おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

規格外

2008年03月05日 18時28分09秒 | 食べ物

この数日、石垣はいい天気です。外でお日様に当たると、ぽかぽか暖かいのですが、家の中にいると、肌寒いような気がします。ちょっと風邪気味なのでしょうか?
明日から一泊で、那覇買い物、美味しいものツアーに出かけます。ひょっとしたら、ブログはお休みするかもしれません。

話は変わりますが、昨日主人がいつも牛糞を頂いている農家の方から、沢山のニンジンをいただきました。農協へ、出荷するのには、サイズが少し小さかったり、形がいびつだったりして、農協が受け取ってくれないという、規格外のニンジンです。(そんなに小さいとは思わないのですが・・・)
牛の、餌代も高いので、この捨てられる運命にあるニンジンを、細かく刻んで、牛に餌として与えるのだそうです。栄養満点です。沢山頂いたからと、分けてくださいました。

もったいない話です。規格ってそんなにお大切なのでしょうか?味がよければ、安全ならばそれでいいと思うのですが・・・
ニンジン金平を作ったり、そのまま生で、ニンジンスティックで食べても、甘味のあるとてもおいしいニンジンでした。

今日の写真は、牛も食べてる規格外のニンジンです。まだ、沢山残っています!何を作ろうかな?