[アニメ][声優]トータル・エクリプスと人類は衰退しました

2012-07-17 05:23:39 | 思うところ・日常
両方とも中原麻衣が主役だった。
「舞-HiME」、昔、夢中になってみたっけなあ…。
トータル・エクリプスは2話まで見て鬱展開だったのでもう見ないかもしれない。
人類は衰退しましたは、なんだか面白いのと、画面の色使いがパステルっぽい淡い色使いで、見ていて楽しいので継続。

[食][言葉]カルパッチョ

2010-08-18 23:30:11 | 思うところ・日常
夕飯に鮭のカルパッチョを作った。
カルパッチョとは何語だろうか。定義は何だろうか。

カルパッチョ - 語源由来辞典

イタリア料理で、画家の名前なのか。もともとは魚肉じゃなくて牛肉で作っていたのか。

---
酢の物を作るのに三杯酢を作った。
なぜ三杯酢というのだろう。

三杯酢 - Wikipedia

「酢、醤油、みりんを一杯ずつ、計三杯量って調合した為、三杯酢と名付けられた。近年ではみりんを利用することは少なく、甘みとして砂糖を用いることが多い。名前の由来どおりならば、同量ずつ混ぜる事になるが、実際にはそのように調合されることはない。一般的には、酢3:醤油1:砂糖2の割合で合わせる。」

二杯酢は「三杯酢と同様に、酢、醤油で作るものをいう。酢醤油ともいう。三杯酢には甘みが入っているので、甘みを出さずにコクを出したい場合に使われる。一般的には、酢3:醤油2の割合で合わせる。」
らしい。酢:醤油=1:1の方が名前にあってる気がするがそうでもないらしい。

---
こないだ「タパス料理がおいしい」というふれこみのフレンチっぽいバーに行った。
タパスとは何ぞや。

タパス とは - コトバンク

スペイン語っぽい。小皿料理の総称とか。どうりで見慣れないカタカナ語がメニューにたくさんあったわけだ。

これから先の

2008-09-05 09:50:53 | 思うところ・日常
これから先、正社員でバリバリ、仕事中心の生活を送る事はおそらくもうないだろう。

良きパートナーとして、一人の人間として、これから先の(おそらく)長い時間をどう過ごすか。
ということでいくつかの方向性を考えてみた。

・料理を極める
・技術屋として、あるいは知財屋として、派遣や契約でやっていく
・↑のために常日頃から知識を錆び付かせないようにする
・英語を極める
・本を読みまくる
・映画を観まくる
・楽器を弾けるようになる
・介護や救急の知識をつけておく

使い捨てられて

2008-07-03 19:24:33 | 思うところ・日常
ダイヤモンド社のビジネス情報サイトDIAMOND ONLINEに載ってた記事がたまたま目にとまった。
http://diamond.jp/series/depress/10026/


「無料のスキルアップ研修とか、キャリアパスを上司と話し合う面談なんかも実施されています。でもね、制度はあるけど『あったかくない』と思ってしまう。なんだか表面的で嘘くさいんですよ」

「 「優秀な人材はどんどん引き上げます」という制度に隠された、「それ以外の人間は切り捨てるぞ」という意図。そんなトップの本音を社員が見透かしているからこそ、「あったかくない」という言葉が出てきたのだろう。」

---
「あったかくない」という言葉、働いていた時にまさに自分が思っていたことだった。表面的で、ほんとうにお飾りの制度。

「優秀な人材はどんどん引き上げます」、これもしょっちゅう社内で聞いてたなあ。うん、これも「ちょっとつまずいたらもう道はないぞ、切り捨てるぞ」そういう風に聞こえてた。

久しぶりにいろいろ思い出して嫌な気分になった。
天気が悪いからかな。朝の薬を飲み忘れたからかな。


つまづき

2008-06-05 13:07:05 | 思うところ・日常
ちょっと凹む事があった。なかなかうまくいかない。

でも考えてみよう。うつ病になって何も出来なかった自分が、自分で「やりたい」と決めてやり始めた事なんだ。「好きだ」と思ってやっと動き始めた事なんだ。

義務感を感じて無理する必要はないよ。でもちょっとだけやってみようよ。お金のこととか時間の事はとりあえず今は考えなくていいよ。
好きなら、楽しくて面白かった時の気持ちを思い出して、もう一度だけその気持ちを味わってみよう。味わえるように向かってみよう。好きならとことんやってみたらいいよ。

今日はちょっと前向き

2008-05-10 08:52:21 | 思うところ・日常
あの頃の自分を助けてあげたい。自分の努力に報いてあげたい。笑わせてやりたい。
子供の頃の事とか、会社の事とかもう全部忘れたい。なかったことにしたい。一からやり直したい。

でもそれが実質不可能なら、これから先、楽しい記憶で暗い記憶を塗りつぶそう。
これから会う人を大事にして、他の人が自分のような思いをしないようにしよう。きっと大丈夫。

晴れの日があれば

2007-12-18 07:29:40 | 思うところ・日常
雨の日がある。
昨日は調子が悪くて何もできなかった。
家から出るのが億劫だ。家事はおろか、ゲームとかもする気が起きない。
自分の中の人が自分を貶めるような記憶ばかり引っ張りだして来るので、何も手につかず、早々に寝逃げした。


先週は割と調子が良くて、散歩に出られた日も多かったけど。

いい時があれば、悪い時もある。
晴れの日があれば、雨の日がある。

雨の日も憂鬱にならずに、心穏やかに過ごせるように。
雨の日の良さがきっとあるはずだ。