おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

またまた大きく

2014年08月21日 16時58分02秒 | 自然

石垣も何となく秋の気配が感じられるようになりました。気温は相変わらず高いですが、日陰に行くと風が気持ちいいです。海水も少し冷たく感じられます。

今日のスイミングではボラを見つけました。小魚を追いかけています。水面を飛び跳ねていました。

本日の写真、我が家の中庭のバナナです。7月ごろにバナナを収獲して、そのあと新しいバナナの芽が出て、ここまで大きくなりました。まだまだ花は咲きませんが、今度はいつ食べられるか・・・楽しみです。

明日から、関西へ出かけます。ゆっくりの飛行機なので朝のスイミングは出来そうです。
しばらくの間泳げないのがとても残念です。
美味しいものを食べて太り過ぎないように気をつけます。
行ってきます。

狭い裏庭で

2014年08月18日 16時57分30秒 | 自然

昨日は朝から雷雨でスイミングは出来ませんでした。今日はいい天気です。スイミングも50回・・・よく続いたものです。いつまで泳げるか分かりませんが、もう少し続けてみようと思っています。とはいえ、今日の海水はちょっと冷たかったようで、皮下脂肪の少ない主人には、スイムスーツが必要になりそうです。

スイミングから帰ってきて、久し振りに裏の雑草を刈り取りました。30分ぐらい草抜きをしただけですが、どっさり汗が流れてきます。泳ぐほうがずっと楽で楽しいです。でも、雑草をそのままにもしておけません。まあ、適当に頑張ることにします。

で、裏の狭い畑でナスが実っていました。石垣のティダ(太陽)を浴びて輝いています。皮は少々硬いですが、もうすぐ食べられるでしょう。味噌炒めにしようかな?土生姜で味付けしようかな?焼きナスでもいいな・・・ナスは主婦にとってありがたい食材です。

明日は久し振りの内科と歯科の予約日です。あんまり楽しい日にはなりそうもありません。
仕方ありませんね。

曇天

2014年08月16日 16時25分20秒 | 自然

時折大きな雷が響く土曜日です。雨はしとしと降っています。久し振りの雨です。

今年は今のところ大きな台風も直撃せず、雨が少なくてダムが枯渇の恐れがあるそうです。
雨は欲しいけれど大雨は困る・・・勝手な生き物です、人間は・・・

本日の写真です。マエサトビーチ、私たちが毎朝泳いでいるビーチです。今はハブクラゲやカツオノエボシが発生するのでネットがはられています。このネットのおかげで安心して泳ぐことが出来るのです。9月頃クラゲなどがいなくなったらはずされるそうです。

24日、小学校の同窓会が関西で開かれます。眼科の通院もあるので来週末から行ってきます。美味しい写真沢山撮ってきます。

熟睡

2014年08月14日 17時00分06秒 | 家族

昨日お友達に誘われて、近所のリゾートのランチに行ってきました。
半額でもかなり高価なランチでした。

私は和食、友人は洋食・・・和食は炭水化物が多すぎて食いしん坊の私が、勿体無い食べ残しをしてしまいました。食後のコーヒーは美味しくて、のんびりゆんたくしました。

本日の写真、久し振りの我が家の「モモ」ちゃんです。恥ずかしい話ですが、実は体の上に乗ってのお昼寝です。約1時間、足が見えてる人間も、にゃんこと一緒に熟睡しました。

毎日あまりいい天気ではない石垣ですが、私たちが泳ぐ朝は晴れています。まだまだ沢山の観光客が泳いでいます。残念ながら水難事故も起こっています。
泳ぐことは楽しいけれど、海は恐ろしい一面を持っています。特に遊泳禁止地区での水遊びには気をつけたいものです。