私のリズムと家族のリズム

2007-11-03 15:49:10 | 家族日記

今日はピカくんもまるちゃんもそれぞれの用事で出かけています。

ピカくんは楽しみにしていた体操教室の遠足。
まるちゃんは塾へ行っています。

昨日はパパの帰宅が遅かったので、私はかなり夜更かししました。
しかも早朝からピカくんのお弁当作りをしたので、数時間しか睡眠がとれず、
ピカくんをパパと集合場所まで送った後はなんだか、
ウトウトしながら家事をしました。
まだまだ寝たり無いような・・・。

意外にも私のママ業は24時間忙しいのです。
子供だけの事を考えて、私も早寝をしてパパには一人で晩御飯を食べてもらえば、もっと健康的な生活も出来そうな気もしますが・・・
我が家のパパの仕事は忙しく、家族のために働いてくれているので、やはり起きてパパのことは待ってあげて温かいご飯を出してあげたいのです。
我が家の場合は、パパが帰った後の短い時間が唯一夫婦のコミニケーションの時間なので・・・
私にもパパにもそして・・・間接的には子供達にもこの私の生活リズムの方が家庭円満な気がします。

あくまでも、この生活リズムは私流なのですが・・・

でも!
すくすく育っている、子供達の生活リズムには気をつけて、
24時間融通の利く私が・・・
家族の生活リズムに付き合ってあげれば、今のところ上手くいっているような気もします。

そして、私の限られた時間もどう使うか?悩みどころです。
毎日、やりたい事、やらなくてはいけない事・・・

とりあえず、頑張りすぎないことにしてみました。
そしたら・・・す~っと楽になったような感じです。

今の時代、いろんな家庭の生活リズムがあります。
我が家の場合は平日の家事と育児をパパには頼れない家庭なので
私が24時間ママ業を頑張るしかないので・・・
何とか、適当に頑張っています。

しかも・・・
このリズムになれてしまうと・・・我が家にはベストなリズムになっていくのです。
パパには申し訳ないのですが、パパが突然、早く帰ってくると・・・
子供の寝る時間が狂ったり、私のマイタイムがなくなったりと意外にも生活リズムが狂うのです。

生活リズムを変えるのって意外にも大変ですよね。
先月はパパの帰宅がいつもより、1時間早くなっただけで・・・
そのリズムに変えるのが大変でした。
そして、今月はまたまた以前のような激務がスタートしたようです。

またまた、リズムを1時間ずらさなくては・・・

でも~!パパには本当に感謝しています。
今は働き盛りなパパの年代、いつまでも若々しくお仕事頑張ってね!

そんな、パパも若々しくいられるよう職場の後輩君からのお薦め洋楽CDをamazonで購入していました。
パパは、いつまでも新鮮な気持ちでいたいらしく、後輩君達との情報交換は欠かせないようです。

まあ、そろそろ限界な年齢に突入しているパパですが、気持ちだけは若々しくいられるといいね~!

昨夜はパパとドラマの「歌姫」を観ました。
いつも熱い太郎のキャラが大好きみたいで・・・
ドラマを観終えるとなぜか?土佐弁のパパ!
しかも・・・急に太郎のような口調になるパパなのでした。

ピカくんもTVや映画のキャラに影響されやすいのですが・・・
どうも、パパ譲りのようです。

ピカくんは今頃、お友達や先生と楽しんでいるかな~?
帰ってきたら、遠足の話を沢山聞かせてもらおう!

まるちゃんも塾で勉強頑張っているかな?
頑張れまるちゃん!

これから、毎年楽しみにしている剣道の大会をTV観戦したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイム | トップ | 思い出しました~! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事