橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「続 夏目友人帳」#2【春に溶ける】-追加版-

2009-01-14 20:28:44 | 夏目友人帳
注意:こちらは追加版になりますので、TBいただける場合は、
   先の感想の方へお願いいたします。2話感想

あんなに書いたのに、まだ言いたいことがあるんかいと
呆れられそうですが、吉野さんのこととか、書くスペースが
なかったのだもの。

だからちょっとだけ。

★キャストについて

吉野さんの玄、良かったなぁ。
これは橘の『吉野さん演じたお気に入りキャラ』の中に、
入っちゃいましたね。うん。

原作読んでた時から、玄の声はソフトなのを想像してたの。
自分も酷い仕打ちを受けて、翠が悪霊にまでなってしまったのに、
人間を怨まず、翠のことは自分のせいと己を責めてる優しい玄。
夏目を依代にしようとして、うっかり雪兎に入っちゃったけど、
まぁ動けるなら問題なし、とする、おおらかで、おっとりとしてる玄。
「誰」という声が浮かんでいたわけじゃないけど、
今めきめき活躍している若手声優さんたちなら、
上手いこと演じてくれるんじゃない?と思ってた。
若い青年声で、でも軽くはないの。
落ち着きはある。でも落ち着きすぎても困るの。
声のトーンも重すぎず軽すぎず…なんて難しいこといってやがるんだ私。
でも見事にハマってましたな。

吉野さんという選択は頭に無かった。
吉野さんはワルっぽい方が得意かなってイメージがずっとあったからな。
でもアレルヤがあるからね。
そう、アレルヤがそもそも意外だったんだけど、
アレルヤがあるから玄もあり、なんですよね。

玄の静かに爆発する感情。
孤独。
翠への愛情。
上手く演じてくれていました。

神谷さん、吉野さん、高垣さんといえば、
ティエリアにアレルヤとフェルト、ガンダムOOまんまです。
玄はアレルヤに近いトーンだったわけですが、
マイスターたちの顔は浮かばなかったよ。
物凄く、それぞれの役に入り込んでくれていたと思う。
丁寧に演じてくれていたと思う。
キャラのあの顔から出てる声だった。
吉野さんの声も、高垣さんの声も、
思いが胸に沁みました。

★なんの葉?

雪兎の玄の耳は、先の感想で「南天の葉」と書いてしまいましたが、
南天の葉はもっと太くて短いね。
ウチの南天は、有機肥料のせいで葉のサイズとかちょっとビッグに
なってまして、先っちょのがけっこう長めだから、
あれを想像してましたが、それにしてもも少し太いわ。
失礼しました。
でも笹とかだとうすっぺらいよね。
もう少し厚みのある葉、硬そうな気がするんだよね。
…母に見せてみようかな2話。

★ちゃんと帰れたかな?の補足

玄と翠が最後抱き合って消えたわけですが、
消滅したように思った方もいるかもしれませんよね。
夏目の「帰れたかな」という台詞があるから、
消滅ではないと分かるとは思うけど、
大きなお世話ですが、カットされた原作の台詞を、
書いておこうかな、と。

「どーなったのよー」
と心配で眠れなくなる人がいたら困るからね。
(いやしませんって、そんな人) 

一つ目と牛顔の情報で(ちなみに原作では一つ目が一人で報告に来た)
翠のいる場所が分かり、林を走ってるシーン。
「封印ってどうやる気だ玄」
「私の妖力(ちから)はもうほとんど残っていません。
この器がなくなれば強制的に魂はあの石像に帰り、
深く眠ることになるでしょう。
おそらくもう一度翠に触れれば邪気の熱で私の体は溶けるでしょう。
けれどその瞬間、うまく彼女を抱きしめ放さなければ、
魂は二人共、あのひとつの石像へ帰ることが出来るかもしれない」
「!!そんな不確かな方法しかないのか?」
「やらせてください夏目さま。翠をきっとあの場所へ連れて帰りたいんです」

とまぁこんな感じ。
いちかばちかの賭けですよ。
玄はどこまでも、ちょいとのんきな方ですよね。
だけどそこは神様だから、納得も行きます。
露神のように、妖が神にまったパターンじゃなく、
もともと神ですからね。

上手く抱きしめ、放さなかったわけですから、
二人一緒に石像に「帰れた」んだと思います。
原作の方は、先に玄が消えてしまうのだけど、
消える瞬間に翠がぎゅっと玄を抱くの。
それでなんとか帰れたんじゃないかなっていう
ハラハラ状態でした。

★タロ

どーにもタロが気になりますよ。何かあるのかな。
そういえば、タロがつながれていた鎖が引っ掛けられてる棒。
タロが眼一杯引っ張って、動くとこすれるから、
そこだけ木の皮が剥けてるんだよね。
これは、ニャンコ先生がしばしばタロをおちょくりに来てるって
ことを匂わせているのかしらね。
ニャンコ先生以外にも吠えなきゃいけないケースはあると
思いますけどね。
多分そんな気がします。スタッフさん、ほんと細かい。
そしてそれを見つけて喜んでる私って、
相当変人なんだろな。

★ヴィオラ?パンジー?

