JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

四万十川 森林の楽校2024

2024-03-15 | 四万十川 森林の楽校
3月15日(金)~17日(日)に高知県四万十市で行われた「四万十川 森林の楽校」の報告です。
5名(内地元2名)の参加がありました。

参加者の声

 1日目:軽トラサウナ

 2日目:林業について実習体験

 3日目:カヌー

 サウナが元々苦手でしたが、意外と長く入ることができて楽しかったです。
林業については全く知らない状態で参加しましたが、1日目と2日目でしっかり教えてくださり、すごく勉強になりました。

 2日目は木の価格について詳しく教えていただいたので、そこからは木を見たり山を見ると「いくらになるかなー?」って見るようになりました!

 実際に間伐している所を見て、どの木を切るのが一番いい効果が得られるのか、木の倒れる方向だったり、ロープの張り具合など気を付けなければならない事がたくさんあることを学びました。

 3日目のカヌーはパラパラと雨が降っていましたが、寒くはなく、山に雲がかかっている景色がきれいでした。
自然の中で初めての体験をたくさんしてすごく楽しかったです!


コメント    この記事についてブログを書く
« 風の谷 森林の楽校2024春 | トップ | 【関東甲信越】おくたま治助... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四万十川 森林の楽校」カテゴリの最新記事