橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「07-GHOST」#2~4 複雑だわー。

2009-05-02 23:40:48 | 07-GHOST
07-GHOSTの感想がすっかり遅れてしまってます。
そもそもこちらの地域は先行地域から4日遅れの金曜深夜なのです。
今の仕事は土日が忙しいからねぇ、一番マズイ曜日に放送なんだよなぁ。
かといって、他の曜日に見て、感想を書く暇あるかというと、
それもなかなか厳しいっすね…。

今日はGWで休みですからとりあえず…。

そうそう、1話の感想が携帯投稿で、あんまり色々書けなかったから
状況をちょいと補足。

原作は、友人から回って来て読んだのが最初でした。
これね、第一印象は、絵がゴチャゴチャしてて読みにくい、
ちょっと疲れる、よー分からん…というマイナス面が先に来たんだ。
(すいません雨宮&市原先生)
でもキャラは面白いと思ったし、読み進むとストーリーにもピクピク(反応)クルものが
ございました。
それでその後も友人から回ってくるのをふむふむと一応読んでた。
そのうち、フラウのことが、すんごい気に入って…
ドラマCDで諏訪部さんが演じたのが凄いハマってて恋に落ちた(おい)
当時はアニメ化なんて頭の片隅にもなかったんですけど、
ドラマCDがまた出ると良いなと思いましたね。
キャストがメッチャ良かったからさー。
ブラックホークのメンバーもばっちりで。
アヤたんなんてハマり過ぎて笑っちゃいましたもん。

そんなわけでアニメ化万歳だったんだけど、
キャラデザがねぇ…美形補正かかってますよね。
私ね、フラウはあの原作のフラウが好きでね。
目つき悪くて不良っぽくてエロ顔で…。
でも諏訪部さんヴォイスは、原作のフラウの方がハマる
(すいません諏訪部さん。私的には褒め言葉)
美形になって文句言うの、私ぐらいかもしんないなぁ。
でもそんだけ、フラウには思いいれがあるのよー許して。

前置き長くなりましたが、3話分の簡易感想いっときます。

あらすじは公式HPから。

#02 懐かしき記憶は痛みと共に

自分がバルスブルグ帝国に滅ぼされたラグス王国の人間で、
国王だった父をアヤナミに殺されたという記憶を取り戻し
たテイトは、アヤナミに歯向かうがかなわず、ミカゲの捨
て身の手引きでなんとか逃亡。三人の司教・フラウ・カス
トル・ラブラドールに運命的に拾われ、教会に匿われる。
テイトは、ラグス王国が協定を破り戦争が起きたという
歴史を知るが、それは彼の記憶とは違っていた…。
果たして歴史の真実とは!?


「子供(ガキ)が降ってきやがった」
テイトの脇を抱えるように支えてるフラウに萌えました(いきなりかよ
原作じゃ股間にテイトが転がってるだけなんで。
でもここ、もちっとカッコ悪いんだけどねフラウ。
最初逆さにひっくり返ってるし
アニメはあくまでもカッコイイ路線でいくのかなぁ。
私は普段ろくでなしな人が、ヤル時は別人みたいにカッコイイって
いうのがまたツボなんですけどね。
(あ、フラウ酷い言われよう

うふふ~。いいねいいね、アヤナミな速水さん。
今期はBASARAと07-GHOSTでたっぷり速水さんを味わえそうだ。

カストルも美形だなぁ。まぁこの顔でも合いますけどね千葉さん。
千葉さんっぽいキャラだもんなーカストルって。

あ…フラウが担いで風呂場へ行かないのか。
部屋の前で倒れてシスター'Sにいじられてら。
お薬が毒にしか見えないんですけどぉぉぉ。

あらあらナナリーがいる。
女性声優に弱い私ですが、これはさすがに分かりますね。
リーベルな名塚さん。
能登さんも分かりやすいので、ロザリーは分かりましたけど、
アテナの川澄さんが分かんなかったです。

神に生かされたわけじゃない、ミカゲのおかげで生きてる。
アニメはほんと、ミカゲとテイトの友情にポイント置いてますな。

あ~れ~っ悪徳商法はカット?
やっぱりアニメは綺麗に収めちゃうのかなぁ。
それにオリジナル入れるとやっぱテンポ落ちますね。
原作はジェットコースターみたいで疲れるっちゃ疲れるんだが(どっちなんだ)
なんか間延びして見える。