最後のシーン。
しばの原の石像の前の花は、花びらがこじんまりとしているので、
私はヴィオラだと思ったんですよ。
でもほとんどの方がパンジーと掛かれていて、
そういえば、三色の虹の代わりに植える花だから、
三色すみれ、つまりパンジーか。
多分それが正解なんだろうな。
でもパンジーって、もっと顔でかくないか?

本文の方に修正いれようと思ったのだけど、
文字数オーバーで跳ねられました。
gooブログは文字数10000文字以内なんです。
2話の感想、現在の文字数は9985文字なのよ。


★名取との話

次回は名取との温泉話ですが…。
ほんとはこれより先に会合話があるんだよね。
3巻に収録されてます。
これもやるのかなぁと思ってたんだけど…
話数考えて、どっちかってことになって、こっち取ったって感じかな。

二期では、このほかにも「人魚の話」「巳弥の話」「タマちゃんの話」
はやること決定みたいだし、多軌の話は1話じゃ終わらないから、
最低でも前後編になるだろう。
夏目ラジオの情報で、今期は前後編もあるっていってたから、
多軌の話がそれに当たると思う。
オリジナルもあるということだったので、これで終わった2話含めて
8話分。あと3話はどれが来るかなって感じですね。
オリジナルが1話とは限らないけどね。
あぁカイの話をやるとしたら、あれも前後編になるだろう。
とすると、これでだいたい埋まっちゃいますね。
的場を出すと終わらなくなっちゃうからな~、出さないよね?
あ、でもラジオで「それって的場のこと?」と思えるような発言、
ありましたね。どーなんだろ。
でもちらっとでも出すなら、3期もやってよって話になりますな。
この人気なら、それもアリかもしれませんが。

ウチのブログも、2期スタートしてから夏目系のアクセス多いです。
1期の感想を読み漁ってくださった方たちもいるようですし
夏目ラジオの感想求めて検索されてる方もけっこういるみたい。
3期まであったら、万々歳だな私は。

あー来週が待ち遠しいよ。

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵待月)
2009-01-15 21:00:07
こんばんは。またお邪魔いたしました。

追加記事に敬服です。しかもこの分量!
ちょっと、どころじゃないですよ。さすがですね!

>★タロ
>タロが眼一杯引っ張って、動くとこすれる
>から、そこだけ木の皮が剥けてるんだよね
>これは、ニャンコ先生がしばしばタロを
>おちょくりに来てるってことを匂わせて
>いるのかしらね。

さすが、目の付けどころが違いますね。
先生はご近所の巡回とかいいながら、毎度毎度おちょくりに来てそうです。

スタッフも本当に細かいですよね。
「露神の祠」のラストで、先生がおまんじゅうを1個持っていって、カメラが祠に戻ると、あと1個残っている、っていうシーンがありましたが、元々は祠にはおまんじゅう残っていなかったそうですよね。
それをスタッフが「何もないと寂しそう」ということで、夏目が2個お供えした、というスタッフインタビューを読んだことがあるのですが。

映像になっていないだけで、世界観が細かいところまで作りこまれているように感じます。
幸せなアニメですね。

>★名取との話
>ほんとはこれより先に会合話があるんだよね

これをやると、話が大きく広がっていく可能性ありますよね。
そうなるとカイも、的場も出さないと。

>あ、でもラジオで「それって的場のこと?」>と思えるような発言、
>ありましたね。どーなんだろ。
>でもちらっとでも出すなら、3期もやってよ>って話になりますな。

DVD売れれば3期を期待したいところですが。原作がたまってれば。

2期で終わりなら、最終話は犬の会+オリジナルとか予想するんですけどね。
犬の会、とても好きなので。

ブログパーツのニャンコ先生、「月別アーカイブ」の「カイ」の文字を食べに行くんですよ・・・
bpが出た当初から。
カイが出るってことなんでしょうか? 最終話近くとか。

すみません、コメントが長くなってしまいました・・・
うちは地上波届かない地域で、友人とか確実にアニメ見てないので、自分のブログであまり書くのも・・・
って、こちらで書いてて申し訳ありません!

こちらの感想、楽しみにしてますので、またよろしくお願いいたします!
返信する
こんばんは! (流架)
2009-01-15 23:16:39
たちばなさん こんばんは!!
昨夜はコメント残す余力が無かったのでTBだけで失礼しました(汗)
どちらにコメントしようかと思ったのですが、こちらにお邪魔しますw

2期でも早速泣かされました(笑)
玄と翠のエピソードは切な過ぎましたが
ラスト、ちゃんと二人で帰れて良かったです♪

>この器がなくなれば強制的に魂はあの石像に帰り、
>深く眠ることになるでしょう。

原作では こういう説明があったのですね!!
消えたとは思わなかったのですが、どこに帰ったのかちょっと気になったもので(苦笑)
二人で離れなければ石像に帰れる…
まさしく これからはずっと二人でいれるんですね!良かったです
ラストの虹は 一緒に居たいと言う二人の願いが叶ったと言う意味もあったのかなと…

