目標に向かって!

2007-09-16 19:51:39 | 受験日記

今日はパパが体力づくりでジョギングに行っていました。
汗だくのパパはその後に、まるちゃんとリレーの特訓に出かけました。
ピカくんはと言うと・・・
パパとリレーの練習をすると約束していたのに・・・
出かける直前にお昼寝をしてしまいました。

昨晩は甥っ子の誕生会で私の実家へ行っていたため・・・
帰宅が深夜だったから、しょうがないか~!
ピカくんは今朝も早くから起きていたので、眠くなってしまったようです。

昨晩の誕生会では、甥っ子にプレゼントを贈りました。
「せかいちずえほん」・「にほんちずえほん」・「こっきのえほん」 
作・絵 とだこうしろうの絵本3冊です。
せかいとにほん地図絵本はピカくんも持っていて、とてもはまっている絵本です。
昨日はピカくんにも国旗の絵本は一緒に買ってあげました。
実は、私はこの絵本シリーズが好きなんですよね。
絵が可愛くて・・・国名や地名がすぐに分かるし、シンプルでカラフルなのがお気に入りです。

実家では、おばあちゃんが甥っ子のプレゼントと孫達にも本とお菓子のプレゼントを用意してくれていました。
おばあちゃんがまるちゃんへプレゼントした本は・・・
「らくだい魔女のドキドキおかしパーティー」作 成田サトコ でした。
まるちゃんは甥っ子とピカくんと遊ぶ年齢ではなくなっているので、おばあちゃんちへ行くと私の弟の古いマンガを読むのが楽しみだったようです・・・
昨日はおばあちゃんからもらった本を読んでいました。
なんでも~おかしの国のゼリー山脈へ行ってっみたいとかで、私にいろいろ聞かせてくれました。

そして・・・まるちゃん・ピカくん・甥っ子は大おばあちゃん(今では私のたった一人の祖母)へお手紙を書いていました。
大おばあちゃんは先日、まるちゃんとピカくんが送った誕生日のお手紙が嬉しくて毎日読んでいるそうです。

きっと、昨日書いたお手紙も大おばあちゃんは喜んでくれるよ!
ママの代わりにお手紙を書いてくれてありがとうね!

前置きが長くなりましたが、昨日のブログの続きです・・・
私のプレッシャーでまるちゃんの成績が急下降した根拠、それはサピックスの成績で証明されました。

昨日のブログでもお話しましたが、今の塾と同時に通い始めたサピックスの入室テストの成績が散々だった頃のお話です。
なぜ?同時に二つの塾へ通うことになったのかは、また近いうちにお話しますが・・・
成績急下降の原因がプレッシャーであると言う理由は、どちらの塾も入塾してから夏休みに入るまでは順調に成績が伸びていたから分かりました。

サピックスは入塾テストをクリアしての入塾。
今の塾は実力を知る上でテストを受けてからの入塾。

サピックスは入塾段階ですでにプレッシャーを受けながらのテストでした。
そして、今の塾では入塾したいと思った日から入塾できました。
ですから、この二つの塾のテストの母集団の性質はもともと違っていました。

そんな条件の下、まるちゃんのテストの結果は・・・
サピックスの入室テストの偏差値は50を切っていました。
今の塾の入室時テストの偏差値は60を超えていました。

そして、入塾3ヵ月後夏休み前のテスト結果は・・・
サッピクス組み分けテストの偏差値は60を超えました。
今の塾のテストの偏差値は70弱でした。

更に夏休みを越えて初のテストの結果は・・・
サピックス組み分けテストの偏差値は前回よりも更に伸びて60を超えていました。
今の塾のテストの偏差値は60を切っていました。

このテストの結果の流れから、私は悟りました。
サピックスの母集団の方は入室テストがある分、レベルの高い母集団です。
夏休み明けに、サピックスのテストより今の塾のテストの方がどうして?
低い結果になったのか?
それは・・・
昨日のブログでもお話しましたが、当時のまるちゃんは今の塾では、クラスでもトップでした。そんなまるちゃに私は、「出来て当たり前!」「出来なきゃダメ!」と、
ずーっとプレッシャーを与え続けていた事にありました。

そのプレッシャーは夏休みが明けても与え続けました。
それは、9月以降も続きました。
私は、パパに気付かされるまで、どれだけまるちゃんに不条理な事をしているか分かっていても気付かないフリをしていたのです。

パパに気付かされ、私がやっと冷静になれた時には、私に仕打ちが待っていました。
まるちゃんの視力が急激に落ちていたのです。
勉強ばかりさせ、外で遊ばせてあげなかった事に原因があったのかもしれません。
もしかしたら?まるちゃんにストレスを与えていた事が原因だったのかもしれません。
私が反省しても後の祭りでした。

パパからの忠告とまるちゃんの視力低下で、やっと気付いた私は・・・
まるちゃんを10月になって、やっと解放してあげたのです。
塾も1本に絞り、私はまるちゃんの健康管理や気持ちよく生活が送れる事だけに気をつけてみました。
そして、まるちゃんを干渉しないように、ピカくんにも目をやるようにしました。
でも、その時にはピカくんが劣等性になっていたのでした。
幼稚園でも、お友達が出来ていてピカくんが出来ないことが数多くありました。
特に遅れたのは、ハサミの使い方でした。
そんなピカくんは幼稚園で工作の時間では、毎回泣いていたようでした。

そんなダメダメ育児をしていた私。
バイトで仕事を沢山覚え楽しくなってきた私は、
この頃から・・・
仕事が忙しいパパに頼れない事もあり、バイトと家庭の両立に限界を感じ始めていました。
そして・・・数ヶ月もの間、葛藤する日々でした。
中学受験はやはり親のサポートが必要・・・
もう、昨夏のような思いはしたくないと思った私は、
春休みが始まる前の3月から家庭に戻る事となったのでした。

何も出来ない私をバイトで成長させてくれた、会社には本当に感謝です。
バイトさせていただいたお陰で、私はほんの少しPCが使えるようになりました。
そして、母親になってから社会に出られたことで、少しだけ自分に自信も付きました。
本当に、ありがとうございました~!

話はまるちゃんの塾の話しに戻りますが・・・
昨年の10月からサポート以外はまるちゃに口出しなくなった私でしたが・・・
まるちゃんは以前より増してイキイキと元気な子に戻っていました。
そして、その直後11月のテストのまるちゃんの成績はと言うと、またまた急上昇!
なんと!まるちゃん入塾以来、初の国語満点を収め、偏差値は70弱に戻ったのでした~。
パパもママも国語力が無いので、それが遺伝すると思い込み心配な教科です。
でも、努力すれば何でも出来るんだ~!
と、まるちゃんが証明してくれた瞬間でもありました。

今の国語の課題に表現力は残っているものの・・・
バランスよく学習していこうね!

これからも、いろんな目標に向かって頑張っていこう!
まるちゃん!ピカくん!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャー | トップ | 金ママ »
最新の画像もっと見る

受験日記」カテゴリの最新記事