この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

ユーザーサポート、auとMS

2006年09月11日 23時05分00秒 | 自然、科学
911で暗澹たる気持ちから、一歩抜け出して。今夜は秋の虫の音が「騒音」のように響いています。自然がまだある「印」ですね。
今日はユーザーサポートの話題を2件。先日、携帯電話の液晶が割れてしまった話をしましたが、結局無償修理は出来ず、五千円+消費税。なら新機種を買ったほうが良いと思い、思い切って同じW31T系列の東芝製、最新機種W44Tを買いました。大手電気販売店で一番安かった所は、大枚でお釣りが来ました。

何が良いと言えばBluetooth対応だった事とW33Tから対応されたau Musicで1GBの音楽プレーヤーになる事でした。
早速、お気に入りのCDを携帯へ転送だ!と思い、インストールしたところ「エラー」の素敵なメッセージ(笑)
auのサポートへ携帯から157へダイヤル。かなりスキルの高いオペレーターを呼んだんですが当然のごとく、その場では解決できず「折電」との事。でこちらの「環境」を聞いて来たので「陽当り良好です」なんてボケはかまさず、メモリ?に何ミリとかもボケず(爆)しっかり512MB、OSはxpSP2、でメーカーと言われて「嫌な予感」は的中。
「自作」はサポート外です。の一言で「こりゃダメだ」の世界でアキらめました。確かに原因は私にありました。でも、これを解決できたら間違いなく「上級ユーザー」
サポートできたらパワーユーザーに限りなく近い質問です。

インストールして出てきたエラーメッセージは
>ケータイへアクセスするために必要なサービスが起動されていません。起動します。
で「OK」をクリックすると、更にエラー「素敵な」エラーメッセージが
>au Music port の起動に失敗しました。
>ケータイを使ったサービスがご利用できません。
>au music port を終了します。
>コントロールパネル
>管理ツール
>サービスで次のサービスを
>「手動」または「自動」に設定し
>windowsを再起動してから再度お試しください
>remote Access Connection telephony
で、私は勘違いをしました。ここが私が中級ユーザーから上級に成れない理由です。コンパから管理ツールでサービスの画面からremote Access Connectionは手動にしたのですが、サービスが開始されない。エラーは
>ローカルコンピュータのremote Access Connection Managerを起動できません。
>エラー 1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。
「OK」で終わり。まさにジ・エンドです。
でマイクロソフトに速攻でサポートを受けました。
インシデントが2枚あったので一枚消費した価値はありました。
まず、エラーの数値が1068でグループだと言うと、ほぼお待たせしないで回答が来ました。
で「少々お待ちください」のレベルで待っていると、直ぐに回答がきて、
>まず、サービスの下にあるTelephonyを開始してください。
との事。意味分かる方は、十分中級ですが、普通は分からないと思います。
コントロールパネルから管理ツールでサービスの設定を変えている人間は違いなく中級から上級、パワーユーザー、ハッカーです。
で、この問いに時間を変えずに応答できたマイクロソフトのサポートエンジニアは流石、上級からパワークラスです。
感動しましたね、自分のアホさ加減に(笑)
そうです、私は「telephony」を「temporary」と一人で勘違いしていただけでした。
でもエラーメッセージの順番が、先にtelephonyになって、その後remote Access Connnetcion Managerだったら、私も間違いなく操作できたのです。
先に、telephonyというサービスを開始しないと、remote Access Connnetcion Managerは開始できないと知っている人は、上級です。普通、知りません。

というよりサービスを開始と言われただけで、
リアルな脳がハルト(固まる)かフリーズ起こすでしょう(汗)

めでたくCDをパソコンに取り込み(これも説明書に書いてあるほど簡単ではないが「サービス」の開始から比べれば「屁」でもありません)Bluetoothの設定(これも意外と難儀ですが、やはり「屁」でもありませんでした)してBluetoothレシーバー01をポケットへ入れヘッドホンを繋ぎ、携帯をポシェットに入れたままワイヤレスリモコンして快適でした。

ちなみにauのHPで今秋W45Tが発売されるとの事、でも大丈夫。45TはなんとBluetooth非対応なんです。カーナビとか連動できません。auによると、Bluetoothは付けても使わない方が9割とか。分かる気がします。余程パソコンに詳しくないと使えない代物です>Bluetooth。便利なんですがね、一度設定するとハンズフリーだしワイヤレスでデータ交換がカーナビとかと出来ますから。でも、やっぱり普通の人は自分ひとりじゃ設定できないでしょう>Bluetooth。

便利さと使いやすさは紙一重です。ちょっと自慢話の今日一日でした。
マイクロソフトのサポートエンジニアの兄ちゃんもこちらのスキルを有る程度分かってくれて、サクサク話が出来たし。
でも流石マイクロソフトサポートエンジニアです。
プロフェッショナルを感じました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多機種・・ (tweety)
2006-09-12 00:45:49
多機種の事は全然わかりません・・

携帯新しくなってちょっと新たな気分になれたんでは??

