[食][茶]番茶って?

2011-07-11 15:00:27 | Weblog
辞書的には、
「煎茶(せんちゃ)用の若葉を摘んだあとの、やや堅い葉から作る緑茶。煎茶よりも品質は劣る。」
だそうで。

「新茶(=一番茶)」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のこと。

番茶は、夏以降に収穫した茶葉(三番茶・四番茶)・次期の栽培に向けて枝を整形したときの茶葉(秋冬番茶)・煎茶の製造工程ではじかれた大きな葉(川柳)などを用いている。ほうじ茶にして飲むところもあるとか。
番茶の定義にもいろいろあるんだな。

成長した葉を原料とするため、タンニン(苦みまたは渋味成分)が多めで逆にカフェインは少なめ。
カフェイン少なめだから、子どもや妊婦さんにもお勧めって言われるのか。

---

番茶のお話/奈良県公式ホームページ

番茶 - Wikipedia

新茶、番茶、ほうじ茶、煎茶。お茶の違いは? - エコやまぐち100認証自然農法産「やまぐち小野茶」無添加手作りの石鹸「大内のおとのさま石鹸」「温泉美緑茶石鹸」│株式会社大内茶園

新茶 | お茶百科

QMA映画の復習その2

2008-11-25 15:10:42 | Weblog
●野球映画
オールド・ルーキー (2002/米)
ジム・モリスの実話をもとに映画化。主演はデニス・クエイド。

タイ・カップ (1994/米)
日本では「球聖」と冠され、アメリカでは「メジャー史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」と言われているタイ・カッブを題材に。トミー・リー・ジョーンズ主演。

がんばれ!ルーキー (1993/米)
メジャーリーグの弱小球団に入団した天才野球少年の活躍を描くスポーツコメディ。主演はダニエル・スターン。

---
JFK (1991/米)の監督はオリヴァー・ストーン。
ニクソン (1995/米)の監督もオリヴァー・ストーン。
---
『スリー・キングス』(Three Kings)は1999年製作のアメリカ映画。デヴィッド・O・ラッセル監督、脚本。ジョージ・クルーニー主演。
監督のデヴィッド・O・ラッセルは湾岸戦争に対して批判的な姿勢でこの映画を作っていて、作品中にはその姿勢に沿った描写が数多い。2003年、この映画と同監督によるイラク戦争のドキュメンタリー映画Soldier's Payは、アメリカでの再上映と再DVDリリースを予定していた。しかし、作品が余りに政治的である事を理由に、ワーナーブラザーズにより中止されている。

---
アカデミー作品賞第1回の作品賞は「つばさ」。

---

[お金]パート妻が正社員になったらいくら得するか

2008-10-24 12:06:56 | Weblog
パート妻のもっとも割損な年収ゾーンは100万~150万円の間。年収が100万円を越えると段階的に税金の控除が縮小され、保険料支出が増えてしまう。結果、収入は増えても手取り金額は減るという逆転現象が起こることになる。

割得なはたらき方は、税金や保険料の支払い義務が一切ない年収100万円以下のパート勤務科、安定収入があって社会保障も手厚い正社員に二極化する。

しかし年収ではなく生涯賃金という視点で見ると、正社員妻なら夫婦で受け取る年金は年間120万円多い。


President 2008.7.14より


---
しかし新卒以外での正社員ではたらきたい女性の受け口がなかなかないのが現実。

きょうのことば

2008-06-05 17:28:24 | Weblog
「人は生きていく過程でたくさんの選択をしなくてはいけない
その選択が正しいのか間違っているのかは誰にも分からない
だから人は自ら選択した事を正しいものにしていくんだもんね」
「前向きに生きるってことですか」
「後ろには何もないからね」

アニメ「紅」より。

旅行先でも

2007-10-21 08:54:17 | Weblog
人に迷惑をかけるのが嫌でいつも必死だった。仕事が好きかどうかなんて考える余裕なかった。好きだと思い込んでいただけかもしれない。
仕事を辞めた今また、本当にバイクが好きで乗ってるの?ダイビングしたくてしてるの?周りの人が嫌な顔されたくないから必死で好きなふりしてるんじゃないの、と思う。
こんな自分は死ねばいいのに。

今日の言葉

2007-06-18 12:55:11 | Weblog
“Tell me, what is it you plan to do with your one wild and precious life?”
~ Mary Oliver, Pulitzer Prize winning poet

「さぁ教えてください、一度しかない、あなたのワイルドでかけがえのない人生を、あなたはどう生きていくのですか?」

無駄

2007-06-15 18:05:18 | Weblog
外出するつもりで用意して着替えたのに、結局、外に出られなかった今日。

ここ数週間調子が良かったのに、急に過去の記憶がボコボコ浮かんできた。

あああー。

もし今自分が彼らに会ったら、殴るだろうか、逃げるだろうか、謝るだろうか、泣きわめいて責めるだろうか、勉めて平静に振る舞うだろうか。
今でも憎い。悔しい。
と思う一方で、
これは全くの逆恨みで、本当は自分が悪いだけ。自分が不甲斐ないだけ。
とも思う。


誰かに「お前は悪くない」と言ってほしい。自分のことを必要としてほしい。
駄目な自分もうつの自分もそのまま受け入れてほしい。