ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

Quantum Rise 訳 (1/5)

2008-11-10 00:03:34 | EVEOnline(Patch)
Build 64452 to 69018 addresses Patch Notes for Quantum Rise (Link先:公式Announce原文)
Patch notes for Quantum Rise, released 11 November 2008
(訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.)

Table of Contents

CRITICAL
WORLD SHAPING
FEATURES
CHANGES
FIXES
EXPLOIT FIXES
POST PATCH CHANGES

CRITICAL (重要)

  • 今のネットワーク技術より遥かに優秀な StacklessIO により EVE Online の処理速度や反応速度が向上します.StacklessIO により,今日のサーバ技術の限界を高みに押し上げるための下地が出来上がります.EVE のネットワーク通信インフラストラクチャの性能を向上させるために,私たちは過去 2年間にわたってこの新しい技術を開発してきました.この新しいネットワークレイヤにより,レイテンシ(反応時間)が減少し,高負荷状態(例えば艦隊戦や Jita のようなマーケット要衝)での性能が向上します.より詳しい情報は CCP Explorer の StacklessIO に関する blog をご参照下さい.
  • 我々の全ての主要なサーバは 64-bit ソフトウェアに移行しました.過去の限界を超えた,お互い数百隻を超えるプレイヤー戦を可能にし,高負荷地域の処理性能が向上しました.EVE 64 に関する詳細な情報は CCP Explorer の EVE64 Dev Blog をご覧下さい.
  • Santenpaa Constellation 地域の大規模なワールドの整理が行われました.Caldari 企業,特に Caldari Navy の何人かのエージェントはより能率を上げるために他の地域に移動しました.主に Isenarios星系および Aramachi星系に影響があります.
  • また,Caldari State のこの地域のジャンプゲートの配置を見直しました.
  • CONCORDから,既存の Podパイロットの契約(contract)ライセンスの代わりになる,新しい 30日ライセンスが導入されます. この新しい制度により,パイロットはライセンス更新の延長費用を ISK で支払うことができるようになります.詳細は Oveur の Blog I can resist anything but temptation をご覧下さい.


WORLD SHAPING

World Shaping
  • 以下の Stargate 航路は削除されます:
    • Komo <-> Motsu
    • Saila <-> Oichiya
    • Saila <-> Motsu
    • Saila <-> Laah

  • 以下の Stargate 航路が開設します:
    • Komo <-> Oichiya
    • Oichiya <-> Laah

  • Caldari Navy は以下のステーションを新設しました:
    • Ichoriya V Caldari Navy Logistic Support.
    • Tintoh VIII Caldari Navy Testing Facilities.



FEATURES

Ships
  • Outer Ring excavations (ORE)社と Deep Core Mining (DCM)社の合同事業により,Orca が完成しました.Empire 内も航行可能なこの新しい船は採掘任務に特化し,企業や個人の日々の活動に適した "サブキャピタル" 支援艦(logistical ship) として設計されています.Orca は通常艦と Capital艦の空隙を補い,より手ごろな価格で提供されまだ Capital艦に搭乗できないパイロットの自由度を拡げます.これらの船は Stargate を利用可能ですが Jump ドライブは搭載していません.より詳しい情報は CCP Chronotis による Orca Dev Blog をご覧下さい.
  • Role Bonus:
    • 250% bonus to range of tractor beams (70km)
    • 100% bonus to tractor beam velocity (1km sec)
    • 500% bonus to survey scanner range (~125km)


  • Industrial Command Ships Bonus:
    • 3% bonus to effectiveness of mining foreman gang links per level and 5% bonus to cargo capacity per level
      • Slots: 3/4/2 (旧 3/3/2)
      • Turret hard points: 0
      • Launcher slots: 0
      • Fitting: 430cpu, 960pg
      • Drones: 75m3/50 Mbit/sec bandwidth (旧 50m3/25 Mbit/sec bandwidth)


    Need For Speed
    • 武器グループ化(Weapon Grouping)とは,艤装中の Gun/Launcher を一まとめにして扱うことができる新しいシステムです.グループ化は右クリックメニューから設定します.起動(Activation)はショートカットかボタンから行います.これにより全砲塔/全ミサイルによる一斉射撃や,全砲塔/全ランチャに対する弾薬再装填が容易になります.また,この新機能では武器を別々に起動するよりもデータベース呼び出し回数を減少できるため,より流動的なサーバ運用が可能になります.Module recharge timer により,プレイヤーは次の起動(Activation)までの時間を計ることができます.HUD は移動可能になり,プレイヤーは自由に UI 配置を変更できるようになります.これらの情報に関しては CCP Ytterbium の Dev Blog Weapon Grouping をご覧下さい.
    • スピードの再調整が実施されます.この影響は沢山の艦船,モジュールの広範な範囲に及びます.全体的には最大船速(Maximum top speed)は減少し,Micro warp drive の利用に変更が加わります.Stasis webifier, Rig, Overdrive, Implants, Web drone, Gang bonus にも変更が加わります. 具体的な変更内容は適切なセクションに記載します.また変更点リストは CCP Nozh による Speed Rebalanced Dev Blog からも参照できます.
    • 数千におよぶ NPC は射撃間隔(Rate of fire(RoF))の変更を受けます.多くの Rate of fire の高い (=攻撃間隔の短い) NPC の RoF は減少し,変わりにダメージが増加します.よって DPS(1秒当たりの攻撃力) は変わりません.攻撃回数を減らすことで,サーバ負荷を減少させます.
    • ゲームエンジンを最適化するため,数々のデータベースの拡張が行われました. この改良によりクライアントはより快適なゲーム環境をプレイヤーに提供できるようになります.これにより,Corporation standing はダウンタイム中に計算されるようになります.(...プレイ環境としては劣化じゃ?)
    • これはキャラクタが星系に出入りする際の load/unload(読み込み/開放) にも影響します.これは,大規模艦隊が一斉ジャンプした際のサーバの管理や追跡処理に対して大きな利点となるでしょう.
    • コントラクトシステムをデータベースから改良しました.また多量のアイテムを船の Cargo hold と Station Hanger の間で移動させる処理を最適化しました.


