いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

朝から緊急地震速報・・・

2016-11-22 20:10:07 | お天気・自然
僕はいつも、朝の5時48分に目覚ましをかけています。その時間に起きてテレビ(NHK)を点けると、ちょうど気象情報の始まる時間となるからです。
今朝もいつもの様にアラームが鳴り目が覚めました。そして、いつもの様に気象情報を見終えた時、その音が鳴り響きました。「ポーンポーン」というあの音が鳴り止むや否や、緊急地震速報の音と画面が現れました。
画面に表示された震源の場所を確認、地元は黄色くはなっていない事を確認。iPhoneにも強震モニタと、ウェザーニュースの緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。
東日本大震災の時は、携帯には緊急地震速報は届きませんでした。しかし、結果として地元でも大変な揺れに見舞われました。その時の事を踏まえて、今回は油断をせずにいました。
画像は、iPhone用の強震モニタです。震源・深さ・規模が見て取れると思います。正確なデータではありませんが、どんどん更新されて行きます。これを見ている限り、地元には最大でも震度4くらいとなる事が分かりました。
おかげで冷静な対応が取れる様になり、身構える事が出来る様になります。そしてiPhoneには、震度情報・津波情報も届く様になって来ます。結果的に地元での震度は3でしたが、たとえ10数秒でも早く情報が届くのはありがたいものです。
その後、津波警報が津波注意報に変わった時にも、お知らせが届きました。たとえ地元での被害は無いにせよ、やはり不安な気持ちは津波の心配が無くなるまでは続きます。
規模がマグニチュード7.4と大きかったので、この後も余震は続くと思います。しばらくの間は、余震に注意が必要な状況が続いて来そうです。気になるアウターライズでの地震もあまり起きていない様子なので、こちらにも注意が必要な状況が続きそうです。
先ほど帰宅して情報収集しているところですが、大きな被害は無かった様なので、本当に良かったですね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は暖かいものの・・・ | トップ | 11月に雪…だと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事