テイトが本を取ってくれたカストルの人形に驚いて落っこちるとこ、
フラウがキャッチでまた萌えます。
あ、でも台詞違うんだな。

人形オタクには内密に…の後のつぶれた声が素敵よ諏訪部さん。

テイト、原作よりフラウに突っかかるんだな。

「もし歴史が信じられねーなら、お前の眼で世界を見ればいい」
なんだか顔の良い男が言うから、普通に聞こえちゃいますね。
原作ではニヤリとした顔なので、同じ台詞でもちょっと印象ちがってくる。
うーん、フラウのちょっとひねた感じのところは、残して欲しかったんだけどな。

原作で一読では分かりにくかったところも、色付きで動いて説明されると
分かりやすいですね。
アニメはこういうところが良いよな。

あれ…ラブラドールがテイトに花渡したのに…ミカゲは?
あらまだアヤたんとこにいるのね。


#03 無垢なる我子よ光と眠れ

士官学校に残してきたミカゲのことが気がかりなテイトは、
教会から出て行こうとするがフラウに止められる。
シスターたちの手厚いもてなしを受けるが、ミカゲへの想
いは消えるはずもなく、自分がミカゲを守らなければいけ
ないと決意する。
そんな中、テイトは一人の老人と出会う。老人は願いを叶
えたければ真夜中にもう一度会おうとテイトを誘う。
その頃、ミカゲはアヤナミに捕われていた。



アバンは毎回「今回のダイジェスト」なのかしら…。

ちび達が火を点していく様子は、なんか教会っぼいね。

ベッドを引きずりながら歩く必要がどこにあるのかー。
だいたいロザリーどんだけ力持ちなの。

夕陽のシーンは綺麗ですねー。

ふむ、ここにいていいのか、と悩むテイト。
ミカゲ登場が遅いから、葛藤シーンをプラス?
出て行こうとするテイトの頭を掴むフラウ。
ここらも思い切りオリジナル。
まぁでもフラウの台詞が余分に聞けるのは嬉しいぞ。
テイトが名前を言うのを何度も拒むのねー。
そういう印象なかったんだけどな。
「俺の名は!」
「なんだよ」
あ、その言い方良いなぁ諏訪部さん。

きゃあフラウがテイトを抱っこ~。
ぶぶぶっカストルに花を髪に挿されてますよ。
なんだか似合ってるじゃないですか。

出た~っアイフィッシュ。ほんとに食いましたね。
原作以上にちゃんと食ってますよテイト。
かじったところが生々しい。
食用花は、アニメのはブロッコリーに近い感じですよね。
フラウがフォークに突き刺したアイフィッシュに
テイトが暗いつくトコ好きなんだ。
ここの顔、可愛い。

「テイト・クラインはちょっと里帰りしたくなっちゃっただけだよね、アヤたん」
うふふー、ヒュウガのアヤたん呼び、好きなんだー。
浜田さんのヒュウガ、良いよなぁ。
おっコナツ…コナツも美形になってる。
美形補正のせいで、シュリとミカゲとコナツがあんまり変わらん顔に
みえませんか?
カツラギが中井さんなんだよねー。
BASARA政宗とは真逆な生真面目そうなキャラ。
ドラマCDでは登場なかったので、声がついたの初めてなんだよな。
そっかー、中井さんかー。
カツラギは私の中で印象薄いので、声は全く浮かんでなかったの。
うはっクロユリの「すぴょ~」まで声になってる~っ。
ウケたっ。
ハルセが羽多野さん~っ!ハルセも美形になってるよねー。
声が羽多野さんなら仕方ないか(え)

うは~作画綺麗だね~。アヤたん。
ミロクの台詞聞くより、アヤたんに見とれちまったぜ。

元気つけるためとはいえ、季節無視してクリスマスツリーは
変じゃなくて?
掃除を手伝いながらも思うのはミカゲのこと。
ほーんと、アニメてのテイトは、ミカゲミカゲですね。
ミカゲとの再会を遅らせてるせいもあるよなぁ。

