おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

行ってきます

2008年03月27日 16時36分52秒 | その他

暖かい石垣です。お天気がいいので、久し振りにワンちゃんを洗いました。気持ちよさそうでしたが、大型犬なので、洗う私達は少し疲れました。

明日から関西です。きっと忙しいので、(食べること遊ぶことに忙しいのです)ブログは書けないと思います。美味しそうな、美しい写真だけでも携帯から、載せようかな?と考えています。

関西の娘からの報告によると、やや肌寒いとか・・・半袖で行くつもりだったのですが、急遽、長袖に変更です。
しかし、主婦が家を留守にするとなると、大変です。
昨晩は炊飯器の使い方、半熟卵の作り方を説明しました。料理ができないわけではないのですが、面倒なのでしょう。肉を焼いたり、魚を焼いたり、揚げ物をしたりはできるのです。しかし、基本のご飯がね~まあ、時々は外食もしながら、我慢してもらいましょう。(ひょっとしたら、息抜きをしていたりして・・・)

今日の写真は、冬のクリスマスに町を飾る、ポインセチアです。
石垣では、地面に直接植えると、台風の被害さえなければ、どんどん大きくなります。
我が家でも、玄関の庭先で、真っ赤に咲いています。

ワクワク・・・

2008年03月26日 17時34分39秒 | その他

まだ、後二日もあるというのに、うきうきわくわく・・・家事が手につきません。
あさってから、関西へ行きます。今回の最大の目的は、同窓会です。昔の職場関係の同窓会です。髪の長くなった私を見て、きっとみんな驚くでしょうね。だって私が一番驚いているのですから・・・(いつも途中で、挫折?して、少し長くなったら面倒で切っていました)

そしてお墓参りです。お彼岸には間に合いませんでしたが、お花とお線香をお供えしてきます。前回は、膝が痛くて、とても三年坂、二年坂、清水坂を上ったり下ったりすることはできませんでしたから・・・
我が家のお墓は見晴らしがいいように(ご先祖様は満足かな?)ということで、高台にあります。さくらの便りも聞きます。きっと早咲きのさくらに会えるでしょう。

そして、実はこれが本命?そうです。食べることです。今回は一体どんな食材に出会えるか!石垣ではきっと食べることができない美味しいものを、たっぷり味わってきます。

今日の写真は、先日収穫したかぼちゃです。とても大きくて、なんと、2.6キロもあったのです。食べ応えがありすぎます。

海中散歩?

2008年03月25日 17時09分44秒 | 自然

主人の日記によると、去年の今頃、モズクとりに行っていたらしい・・・
ということで、早速、午後から、行ってみることにしました。

今日は中潮で、干潮は15:24。本当は、大潮の時がいいのですが、残念ながら、その日は、忙しかったり雨が降っていたり・・・ということで、今日になりました。

人っ子一人いない(いやカヌーに乗ってる人が一人だけいます)海辺です。
海の水はやや冷たい、そしてお目当てのモズクは・・・見つかりません。水温が低いのか、それとも、何かほかに原因があるのでしょうか、去年に比べて、ずいぶん少ないです。まだ早かったのかな?
それでも久し振りの海が嬉しくて、膝上までぬれて、海の中を散歩していました。
石垣の今日の気温は24度、でも風は冷たくて、寒がり父さんは、一刻も早く帰りたがっていました。

今日の写真です。
帰りのドライブの途中で、タバコの花を見つけました。いつもはゴールデンウィークの時に満開になるタバコの花ですが、こちらは一足先に、咲いていました。ピンクの花が可愛いです。(でも薬がいっぱいかかっているから、花を触ることはしません。タバコは体によくありません!吸いすぎに注意しましょうね!)

