おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

初物

2013年11月29日 16時42分38秒 | 自然

寒い朝を迎えました.石垣の気候になれてしまったのでしょうか、15度なんてとても寒くかんじます。今朝の気温は16度・・・寒いです。

先日からのかぼちゃの受粉の影響でしょうか、膝が痛くなってきました。しばらく散歩はお休みです。少しさみしいです。
今日は曇り空だったので蜂が活躍していません。仕方が無いので蜂の代わりをしました。でも、受粉もそろそろ終わりです。そして次に待っているのが・・・

本日の写真、ダイジョです。初物です。初物を食べると長生きするそうですから(ほんまかな?)少しずつご近所さんに、おすそ分けしました。

明日から、パワーショベルでダイジョ掘りが始まります。
収穫は楽しいですが、肉体労働・・・大変です。ぼちぼち頑張ります。

冬のホタル

2013年11月27日 16時32分31秒 | 自然

本日の石垣の最高気温は27度、暑いです。半そでで十分、冷たいドリンクが欲しくなります。

今日の畑仕事もかぼちゃの受粉、気温が上昇していたからか、なんと、200以上の雌花の受粉をしました。腰が痛かったです。

本日の写真、昨日「モモ」が狙っています。何かな?と見てみると・・・なんとホタルではありませんか!どうして部屋に入ってきたのか分かりませんが、猫にいじめられてはかわいそう・・・と、外へ逃がしてやりました。

そういえば、石垣にきた始めのころ、冬のホタルや地面のホタルを見て驚いたものです。
そして、「本日のタイトル、まるで売れない歌謡曲の曲名みたい」と、一人で苦笑いしています。

寝不足

2013年11月25日 17時19分38秒 | 家族

昨日の天気予報で、夜中に雨が降るだろうと予測はしていましたが、なんと、午前2:02に大雨洪水警報のメールで目が覚めて、早朝の5;32に解除のメールでまた目が覚めて寝不足のおばあ・・・朝の血圧も100ありません。

まだ雨が降っているから畑はお休み・・・「だからもう一度寝る」なんてこともできず(性分ですかな)プレ大掃除です。織物や三線の練習をする部屋を片付けました。

本日の写真です。掃除の合間に遊んでもらっています。どちらがどちらに?
抱かれているのはモモですが、主人のほうがモモに遊んでもらっているように見えました。

昨日のかぼちゃの受粉が多かったので喜んでいたのですが、今日は雨、蜂さんも雨の日はお休みです。明日は晴れの予報です。蜂と一緒に頑張ります。

軽すぎたクイナ

2013年11月22日 17時04分56秒 | 自然

なんとなくお天気が思わしくありません。それでも、まあ曇りの間は何か仕事が出来るだろうと畑へ・・・

かぼちゃの雌花に雄花のおしべをつける受粉の仕事です。蜂さんのお手伝いです。まだまだ花の数は少ないですが・・・(雨が降ってきたので受粉は無駄になりました)

さて本日の写真です。何かわかりますか?実は数日前に畑散歩で見つけた孔雀、キジ用の罠(しかけ)です。サツマイモ、べに芋の畑で、作物を食べに来る害鳥のための檻です。
よく見ると奥のほうに鏡が立てかけられています。その鏡に映った自分の姿を見て、友達?彼女?と思って近づくと前の入口が重さによって閉まる仕掛けになっているようです。
ところがどじなシロハラクイナ・・・体重が軽いから入口が閉まらないから簡単に出られるはずなのに、興味津々で覗きにきた私を恐れて奥のほうで逃げ回っています。
思わず、写真をとりました。
畑仕事の帰りに見たときには、何もいませんでしたから無事に脱出出来たのでしょう。

畑散歩の日には、毎日この罠を見ていますが、あれから、何もかかっていません。
また何か変化があったら紹介します。

咲いた咲いた

2013年11月20日 16時28分13秒 | 自然

少しずつ肌寒くなってきた石垣です。半そでだけでは、ちょっと寒いです。
雪が降って本格的な冬を迎えておられる地方の方には、信じられないでしょうが、防寒着を着ておられる方もちらほら・・・でも足元は島ぞうりだったりして・・・

野菜の収穫も少なくなってきました。今日は、連日頑張って植えているニンニク植えでした。あと少し・・・今週中には終わりたいです。(一番最初に植えたニンニクから芽が出始めました)

本日の写真、かぼちゃの雌花がやっと咲き始めました。なんとなく昨年の花より小ぶりのような気がします。大きなかぼちゃが育つことを祈って、主人はまた、蜂の代わりに受粉していました。

さて、いつかいつかと、待っていた光がやっと来るようです。
光・・・そうです、ヒカリフレッツ、パソコンの動きが早くなるはずです。
12月ぐらいに工事かな?ちゃんと日程が決まらないと安心できませんが・・・
これで少しはパソコンの作業も楽になるかと楽しみです。

加齢なる・・・ショック

2013年11月18日 12時24分50秒 | 自然

比較的さわやかな毎日です。頬をなでる風も少し冷たくなりました。

先日ショックなことがありました。玄関のあたりで、落ち葉を掃除していた主人が、「これ郵便受けの前にあったで!」と・・・なんと、私の財布です。
もちろんカードから現金までばっちり入っています。

「えっ!私の財布はちゃんとかばんの中に・・・」いえ、ありませんでした。

財布を落としたことも、ショックでしたが、落としたことに気がつかない自分にショック!

