相模川の高田橋上空です。

湘南の辺りから海岸線沿いを飛行して、横須賀に向かいます。この辺は伊豆にツーリングに行くときによく通りますね。

三浦半島を通過して多摩川沿いに立川基地を目指します。

立川基地が見えてきました。

でもってウチですWWW

1時間半ほどのフライトでしたが、久々の自衛隊ヘリは楽しかったです!

駐屯地の皆さんには、大変お世話になりました。(^^ゞ

久々に成田空港で撮影

2011年12月28日 00時42分02秒 | 航空機撮影・カメラ
先週の土曜日に、久々に成田空港へ、飛行機の撮影に行ってきました。

そそ、土曜日はクリスマスイブでしたね~。

仏教徒な我が家wでは、22日に早々とクリパーを済ませました。

よって、年末の3連休は自由時間となり、今回の撮影日となった訳です。

2年ぶりに来た成田空港は、新滑走路(旧B滑走路)も完成して、大規模空港に様変わり。

朝一は東関道脇の着陸灯のポイントで撮影~

ここは旧B滑走路時代からの撮影ポイントでしたが、滑走路を北側に延伸したために、大型ジャンボ機クラスも着陸できるようになりました。

この新滑走路のそばに、新しく見学ポイントが作られていました。

なんか、マヤ文明の太陽の神殿みたいwww。

ベンチも何もなく、金網にはレンズを差し込む穴があいてますが、400ミリレンズでは、穴が小さ過ぎて差し込めない。

金網の穴は高さも1メートルほどの所なので、中腰用?小学生用?…なんか中途半端なモノ。

いかにもお役所が作りました的な感じです。

そして絶好の撮影ポイントなのに、致命的な欠点が…

滑走路を見渡せる位置なのに、なぜか目線上には電柱と電線が…。

どーりで同業の撮影隊がいない訳だ…(ノ∀`)アチャー

日本の航空会社では全機引退したジャンボですが、ここ成田には外国の航空会社のジャンボが飛来します。

そして今回の収穫、JALの新塗装。

いわいる鶴丸ってやつです。

でも自分的にはこっちのアーク(旧塗装)の方が好き。

ちなみにこの写真の飛行機(B737)は、路線デビュー前に、沖縄下地島での訓練の様子を撮影したことがある懐かしい機体でした。

夕闇せまるRWY16Lエンドにて。

新しい撮影ポイントも増えて、今後の成田空港に期待大です。

で、その日は成田空港そばの東横インに宿泊~。

クリスマスなのに、一人気ままにホテルのバイキングで鱈腹食って飲んだくれました~。

翌朝は先週に続いて、房総半島をぐるりと一周。

海岸線って気持ちがいいけど、どうしても「津波が来たらどうする?どこに逃げる?」とか考えて走っちゃいます。

九十九里有料道路のPAにあった漁師の銅像。なぜか股間の部分だけ磨かれたように輝いておりますwww。

房総半島の南端を目指しましたが、途中から雨が降り出し、断念。今回はカメラバックを積載しているので雨だけはNGです。

帰りはアクアラインでショートカットして帰りました。

この日は北風が強く、ホントに寒い一日でした。

宮古島経由~伊良部島~下地島へ

2011年05月26日 18時48分04秒 | 航空機撮影・カメラ
既報の通り、沖縄県下地島へ夫婦で行ってきました。私自身は3年ぶり5回目の下地島ですが、妻は沖縄初体験。

初めての沖縄が下地島ってどうかな?って思ったけど、オイラも沖縄は下地島~宮古島しか行ったことがないので良しとしようwww。

最初、震災の自粛ムードの中で、妻も行こうかどうか迷ったようだけど、お互い震災には真剣に向き合っているし、これからも長く支援を続けていくには息抜きも必要だよと、ようやく妻を説得して宮古島行きが実現しました。

