いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は冬らしい天気に

2016-12-06 20:15:25 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中は比較的暖かでしたが、お昼を過ぎる頃から一転、北寄りの風が強まって来ました。それでもまだ、太陽のパワーが効いているうちは良かったのですが…。
今の時期の日の入りの時刻は、だいたい16時半ころです。外で仕事をしていての体感ですが、だいたい15時を過ぎた頃から、風の中に「刺す様な冷たさ」を感じる様になって来ました。
それから日の入りの時刻まで、およそ1時間半。体感的に、この時間帯の気温の下がり方は早く感じました。しかもその時間帯でもまだ、風が強い状態でした。その風が、さらに体感温度を下げていた事は言うまでもありません、
そしてこの時間帯(20時前ころ)では、各地で6℃くらいまで下がって来ている様子です。明日の東京の予想最低気温は5℃となっていますが、少し内陸の練馬区付近では、すでに6℃台にまで入って来ています。
今日のこの季節風に乗って、関東付近には強い寒気が流入中です。この分でいくと、明日の朝の冷え込みはかなり強いものとなってしまいそうです。今までなら、それでも日中の気温は上がって来ました。
ところが今回は、上空の寒気が強い状態のまま居座ったままになるので、日中は「晴れても」10℃前後くらいまでしか気温が上がって来ない様です。日向では多少暖かさを感じる事が出来るかもしれませんが、日陰に入ると・・・・(泣)
今回の寒さのピークは明日の様ですが、寒い状態は少なくとも、あと1週間くらい続くものとみられている様です。空気が乾燥していて、気温も低い状態が続く…。
今はインフルエンザや、ウィルス性胃腸炎(ノロウィルスなど)の流行期に入っています。これらに対抗する1番良い方法は「免疫力を上げる事」です。
良く眠って、良く食べる。基本的な事ですが、とても大事な事です。年末進行で忙しくなる時期でもあるので、色々気をつけておかないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暖かな状態も明日までか | トップ | さすがに車が汚れてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事