    Player Owned Structures, Stations & Outposts
    • High security 宙間に設置(Anchor)できる新しい Large Ship Assembly Array が追加. この新しい Assembly array では Battleship, Freighter, Industrial command ship を建造可能です.これは 0.75 time multiplier/1.0 material multiplier の 3つのスロットを持ちます.


    Agents & Missions
    • レベル 1 から 5 までの 新しい 54 のミッションが追加されました.多くは Empire Faction のものです.


    Character Creation and New Player Experience
    • 貿易から戦闘まで,種々の分野において一定のスキルレベルを修めていることを公式に認証することができるようになります.Certificate(修了証)はあなたのスキル自慢や契約交渉を補う有効な手段となります.Certificate システムはまた,新プレイヤーがスキルを学ぶ計画を立てる際に非常に役立つことでしょう.詳細な情報は CCP Greyscale による Certificates Dev Blog をご覧下さい.


    Science & Industry
    • 月資源(Moon minerals)と生産について幾つかの変更が加わりました.月の採掘(Moon mining)に関する変更はありません.ただし,プレイヤーは Reaction によって Dysprosium や Promethium といった幾つかのより貴重な月資源(rare mineral)を精製できるようになります.最も貴重な月資源に頼ることなく,重要な中間マテリアル(key intermediate material)を精製できる 6種類の新しい Reaction が導入されます.これらの新しい Reaction は当たり前ですが Rare mineral を用いるよりも非効率的です.それぞれの Rare mineral とその一般資源からの新しい Reaction による精製の効率比は 20:1 になるように設計されます.この概算は Rare mineral を生産する月とその Common mineral を生産する月のおよその総個数の違いに基づきます.月資源の Rare/Common のそれぞれ 4つのペア とは Cadmium/Dysprosium, Vanadium/Thulium, Chromium/Promethium, Platinum/Neodymium を指します.この Reaction の最終的な生成では 1サイクル当たり 10ユニットとなり,その Common mineral と Rare mineral の比率は常に 20:1 になります.より詳細な内容は CCP Greyscale による Alchemy Dev Blog をご覧下さい.


    Markets & Contracts
    • Market に少しの改良が加わります.更なるフィルタが追加され,価格履歴(Price history)画面が調整されました.


    Corporation & Alliance
    • Player corporation はメダル(medal)を作成し,メンバに授与でいるようになります.
    • Personnel manager, director, CEO の役職にあるメンバは Corp interface > members > decorations セクションから,メダルを作成できます. メダルの作成では外観(look),称号(title),詳細(Description)が設定できます.メダルの作成費用は corp wallet に 5 million ISK 必要となります.
    • Personnel manager, director, CEO は作成したメダルをメンバに授与できます.チャットチャネルのメンバから Context 選択するか,Memberlist から選択します.複数メンバを選択することもできます.メダル授与には 1メンバ当たり 5million ISK が必要です.同じメダルを同じメンバに複数回授与することもできます.
    • メダルを与えられたプレイヤーには EVEmail により授与理由の詳細が通知されます.キャラクタシートの Decoration タブから授与メダルの一覧が確認できます.このタブからメダルの公開,廃棄,公開停止を設定できます.また,Corp メンバに関しては Corp interface > members > decorations タブからそれぞれのメダルの情報と授与者の一覧が確認できます.
    • プレイヤーはキャラクタシートの Decorations > settings タブからメダルの公開を設定(set public)できます.メダルが宇宙の他のプレイヤーから閲覧可能になるまで最大で 1時間掛かります.


    Graphics General
    • Stargate は改良され,新しい壮麗なグラフィックで表示されるようになります.各 Faction の Stargate 毎に素晴らしいエフェクトが見られるでしょう.
    • Smuggler Stargate(密航用ゲート) はそのまま残ります.
    • 同Constellation 間のゲートは小型ゲートになります.
    • 同Region 異Constellation 間のゲートは中型ゲートになります.
    • 異Region 間のゲートは大型ゲートになります.
    • Major Hisec Empire(5大帝国) 間を結ぶ境界ゲートは互いの Faction に適したものになります.
    • Major Hisec Empire と 0.0宙域 間を結ぶ境界ゲートは互いの Faction (出現 Asteroid pirates)に合わせたものになります.
    • Blood Raider と Sansha asteroid pirates は Amarr ゲートを使います.
    • Guristas asteroid pirates は Caldari ゲートを使います.
    • Serpentis と Rogue Drone asteroid pirates は Gallente ゲートを使います.
    • Angel asteroid pirates は Minmatar ゲートを使います.


    Graphics Premium
    • Yulai星系の CONCORD ステーションは Premium バージョンになりました.(今までは Classic/Premium に関わらず旧モデルしか使われていませんでした.)



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    > ・Quantum Rise 訳 (1/5) CRITICAL/FEATURES
    Quantum Rise 訳 (2/5) CHANGES-1
    Quantum Rise 訳 (3/5) CHANGES-2
    Quantum Rise 訳 (4/5) FIXES-1
    Quantum Rise 訳 (5/5) FIXES-2/EXPLOIT FIXES
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