いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

ようやく晴れた♪

2016-09-17 19:56:43 | お天気・自然
今日の関東地方。ある程度は予想していましたが、地元では朝から太陽が登場。お昼過ぎから午後のしばらくの間、日射しを楽しむ事が出来ました。
自分のツイッターのタイムラインでも「太陽が出ている」「日射しは久しぶり」という内容のツイートが並んでいました♪しかし太陽が登場すれば、気温も上昇するもの。各地で最高気温が30℃くらいにまで上がって来ていた様でした。
この日射しも続いてくれれば良いのですが、やはりそうはいかない模様です。今日は弱まっていた秋雨前線ですが、西から前線上を低気圧(元台風14号)が進んで来る影響で、前線の活動が活発となって来る事が予想されています。
このため、明日の未明頃から明け方頃にかけて、雨が降り出して来そうです。秋雨前線が日中いっぱいをかけて、関東付近を南進。前線の通過と低気圧の通過に伴い、雨脚が強まって来る地点も出て来そうです。
今のところの予報では、だいたいお昼を過ぎる頃当たりにピークが訪れるのでは?と考えられている様です。特に南部沿岸部付近では、前線に向かって強めの風が吹く事も予想されています。
そのために、横殴りの雨が降る可能性も出て来ています。明日出かける際は、大きめの傘やタオルなどを用意しておいた方が良さそうです。
自分が濡れない様にするための傘、そして身体が濡れてしまった時用の、拭き取り様のタオルですね。3連休の2日目の明日ですが、3連休最終日の月曜日にも雨の予報が出ています。
明日の夕方ころには雨が弱まって(止んで)来る事が予想されているので、何か用事のある方は、そのあたりを待っているのも手かもしれませんね。
関東付近への台風16号の到達は、今のところ21日水曜日から、22日木曜日ころにかけて…と予想されています。このタイミングで、台風に備えておくのも良いかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる3連休の天気 | トップ | 台風の進路が定まって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事