「なんでやねん!なんで財布が郵便受けの前にあるねん!」
「おかしい!誰かが拾って届けてくれたのかもしれない」
(届けるなら、ちゃんと家の中まで届けてくれるでしょう)

というわけで、やっぱり自分せい?

早朝、新聞配達の方も変に思ったでしょう。それとも、まだ夜が明けていなかったから、落ちていることに気がつかなかったものかもしれません。
私も、6時半ごろ新聞を取りに行ったときに気がつかなかったのですから・・・

ボケ?でしょうか、華麗なる加齢な失敗、何もなくなっていなかったから、こんな笑い話のように話せるのですが・・・年はとりたくありません。

写真は、さわやかな朝の畑散歩で見つけた空です。
秋模様です。
私の心も秋模様です。

モモマジロ?

2013年11月15日 18時55分36秒 | 家族

よくないお天気が続きます。からりと晴れた石垣が魅力的なのですが、今、観光に来ておられる方はちょっと気の毒です。

そういえば、この時期は雨が多いです。一昨年は雨が続きすぎて作物に大きな被害が出ました。今年はどうなるか心配です。

本日の写真、我が家の女王様・・・モモちゃんです。畑から収穫のためのカゴを持ち帰り台所においていたら、こんな形になりました。

思わず笑って写真を写しました。それにしても、うまく丸まるものです。
見事です。アルマジロみたいでしょ?

何の花?

2013年11月11日 18時58分04秒 | 自然

朝から雨です。昨日、頑張りすぎたからでしょうか、天の神様がゆっくり休みなさいと雨を降らせて下さったのかもしれません。少し涼しくなってきました。

いつもよりはゆったりと過ごそうと思っていたのですが、やっぱり雑用をしてしまいました。手作りハーブティーのティーバッグを作ったり、いらないものを捨てたり・・・貧乏性にできているのです。

さて本日の写真、朝から花が開き始め、お昼ごろ満開になりました。そして今、また花びらを閉じています。花が開くといい香りがします。一週間ぐらい楽しめるそうです。

実は昨日、織物のサークルでお友達に頂いたものです。
ピンク、紫、黄色、白、と色鮮やかなこの花は、「蓮(ハス)」です。
茎はずいきのように湯がいて食べられるそうです。もちろん茎にも、レンコンのような穴が開いています。
花びらも、ドラゴンフルーツや月下美人のように食べることが、出来るそうです。
余りに美しくて、食べるのはかわいそうな気がしました。

暑い秋

2013年11月08日 19時01分37秒 | 自然

朝方、雨が少し降りましたが、9時前にはやんで、いつものように畑仕事が可能になりました。(ちょっと休みたかったなぁ~)

ニンニク植えが続きます。当分の間ニンニク植えが畑仕事の中心になります。腰が疲れます。

本日の写真、今、ススキが満開です。景色は秋なのですが、今日も気温は28度あったのではないでしょうか。とにかく暑いです。北海道では雪が降っているというのに・・・

明日は土曜日、一週間はあっという間に過ぎていきます。
そろそろ年賀状の準備もせねば・・・衣類の交換も・・・(これはまだ早いかな?)
なんとなく気ぜわしい毎日が続きそうです。

ビックリ

2013年11月06日 17時23分40秒 | その他

11月だというのに、蒸し暑い日が続いています。そろそろ、北風が吹いて少しは秋らしくなるはずなのですが・・・今年は変です。台風も30号まで、出来ました。石垣への被害は余りありませんでしたが、やっぱり変です。

今日は水曜日、収穫出荷、生協、買い物の日でした。バタバタと走り回って、車で走り回るので私は全くやせません。

本日の写真、まるで結婚式場のような、ホテルのような建物、そうです、我が家の近くに完成したマンションです。機会があって見せてもらういました。
床はすべて大理石、置いてあるピアノはもちろんグランドピアノ、すごい調度品の数々、インテリアもすごいかったです。そしてもちろんお値段も・・・

富裕層の方が住まわれるのでしょう。私には全く縁のない建物ですが、素晴らしすぎてため息が出ました。気になるお値段・・・丸が8個・・・です。びっくりです。