いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

強まる雨に注意

2016-09-19 20:07:55 | お天気・自然
今日の関東地方。雨が降ったり止んだりの、少々涼しく感じる天気の1日となってしまいました。家の中に居るのには問題無いのですが、ひとたび外に出ると、Tシャツでは涼しく…というよりも、若干寒いと言った方が近かったかもしれません。
今日は雨模様で、買い物の時にしか外に出ませんでした。外の気温を確認するのにTシャツ(クールナイス)で外に出たら、ちょっと寒いかな?と感じてしまいました。半袖の薄手のジャケットを持っていたので、それを着て出かけました。
秋雨前線は現在、関東の南岸付近に停滞しています。関東付近は前線の北側に位置するために、北よりの風が入りやすくなっています。そのためこの時間帯(20時ころ)では、東京でも気温が20℃を切って来そうな様子です。
明日の朝の予想最低気温、各地で20℃を切る事が予想されています。今までの様に寝たとしたら、寝冷えを起こしたり、風邪をひく原因にもなりかねません。少々注意が必要となって来そうです。
そして、この秋雨前線が近くにある状態のまま、台風16号が接近して来そうです。このため関東各地では、雨量が多くなる事が懸念されています。雨量が多くなりそうなのは、南部沿岸部付近と、北部山間部付近となると予想されています。
先ほど見ていた気象情報によると、関東付近へと台風16号が近付いて来る際には、衰退化してくる事が予想されているそうです。しかし風が若干弱くなるだけで、雨雲そのものはあまり変わらない…とも言っていました。
今のところ、台風16号の関東付近への細説近は、20日夜から21日の午前中ころ…と見られている様です。今時はスマホでも雨雲レーダーを見る事が出来ますし、各防災アプリなどでも雨量や風速。台風の予想進路を見る事が出来る様になっています。
常に最新の情報を手に入れる様にして、台風の接近に備えておきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の進路が定まって来た | トップ | 現在、台風の強風域です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事