ミカゲとの思い出。
「自分のことは自分でやれってママに教わっただろ?」
ふふ、浪川さんのミカゲ声、このミカゲの顔には合ってるよなぁ。

お、じーさん登場。
帰る場所がどこにもない。テイトも同じ眼をしてる。
これは巡りあわせかもしれないなんて上手いこといって…
あ、そのまま進まないのね。真夜中に待ち合わせですか。

「こんなところにいちゃいけないんだ」
ずいぶんそのネタ引っ張るのね。
ミカゲと再会するまで、ずっとそのスタンスですか。
うーん。おかげでテイトが少しウジウジっ子に見えてしまうな。

お!こりゃまた男前なフラウ。良い顔してますね。
オリジナルで二人のバトルが挿入。
アバンでちらっと見せたのもここね。

ここでザイフォンの説明をカストルにさせるのね。
「お茶でもどう?」
ラブラドールはマイペースやのぉ。

「効かねぇぜ」
あ、ここのフラウの顔、ちょっとアニメのセイントビースト風だ。
ここでテイトがようやく名前を明かすのか。

まだミカゲは拘束されたまま。
「なーんにも喋ってくれないんだもん♪」
ヒュウガも実際より男前なんだよなぁ。
こういう口調の似合うひょうきんな表情するんだけどな。
男前の顔のままこの台詞吐くと、ちょっと違和感が。

「家族のために。軍の志願書を読んで感動したよ。
君は優秀な人材になる」
うはぁアヤたん、眼からビーム出かかってますぅ~っ。
怖い怖い。
「だから、君に選択権を与えよう」
原作以上に妖しいですぅぅ耳元でささやく動きも声も~。
この顔、ほんと速水さん!口元の笑みが特に速水さん(どーゆー意味)
「家族か、テイトか」
原作ではもっと後でミカゲが回想する形で出てくるシーンだけど、
平行して見せておくわけね。

じーさんに言われたこと思い出して、向かうテイト。
真夜中の鐘が鳴る。

ニャーァ、ニャーァ。
なにフラウ~っそのヘタクソな猫の鳴き真似は!
猫の瞳が光って、急に毛を立てて威嚇してます。
フラウに、じゃないわけね。
じーさんの瞳もキラーン。

あぁEDのハルセの顔が凄い好み。
うんうん、羽多野さんキャラの顔(ハルセはいいのかっ)


#04 ただひたすらなる祈りの果てに

テイトの逃亡を手引きしたミカゲは、知っている事を話さ
なければ家族の安全は保証しないとアヤナミに詰め寄られ
る。“家族”か“テイト”か、ミカゲは究極の選択を迫ら
れる。
一方、ミカゲへの想いを募らせているテイトは、願いを叶
えてくれるという老人のもとを訪れ、『ミカゲに逢いたい』
と願いを告げる。
しかし、その瞬間、予想だにしない事態がテイトに襲いか
かる!


「アヤたん、なんか怖いこと考えてる。ねっ?」
うひゃあ、その言い方良いっすねー浜田さんっ!
って最近そんなとこばっか拾っちゃうわ私。
これは原作にない台詞だけど、ヒュウガ乗り移ってるなぁ浜田さん。
それが嬉しい。じぃ~ん。

「よーく思い出してごらん」
じーさんがなぞると写真がテイトと神父(ファーザー)の写真になり、
子供の頃のことを思い出すんだけど…。
あわわ、ミカゲとの思い出にスライドしちゃうのね。
神父とのやりとり見たかったのになぁ。
願いも「神父さまに会いたい」が、
「ミカゲを守って」「ミカゲに会いたい」
になっちゃってるよー。
で、当然見せる姿もミカゲですか…そうですか…。

「心を闇に食われるな!テイト・クライン!!」
きゃあ諏訪部さんの声はカッコイイですっ。
見せ方は原作の方が好みだったげと。

きゃぁぁぁぁフラウの腕から鎌が出るトコ、アニメで動くと
ちょっとキモいですね。なんか出てくる時細い線状だし…。

フラウが鎌を引き戻すと同時にもれなくテイトが付いてくるトコ、
原作だと分かりにくかったんだ。
アニメは分かりやすくて良いね。動きが付けばよく分かる。

「貴様に神の御加護を」
は原作のアングルが良かったなぁ。インパクト出るのに。
ご老体で無茶すんじゃねぇと鎌でサクサク斬ってく姿はカッコイイ。
あ、でもテイトをラブに託すとこ、「パス」って言って欲しかったなぁ。
「はっ」とか「ほっ」って感じだったよね。