私はまだ2台目・・ボーダフォン・・・

相撲の着メロすっごく欲しいんですけど・。。ドコモとAUしか対応してないんですよね就職したら絶対どっちか買いたいななんて思ってます。



ボーダは・・メールが安い。。

ダウンロード。。WEBが高くて・・ほんの少ししか見てなくても。月5000円軽く飛ぶんですよね・・

気をつけなくてわって感じです・・
返信する
日当たり良好 (PHATS)
2006-09-12 11:22:57
最高ですね?

その「環境」説明・・・実際に言ってほしかったです(笑)



ブルートゥースは随分前から?

結構、名前を聞きますが・・・意味不明(汗)

やはり使わない人がほとんどなんですね。



上級者向けですよね。



私はメールと通話のみ!!

ボーダフォンライブ(ネット接続)等は・・・

一切、しません(^^;)



お金が掛かりますし・・・

小さい画面だし遅いし、イライラします(笑)



そろそろ機種変しようと思うのですが・・・

最近の多機能携帯に付いて行けるのか?

心配であります・・・。
返信する
ひゃぁぁぁ (hiro)
2006-09-12 14:34:14
私もAU愛用者ですがやっぱり使うのは通話とメールのみです。

そういえばCDついてた・・

なんのCDかも確認せず収めてしまいましたよ。

というのもうちのパソコは激古だからです。

MACもあるんですがこちらは対応しているものがほとんどないので期待してないんです。

なんにしても便利な反面慣れるまでに時間がかかる様になった気がします。

自作PC・・・未知の世界です・・・
返信する
携帯 (エクサ)
2006-09-12 20:58:59
tweetyさん、コメントありがとうございます。

相撲の着メロってあるんですか?au使ってますが、知りませんでした。

ボーダフォンも使っている友人いますね。今度はソフトバンクフォンに変わるんじゃないですか?

パケ代は高いですね。W定額ライトに入っています。千円までは定額、最大4200円(税込み)以上になっらそれ以上はかかりません。auのCMしちゃいました(笑)でも通話料とあわせると軽く五千円は超えるので、携帯はやっぱり料金高いです。便利だから仕方ないですが。
返信する
環境(笑) (エクサ)
2006-09-12 21:04:48
PHATSさん、コメントありがとうございます。「お客様の『環境』をお聞きしたいのですが?」とサポートが聞くと、我が家のパソコンの「置き場所」は陽当り良好ですよ、という話。サポートの仕事をする人たちには笑い話でよく出ます。パソコンを使う人の常識は、一般常識とはちょっと離れていますからね。まだまだパソコンが家電には程遠い存在なんでしょう。冷蔵庫やテレビを使っていて、使い方を電話して聞く人は居ないでしょうからね。環境といえばやはり陽当り、メモリと言われれば「目盛り」を創造するのは普通だと思います。
返信する
自作 (エクサ)
2006-09-12 21:13:02
hiroさん、いらっしゃいませ。

私が最後にメーカー品を買ったのは、Windows98でシャープのメビウス。以後、Meもxpもすべて自作機です。なにしろ安くて高性能、自分専用にカスタマイズ出来ますので止められません。

ただ問題が起きた時、解決するスキルが求められますね。メーカー製品ならそのメーカーに問い合わせできますが、自作は販売店や部品のメーカーそれぞれサポート先が異なります。トラブルが起きた時、少なくとも「何処が」悪いか分かる位にならないと、自作は難しいです。

作るだけなら、ドライバー一本でプラモデルより簡単に出来ます。トラブルはパソコンにつき物ですので、敷居は高いと思います>自作。

メーカー製品の値段が高いのは、サポート代金だと思って有名メーカーでサポートのしっかりしている○ELLとか選ぶのも良いかもしれません。
返信する