>どーにもタロが気になりますよ。何かあるのかな。
あ、私もこれは ちょっと気になりました!
今後 何かありそうな気が…
やたらと 木の棒につながれた鎖を映してたので
何だか棒が抜けそうだなと思ったのですが
からかいに来た ニャンコ先生が逆にタロに追いかけ回されたりしてw

アニメでは名取さんの出番少なくなるんでしょうか?
夏目とのやり取りが好きなので、出来ればたくさん見たないと思ってるのですが(笑)
取り合えず、次回の話が楽しみです♪

ではでは、もう一か所失礼します!
返信する
いつでもお待ちしております。 (たちばな)
2009-01-16 00:25:00
宵待月さん こんばんは~
コメントありがとうございます。

>ちょっと、どころじゃないですよ。

すいませーん。ちょっとのつもりが、また長くなっちゃいまして。
ダメですねぇ。

>先生はご近所の巡回とかいいながら、毎度毎度おちょくりに来てそうです。

きっとそうなんだと思うんです。
そしていつかタロの反撃をくらいそう。

>それをスタッフが「何もないと寂しそう」ということで、
夏目が2個お供えした、というスタッフインタビューを読んだことがあるのですが。

おぉそうだったのですね。
宵待月さんこそ、情報しっかり掴んでて素晴らしいです。
私はほとんどアニメ系雑誌とか読まないし、
サイトも軽くしか見てなかったりするので、
夏目ファンといっても、ちょっともぐりなトコあるんです。お恥ずかしい。

>そうなるとカイも、的場も出さないと。

カイは出るんじゃないかなと想像してますが。
どうなんでしょ。

>DVD売れれば3期を期待したいところですが。原作がたまってれば

原作は、最近は連載ものが多いですよね。
的場編も田沼編も。
以前の1話完結ものは、2期でほとんど消化しそうなので、
3期をやるとなると、雰囲気が変わりそうですね。

>最終話は犬の会+オリジナルとか予想するんですけどね。

あ、私もそれ思いました。
あれ、最後に持ってくると良い感じで終われますよね。
私も犬の会話、大好きです。

>カイが出るってことなんでしょうか? 最終話近くとか。

この間、数えてたんですよ。この先やる予定のものを。
LaLaでちらっと書かれていた情報を思い出すと、
この先、「人魚の話」「タマちゃんの話」「巳弥の話」「多軌の話」は
やること決定でしたよね?キャラデザ出てたし。
で、多軌の話は多分前後編になる。
これで5話分。既に2話終わってて、3話目は温泉話だから、
8話分はもう分かってる。残り5話。
オリジナル回があるとラジオで言ってましたから、1話引いて残り4話。
なんとなく、カイの前後編が入りそうに見えません?

個人的には、滋さんの例の話とか、ヒノエとレイコの話とか、
木の上の妖の話とか、好きなので見たいんですけどね。

>すみません、コメントが長くなってしまいました・・・
うちは地上波届かない地域で、友人とか確実にアニメ見てないので、自分のブログであまり書くのも・・・
って、こちらで書いてて申し訳ありません!

いえいえ、長文、まったく問題ありませんので。
ありがたいことに、そういう方、けっこういらっしゃるし。
大歓迎ですよ。
こちらも夏目に詳しい宵待月さんと語り合えるのは楽しいので、
いつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
返信する
無理しないでね~ (たちばな)
2009-01-16 20:37:05
流架さん こんばんはっ
コメありがとぉ。
あ、でも無理しなくてよいからね。
もちろんコメント頂けるのはとても嬉しいのだけど、
負担になってないかなと心配になります。

>2期でも早速泣かされました(笑)

1話は泣かなくても良い話だったから、
2話はもってきますよね、やはり。
泣ける話は上手く差し込んでいくのではないかしら。
3話も泣かなくて良い話だしね。


>玄と翠のエピソードは切な過ぎましたが
ラスト、ちゃんと二人で帰れて良かったです♪

感想ブログ巡ってたら、何人かの方は死んだと
誤解されてるようだったので、
死んでないよという事を書かせてもらいました。
玄も力を使い果たしてしまったし、
翠は心が癒えるまで、二人はあの一つの石像に
深く眠るでしょう。
いつか時が来て、また夏目と心を通わせる日が
来ると良いな~なんて思ったり。

タロ、というか小屋とつながれてる棒を
やたら映してましたよね。
なんかやりそうな気がしますよね。
夏目のスタッフさんたちなら。

>アニメでは名取さんの出番少なくなるんでしょうか?

カイの話をやるなら、名取は絡みますので、
登場はちょいと増えると思うのですが…。
カイの話なら前後編になると思うし。

原作の方、本誌では「的場編」でずーっと
一緒だったの。美味しいシーンもいっぱいよ。
でも2期で「的場編」までは無理だと思う。
3期があればなぁ。

とりあえず温泉話、楽しみだよ。
今月号LaLaに最新情報が載ってたら、
またお知らせしますね。
本誌は来週末発売っす。

返信する