HAlog

きままなDoGS

わぁお〜大変だ

2021-12-28 15:12:16 | Weblog
恒例のベーコン作り!
最近は一週間ソミュール液につけて燻製している父ちゃん!
少し雪が積もったデッキを除雪して

まずは卵と肉・・
始めたら炭が殆どないことに気が付き
買いにいくことになりました。
「卵に油が落ちるから下段にお肉を置いたら〜」と行く前に余計な私の一言!
そして
「火みておいてね〜」と私に一言!
父ちゃんはそのまま炭を買いに行きました。

私は柚子のカット作業に没頭・・
しばし外を見ると煙がモウモと・・・
あれまぁ凄い煙・・

蓋を開けると油はしたたり火の手があがり
手が付けられませんの状態・・私オロオロです。
まず火を消さなくちゃと
お水ぶっかけました。

卵は真っ黒お肉も煤だらけ〜〜
父ちゃんが帰る前にお肉の煤だけでも落とそうと
懸命の作業でした。

「嫌な予感したんだぁ」とのお言葉!
気を取り直しスモーク再開〜
無事だったタコとホタテも載せて・・
汚いお肉も載せて


タコとホタテは良い色に仕上がりました。


火の手が上がった跡・・・・
塗料剥げてみるも無残な姿に・・


デッキもお家も無事でよかったぁ〜



最新の画像もっと見る