ついに・・・

2008年03月24日 18時11分36秒 | その他

本日の我が家の、いや私の、大きなイヴェント!それは、「ペーパードライバーを卒業か!」です。
そうなんです、ついに、マイカー・・・私の軽自動車を買いました。もちろん中古です。

実は、下の娘を出産した時に、約1年間、育児休暇を取りました。すると時間に余裕ができて、車の免許を取っておけば、将来、役に立つのでは・・・ということで、免許を取ることに決めたのです。

ところが、37歳で教習所に通っていたので、若者には勝てません。いろいろな決まりが覚えなれない。脱輪はする。何回かの試験には落ちるし、大変でした。しかし、何とか、免許を取得することができました。

それから、数えるほどしか車に乗らなかったのですが、今石垣に来て、車の必要性に迫られ、ついに、車を運転することになりそうです。といっても、もう、18年ぐらい運転していません。これから特訓をして、運転ができるようにならなくてはいけません。
石垣の町の中は時速30キロですから、とろとろゆっくり運転も大丈夫です。アクセルとブレーキを間違わないように、右と左を間違わないように・・・
これがホントの56歳の手習いです!さあ、頑張るぞ!

イヴェント

2008年03月23日 19時31分22秒 | その他

昨日とは打って変わって、朝から大雨です。午後にはやみましたが曇り空、風も冷たくて、今日は海開きというのに、かなり寒い海開きになりそうです。

今夜、「桑田佳裕アコースティックライブin石垣島」が行われています。抽選で選ばれた800人と、招待者のみの、演奏会です。今は、どんな曲を演奏しているのでしょうね~

いろいろなイヴェントが行われている石垣島ですが、私は平凡な一日を過ごしました。買い物、お料理、織物・・・
実は我が家にも、明日、大きなイヴェントがあるはずです。
娘の学校の終了式?違います!
主人の三線関係?違います!
明日のブログで紹介しましょうね。(わくわく・・・)

今日の写真は、お友達にいただいたお彼岸に食べるお菓子です。
おへそのような小さなくぼみ、食紅の赤が鮮やかです。食感は、ややぱさぱさしたお饅頭でしょうか・・・中身は白餡でした。でも美味しかったです。


真面目に主婦業

2008年03月22日 20時00分25秒 | その他

今日は午後から、お友達が来られます。だからというわけではありませんが、久し振りに真面目に主婦をしました。

先日のブログで、トマトを沢山収穫した話を書いたら、保存すればいいというコメントを頂きました。
それではと、早速朝から、2時間かけて、トマトピューレを作りました。

トマトを横に二つに切って、1時間コトコト炊きます。次に薄皮を取って、塩を加えて、またコトコト煮ます。ちょっと塩を入れすぎましたが、なかなか美味しいトマトピューレができました。
明日はこれを使って、トマト、ベーコン、きのこ入りのパスタを作る予定です。(明日は生のトマトからでもいいかな?せっかく保存できるように作ったのだから・・・)
トマトを煮ながら、ケーキを焼いて、パンも焼いて・・・大忙しでした。

今日の写真は、トマトを煮ているところです。トマトから汗のような水分が出ています。沢山の水分が出てびっくりしました。
朝から晩まで、忙しかったですが、充実感はありました。

ハブとの遭遇

2008年03月21日 17時31分51秒 | 自然

暖かい日ざしに誘われたのか、われわれを脅かせてやれと出てきたのか、玄関の隣の駐車場を片付けていた主人が、「ハブや!母さん、ブログに写真載せられるで!」と大声で呼びます。
携帯を片手に、駐車場へいくと、まだ、シッポがゆらゆらゆれている、かなり長いハブがいるではありませんか!

「長さが分からんから、何か棒で捕まえて!」「いや、まだ気絶して、死んだ振りしてるだけかも分からん!近づいたらアカンで!」「ほな、このままでええわ!」ということで、気絶状態のハブの写真です。

畑では、時々見かけますが、こんな家のそばで、こんな長い(1メートルはありましたよ!)のは、珍しいです。「お酒に漬けたらハブ酒だね。どうして漬けるのかな?」・・・なんて言いながら、殺して、少しはなれた保安林に捨てました。

今日の石垣は24度、この陽気にハブも遠出をしたのかもしれません。石垣市内の小学校は今日が卒業式です。ハブもそれを見に来たのかな?なぁんてね!