ひぇぇぇ、月をバックに上空で構えてるフラウが美しい。
ここちょっとうっとりだね。

鎌が腕に戻るとこも、うげうげげ~ですね。
音付きだしなぁ。

あ、テイトをひょいって担いで戻るトコ、
じーさんを心配するテイトに、フラウがそれより自分の心配をしろって
いうとこ、好きなのにぃ。カットですか?

-いつもは不良司教のくせに、どうして気にかけんだよ。
 オレなんか。

もカットだぁぁ(泣)
アニメはテイトとミカゲの友情に重きを置いてるから、
フラウとの関係が冷めてるー。寂しいぃぃぃ。
テイトとフラウの関係が好きなのにー。

あ、コールのつけられた印を取るところで挿入しましたか上の台詞。
でもニュアンスがちょっと違ってくるよなぁ。
「どうして気にかけんだよ、オレなんか」
って声に出して言っちゃってるし、
「しょーがねーだろ」
ってフラウ応えちゃってるし。

違うんだよー、ここはさーっ。
…ま、しょーがないか。

ふふっアヤたんの悪口いってた三人組をヒュウガが剣をチンッ
としてズボン下ろしちゃうとこも好きなんだー。

能登さんはやっぱりどん臭いキャラなのね。
というか、ロザリーがすっころぶのはオリジナルなので、
能登さん効果なのだろうか。(そんな失礼な)

パンツ洗ってもらうのは、嫌だよねぇうんうん。

小さすぎて見えなかったとぶつかるフラウ。
元気そうで何よりって言うフラウが…フラウが…。
フラウぅぅぅ~っ!好きだぁぁ。(なんでこんなトコで叫ぶんだ)

パンツキャッチしたテイトが川に落ちるとこ、
下から見上げてる影、怖いよね。
アニメだから沈むテイトにラゼットが泳いで近づく動きも
見れるわけで、なんか…いいな。
テイトを見てテイト顔になるラゼット。
「うわぁぁぁぁっなに?なにこれぇぇぇ」
おや?ドッペルゲンガーッ!って叫ばないの?

ラゼットのアップ…おっ可愛い~っ。
髪、ピンクだったのね。
テイトに懐くのがまた可愛いんだよね。
あ、フラウ顔になるのはナシ?
代わりにフラウは苦手ってシーン入っちゃいました。
あれー?フラウが苦手だなんて設定でしたっけ?

おおおっ天界の長が男前です。
原作では引きの絵なので顔の辺りはよくわかんないのよね。
ポーズと髪型と口元で、なんだか関智さんのギルガメスが
浮かんだわ。

飴(ミルクバーみたいね)をふんふん♪ご機嫌でなめてるラゼット可愛い。

妹ちゃん呼んだんだー。
「すぐ来てくれたよ♪」
語尾に♪ついてそうなヒュウガの口調、オリジナルでも完璧ですね。
家族を選ぶかテイトを選ぶか。
家族なら分かってくれる。
「絶対に見捨てたりしない」
同時に互いが互いを思って、誓う。

「ふっ残念だ」
ミカゲぇぇぇぇ。
…で続く。
ほんと、口だけのカットが似合うよねー速水さん。

絵は建造物や背景も綺麗ですし、声優さんたちは、ばっちりだから
美味しいは美味しいのだけど…物語は面白さに欠ける気がします。
まぁ原作あのままじゃアニメに向かないとは思うし、
ごちゃごちゃしてるところがアニメで分かりやすくなって、
そこは良かったかもと思うけど、微妙だわぁ。