ところで下地島って? 聞き慣れない名前だと思います。

それもそのはず、沖縄の離島でも異彩を放つ、民間航空機会社の訓練飛行場のある、宮古島市の島の一部の島なんです。

そこへ行くには、羽田から宮古島空港へ、宮古島から20分ほどフェリーに乗りついで伊良部島へ上陸し、そこからは陸路で橋を渡り、
その伊良部島に隣接した島が下地島なんです。

↑赤く囲った部分が下地島。その隣の島が伊良部島です。パッと見、同じ島に見えますが、真ん中に入江(川?)があって橋で繋がってます。

島の施設は訓練用の空港と職員や訓練パイロット向けの宿泊施設があるだけ。

そこの宿泊施設の一部が観光客にも開放されていて、格安で泊まれるんです。

その下地島へ3泊4日で行ってきました。

それでは備忘録としての日記をスタート~www

5月22日(日曜)、朝6時50分発の宮古島行きJTA21便に搭乗するために、4時50分発のリムジンバスに乗る。

まだ日の出前。少し肌寒いけど、家を出るときからTシャツ短パンという、絶対に知人に見られたくない格好wで地元駅前からバスで。

JTA21便は定刻通り出発。機内で早速オリオンビールwww。

到着後、レンタカーを借りて、昼食のために宮古島市平良のエンダー(A&W)へ。

ここで内地では食べられないアメリカンバーガーを食べた。

おかわり自由のルートビア(ドクターペッパーに似た味の炭酸飲料)をたらふく飲む。

そして宮古島のディスカウント店ビックで、下地島に渡ってから必要な物資を調達。

そうそう、下地島は離島中の離島なので、必要なものは大都市?の宮古島で買っておかないと、何かと不便です。

下地島と隣接した伊良部島には小型スーパー2店とファミマが1店あるだけですから。ホントになにもない島なんでね。

ディスカウント店で生活必需品(特にオリオンビールと泡盛)を購入してフェリーターミナルへ。

そういえば伊良部島と宮古島を結ぶ橋の工事が進んでいて、再来年度には完成だとか。

そうなれば伊良部や下地を訪れる人が増えると思うし、ウチら下地島を定宿とする者は買い物が便利になる。

フェリーで20分ほどで伊良部島へ。そこから車で20分ほど走って橋を短い渡り、いよいよ最終目的地の下地島へ。

今回もお世話になったのが「オーシャンハウスinさしば」。下地島空港施設株式会社が運営する宿泊所です。

本来は訓練パイロット向けの施設ですが、空室の一部を観光客に貸しています。

ここのスタッフの皆さんがいい人ばっかり。気のイイ島のおばさん達です。

今回は1LDKのマンションタイプの部屋を予約していましたが、空きがないので平屋の2LDKコテージの部屋にしてもらえました。(^ω^)

半額でこんな贅沢な部屋に泊まれるとは…超ラッキー。しかもLANの環境も整備され、不便なところは無し。

清潔に清掃された室内は完ぺき。作りは昭和の時代の米軍ハウスそのものw。

ソファーに身をゆだねていると、蟻んこがよじ登ってくるのはご愛敬。全室冷房完備で、東京での節電生活を忘れさせてくれます。

そんな快適空間に、DVDの海外TVシリーズのLOSTを大量に持ち込んで、夜な夜な泡盛片手に観賞三昧。

あいや~無駄に時間を過ごすことって、こんなに有意義だったとは~。改めてスローライフの大切さを知りました。

とはいえ、せっかく居るのだから、少しは外に出ようと。

以前は下地島に、毎年一人で来ていた時期がありますが、その時はジャンボジェットの訓練風景の撮影がメインでした。

↑昔撮った写真。

日本一綺麗な海を持つ空港として有名だった下地島空港。

そこで一日中離着陸のタッチ&ゴーを繰り返している様子を、カメラに収めるために来島していました

そーなんです。デバカメではなく、デジカメ(一眼レフね)を買ったのも、ブログを始めたのも、きっかけは下地島から。

だって、スゲー綺麗なんだもん。なにもないけどwww。

そんなキレイな景色を、妻にも見せたいと思い連れてきました。マイレージ特典交換で飛行機代はタダだけど、ウチのわんこは留守番なんで、預けるためのペットホテル代が掛かっちゃった。しかもウチらの宿泊費と大して変わらないw。(ノ∀`)アチャー

