いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

クリスマス寒波かな

2016-12-24 20:16:48 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、北寄りの風「季節風」の吹き荒れる天気の1日となりました。特に午前中に強い傾向にあったみたいで、外にいる時間帯は少々寒く感じてしまいました。
今日はクリスマスイブだというのに、仕事だったワタクシ。仕事中に色々とトラブルが発生して、少々御機嫌ナナメでした。特に午後からの外での作業中は、季節風に吹かれながらの作業だったので、身体に寒さが染み渡りました(泣)
しかし会社の配慮?のおかげで、今日は終わり仕舞い♪いつもよりも早い時間に帰宅する事が出来ました。そんなわけで、なんとなく「クリスマスっぽい」夜を迎えております。
日中に季節風が吹き荒れたという事は、上空に寒気が入り込んでいる事を意味します。そしてこの時間帯(20時過ぎころ)では、この季節風も弱まって来ている様子です。この分で行くと、今夜は放射冷却現象が起こりそうです。
上空の寒気が地面付近に降りて来て、地表付近の地熱が上空へと逃げて行く現象です。この現象が起こると、かなり冷え込む事で知られています。やはり今夜は冷え込みそうです。
明日の朝の予想最低気温。東京など、関東南部では2℃くらい。北部平野部などでは、軒並み氷点下となる事が予想されています。そして明日の日中も、この寒気の影響を受けてしまいそうです。
明日の日中の予想最高気温、各地で10℃くらいまでしか上がって来ない様です。最高気温が出るのが14時くらいだとすると、それ以外の時間帯は一桁台の気温という事です。これは、かなり寒いですよ?
明日出かける際は、まずは朝の冷え込みに注意が必要となります。そして日中も、あまり気温が上がらない事を踏まえないとですね。
どうか皆様が、良いクリスマスイブ&クリスマスを過ごせます様に・・・メリークリスマス♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん寒くなるよ | トップ | 寒い1週間になりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事