原作フラウと諏訪部さんという組み合わせが、
半端なくツボだから、それがとても残念な感じで。

ええ分かってますって。贅沢なこと言ってるんですよね。
アニメに望むものが多すぎるんですよね私。
すみませーん。

視聴は続行しますよ。感想は書けたら書く、ぐらいで…。

フラウ~っ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (流架)
2009-05-04 22:40:02
たちばなさん こんばんは!!
伺うのがスッカリ遅くなってスミマセン(汗)
G・Wいかがお過ごしですか?
休みなのに 何だか色々とやる事が山積みで あまり休んでる気がしませんw

07-GHOSTのアニメ、たちばなさん的には微妙な感じなのですね、なかなか厳しい感じで…
私的には 豪華キャストや綺麗な作画に思いっきり楽しんじゃってる感じです(笑)
アニメはアニメで良い所もありますし、確かに原作とはちょっと違う部分もありますが 許せる範囲かなと…

ただ、アニメでは思いっきりミカゲ寄りになっちゃってるので
その辺りは複雑な所ではありますが(苦笑)
おかげで色々と しつこい演出になっちゃってますしね…

>あ…フラウが担いで風呂場へ行かないのか
アハハ! お風呂場連行シーンが無くて やっぱりたちばなさんも残念でしたか!(コラ)
でも大丈夫ですよ! 残念ながら動く映像は見れませんが、この間届いた原作ドラマCDで
お風呂場連行のシーンが入ってましたw
またお届けしますので!(笑)
丁度今回のアニメが終わった辺りまでドラマCDになってます
アニメとは また少し違ったトーンでフラウを演じてる諏訪部さんが良いですよ(笑)
アニメでは聞けなかったセリフも入ってますしw

>今期はBASARAと07-GHOSTでたっぷり速水さんを味わえそうだ
何気に速水さんボイスを聞く機会が多い感じですね(笑)
BASARAも楽しんで見てます!! 主に中井さんボイスを堪能しつつw
アヤナミ様に速水さんボイスは似合い過ぎですよね! 冷たい感じが堪らないです~(笑)
あ、今後テイトとミカゲが再会した時 リンクするシーンがどうなるのか楽しみです

>美味しいは美味しいのだけど…物語は面白さに欠ける気がします
ミカゲとの再会に時間かけ過ぎだからテンポ悪く感じてしまって残念です
オリジナル要素も増えてきそうですし
ちょっと今後の展開が心配になってきますね

色々話したい事もありますので
この休み中にメールを送れればと思うので
また連絡させて頂きます!!
ではでは、失礼しました!!
流架さんへ (たちばな)
2009-05-05 10:57:04
流架さん こんちは~

GWは長かったので、後半バイトするつもりで
いたぐらいなのに、風邪なのか花粉なのか
ここ3日間ほど鼻水だらだらなので、
バイトも諦めて家にいます。
それでもやんなきゃいけないことがたまって
いたので(感想記事も、サイトの小説更新も、家事も)
たえず手は動いてる感じですねー。

>なかなか厳しい感じで…

すいませーん。アニメ満足してる人には、
不愉快な発言でしたかね。
どーも原作気に入ってるものは、
比較してあれこれ書いちゃうから駄目ですね。
07-GHOSTは原作のフラウがメッチャ好きなので、こんなことに(苦笑)

>おかげで色々と しつこい演出になっちゃってますしね…

そうなんですよ。ミカゲとの友情を掘り下げるにしても、もちっとやりようがなかったのかな。と。

>お風呂場連行シーンが無くて

ショックでしたよぉぉ。
あ、でもドラマCDであのシーン、あるんですか?
バンザーイ。

>アニメとは また少し違ったトーンでフラウを演じてる諏訪部さんが良いですよ

あぁ多分私のフラウはそっちなんだろうな。

>何気に速水さんボイスを聞く機会が多い

それも聞き応えのある役でね。
アヤたんも、光秀も、速水さんの本領発揮~
という役どころですものね。
楽しいです。

>今後テイトとミカゲが再会した時 リンクするシーン

あそこねーっ。楽しみですね。

動いてる彼ら(キャラたち)を見れるのは幸せなことなのだから、
あんまり文句言うなよと自分でも思うのだけど、
だんだんアニメに求めるものが、多くなって贅沢になって来たようです。
またそれだけのものを魅せてくれた作品があるから、余計にね。

メールお待ちしております。
あ、でも無理はしないでね~。