でも、宮古諸島を始め、沖縄全域は梅雨の真っ最中。

毎日曇っていて、時には強い雨が降ることも。

しかし、熱帯気候なんで、いきなり晴れることもあります。

半日晴れた日があったので、下地島の離着陸訓練風景を撮影してきました。

来月中旬になれば梅雨も明けますので、そうしたらもっときれいな青空をバックにした写真が撮れるんですがね~。残念。

そんな島での4日間を過ごし、5月25日の東京へ戻る日がやってきました。

今回は二人で来ていますので、宮古島5回目にして初めて観光らしいことをしてみました。

まずはガイドブックに載っていたtaka's parlorへ食事に。

そそ、島田伸介の番組の影響で、宮古牛ブランドが全国に知れているようですが、オイラも6年前から来るたびに食べてます。

その宮古牛を使った煮込みカレーが食べたかったんですが、今回は残念ながら品切れ中~orz。

しかし、代わりに頼んだソーキカレーが激ウマでした。あとモズクサラダも旨い!

店のおばさんじゃなかった、おねーさんも面白い人で、話していて飽きない。また行きたいな~

ごく短時間晴れたので、パチッとな。

オープンテラスのお店なので、雨が降るとお休み~。

愛想のいい可愛いわんこもいます。

そんで今度は水中観光船に乗ることに。

うんうん、観光客してるって感じ。

でも、乗り込むまでは期待してなかったけど、正直驚きました。

こりゃ~スキューバにハマる人の気持ちがわかるわwww。

ニモがいたwww。

イラブチャー(ブダイ)もいた。

伊良部島のスーパーの鮮魚コーナーで、いつもお頭付きでぶつ切りにされ、パック売りされているのはよく見たが、泳いでるのは初めて見たwww。

つーか、伊良部島では、スーパーで普通に熱帯魚が売ってるんです。

全部ぶつ切りにされてますが…(ノ∀`)アチャー

まま、こんなことしながら飛行機の時間まで観光を楽しむ。

そしてレンタカーを返却し、19:40発のJTA22便へ搭乗~。

お約束のオリオンビールと、おつまみのうずまきパン。

そそ、うずまきパンは伊良部島が発祥の地です。なので、いつも伊良部島を出るフェリーターミナルで買っていきます。

うずまきパンとは、グラニュー糖のクリームを、パン生地でロールケーキに状に巻いたもの。

たったこれだけなのに、なぜかウマい。オイラにとっての沖縄の味ってところかな?

22時30ごろに羽田に到着。

地元へ帰る最終のリムジンバスに乗り、家に付いた時には日付が変わっておりました。

ままま、いつもは一人旅ですが、やっぱり観光するなら二人以上で行った方が楽しいね。

そーゆーことです。

おしまい
  • Twitterでシェアする

羽田空港、国際化?

