或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

6月18日の野菜(青果)の相場(市況)・・・熊本

2011-06-18 15:03:03 | お野菜情報!

こんにちは 

今日の熊本市は雨、気温は最低気温が21.5℃ 最高気温は23.5℃ でした。

明日も雨で、激しく降る事もありそうです。気温はそれぞれ20-24℃ の予報が出ています。


    ---------------------------------------------------------------------------------

 地方の八百屋に来られた検索キーワード の Pick です。 ・・・その中から適当に抽出。


 西瓜の相場 / スイカ小玉の相場価格・小玉スイカの市況 ・・・ 下の写真は大玉の西瓜で一番人気の紅まくら

階級(大きさ)です。今日のセリでは、いつも高値が付く生産者の3Lのもので高値が2700円(1玉1350円)くらいでした。

他の西瓜はケース(2玉入り)2000円ほどが高値です。

・・・小玉西瓜は1玉500円する物は無いですね。



 肥後むらさき ・・・ 熊本・阿蘇の南東に位置する高森(チョッと高冷地?かな)から入荷している”新物”の「肥後むらさき」

です。平地産は、終了に近いです。



 地産地消熊本 ・・・ 熊本市の学校給食は左のカテゴリー「地産地消・安全安心、学校給食」に産地を載せてあります。

熊本で採れない(時期)ものは、素直に県外のものが使われます。。。どっかのJ○のように地産地消を唱って、市場から仕入れて

持ってったりしません。


-----  青果相場、今日の(セリでの)概要・・・熊本市場(田崎市場) -----


 大根・胡瓜・トマト・ミニトマト・玉葱が  上げてます。

 葉物も、青梗菜・山東菜を除き2桁台は無くなりました。

 青ネギ・・・昨日の流れを引き継ぎ、今日も束100円超え。




・・・ 他の野菜は、あんまり昨日と変わらないような? → 昨日の相場

    --------------------------------------------------------------------------------

 お問い合わせは、まで


    by    地方の八百屋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ネギが高騰!!6月17日... | トップ | 料理評価番組・・・( ̄× ̄)b... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お野菜情報!」カテゴリの最新記事