ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

大好きな青い花

2008-05-12 | 庭 / 山野草
ジョンソンズブルー
ゲラニウム ジョンソンズブルー
Geranium Johnson's Blue
(G Himalayense X G Pratense)
フウロソウ科 フウロソウ属
多年草
花期:5~8月
草丈:30~60cm
耐寒性:強 耐暑性:中

ゲラニウムといえばジョンソンズブルーと言われるぐらい有名な花。
あ~、やっぱり好きだわ、このなんとも言えない素敵な青色。
ジョンソンズブルーの花
思ったよりも腰が弱く倒れやすいのと、風に弱くて薄葉紙のような花びらが散りやすいです。
でも、花付が非常に良く、散った花を追いかけるように咲いてくれるので持っているような感じ?
メモ( ..)φ 夏は半日陰で。湿った土のほうが好き。


---*---*---*---*---*---

フウロソウの仲間
   * ゲラニウム・ファエウム ....... 黒花フウロソウ
   * エロディウム・ウァリアビレ ....... 一重の桃花
   * エロディウム・ウァリアビレ(八重) ....... 八重咲きの白花
   * アメリカフウロ ....... 野の花のゲラニウム





もうひとつ好きな青花といえば、当ブログの背景画像にも使っているブルーデイジー。
ブルーデイジー
ブルーデイジー
Felicia amelloides
キク科 フェリシア属
半耐寒性宿根草
南アフリカ原産
花期:5~10月
草丈:20~60cm

以前寄せ植えにと迎えたブルーデイジー。挿し芽更新で、定番となりました。
実はキク科の花はあまり好みでないのですが、このブルーは別(笑)
涼しげな花の色に、斑入りの葉でさらに涼しさ倍増。
盛夏にちょっと休むけど、花期が長いのも助かりますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいろパパ)
2008-05-13 00:38:48
斑入りのブルーデージー、私も持ってますよ。見た目が爽やかでいいですね。青い花って少ないですから、少し意識して買ってますね。先日、デルフィニウムという真っ青な草花を手に入れました。

あれ、このブルーデージーも挿し芽で増やしたんですか。さすがです!私がやると、水上げまでは順調なのですが、植え付けるととたんにヘタレてしまうんですよ。。。

返信する
挿し芽 (eowyn)
2008-05-13 11:07:50
◆こいろパパさん
そうそう、確か斑入りのブルーデイジーが、ポットちゃん(でいいのか?)の頭にふさふさと生えてましたね。
デルフィニウムはすらっと伸びて、花壇の奥におくといいんですよね。
うちにも白と青を植えたんですけど、なめくじに芽をかじられたのか、青の花がかわいそうなことになっています。

挿し芽は結構成功率高いです。私の緑の指先から何か出てるんで(なんてね 笑)
水揚げして(かなりいい加減です 汗)、湿らせた赤玉小粒に穴をあけて、そこにそーっと入ってもらってるだけで、特に発根剤も使ってません。
水揚げして、そのまま発根するまでおいてますか?
この方法(水挿し)だと植えつけるときに私は根を傷めてしまいそうなので、やったことないんですが。
水挿しでなく、植えつけるとヘタるなら、発根剤を使ってみるとか?
あとは気合ですよ!(笑)

ところで・・・
↓の記事にupしましたが、我が家にも胡蝶蘭が来て下さいまして、蘭を育てることになりました。
すごい苦手意識があって心配で、わからないことだらけなので、ご教授願うことがあると思います。その節はよろしくお願いいたします。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