2010年10月21日 20時59分15秒 | 航空機撮影・カメラ
新国際線ターミナルが今日オープンしましたが、なんか羽田が初めて国際化した見たいですが…

羽田空港の正式名称は昔から→東京国際空港 Tokyo International Airportなんですよね…

子供のころ、旅行でハワイへ出発する身内を、親族総出で羽田に見送りに行った記憶が~www。

昔は海外に行くのに、今では信じられないくらい大げさに見送っていたなっw。(ノ∀`)アチャー

久々に

2009年11月24日 21時59分29秒 | 航空機撮影・カメラ
釣りもいよいよオフシーズンとなりました。

今月の釣行も1度だけ。

来月もフリーダムマンスリーに行く以外、釣りをする機会はなさそう。

でもなんだかんだで12月も潮来には何回か行くようです。

そういえば東京から潮来に向かうには東関道を使うのですが、途中で成田空港のそばを通過します。

B滑走路も拡張されたようで、高速上の誘導灯が頻繁に点滅していますね。

空気も澄んでくる冬の空。光量は少ないけど、結構良い絵が撮れるんで好きです。

潮来に行くついでに、久々に成田空港でも行ってみようかな~。

JALが無くなってしまわぬうちに?
  • Twitterでシェアする

下地島ジャンボ~

2009年05月30日 11時02分26秒 | 航空機撮影・カメラ
飛行機撮影ヲタにはたまらない企画がJALより発表された。
以下JALのツアー案内文より…

「この夏、日本航空のジャンボ機の一機種から、機長・副操縦士に加え航空機関士(フライトエンジニア)と呼ばれるコックピットクルーを必要とする、いわゆる「3マンクルー機」が引退します。
これは日本の定期航空会社から3マンクルー機がすべて姿を消す事を意味しており、わが国の航空近代化の歴史を語るうえで一つの節目になるものと言えましょう。

最後まで残ったこの3マンクルー機とは、ボーイング747通称ジャンボ機(-300型)。
巷の航空ファンの間では「在来型ジャンボ」或いは「747クラシックジャンボ」などとも呼ばれている機体です。
(※日本航空で保有しているジャンボ機は現在、2マンクルー機である(-400型)が主体となっています)
このたび日本航空では、長年にわたり国内外の空で活躍してきた747クラシックジャンボの労をねぎらい引退の花道を飾る記念イベントツアーを企画しました。

実施は7月4日(土)~5日(日)の1泊2日。747クラシックジャンボを1機チャーター、那覇空港から下地島の往復を飛んでみようというものです。
例年であれば当地は梅雨明け直後のタイミング。下地島では飛行機を降り、国内有数の美しいコーラルブルーを望むランウェイ17エンドへ。747クラシックジャンボによる複数回のタッチ&ゴーの風景を見学する事も計画しております。「乗って」「見て」楽しむ、希少な特別企画の内容です。旅行代金は74,700円より(各地)設定します。」

…だって。マジ逝きたい。
ジャンボは、今後下地島には二度と来ないと言われていたのに。
でもその日はJBCCの山中湖戦。数日前よりレンジャーを持ち込んでの本気モードで
プラに入る予定をしています。

あぁ~このチャンスを逃すと、もう二度とクラッシックジャンボの雄姿が見れない…
過去2回ジャンボ襲来に合わせて下地島へ行ったけど、2回とも風向きが悪く海側の滑走路での撮影ができなかった。
それが唯一の心残り。

ちくしょう!台風でも直撃して中止になればいいのにw←どっちに?

速報→成田でFEDEX機が炎上中

2009年03月23日 07時16分25秒 | 航空機撮影・カメラ
夜勤明けで帰ってきたら、ニュース速報で表題の事故が発生とのこと。

貨物機なので乗客はいないが、ウインドシアで滑走路を外れ~炎上したらしい。

ここのところ円高の恩恵で、ウチには毎週のように海外通販の荷物が届いている。

そのほとんどがFEDEX便。我が家の荷物は大丈夫かな?

炎上中の機体は、成田のFEDEXでは珍しいMD80型らしい。

画像は去年の撮影時の物。(MD-11)

そーいえば、もう1年以上も成田に撮影に行ってないや。

追伸:
やっぱMD-11型らしい。機体番号が判れば、元気な頃の機体を撮影してると思うので探してみたいな。

>国土交通省成田空港事務所によると、23日午前6時49分、成田空港4000メートル滑走路で、中国・広州発フェデックス80便(貨物便、MD―11型)が強風にあおられ着陸に失敗、滑走路西側に離脱し炎上した。(読売新聞電子版)