今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

カレー味の唐揚げ。

2016年11月13日 | 今日の料理
カレー味の唐揚げがあったので、

カレーの風味が油に付いてしまいそうで、揚げた後の油が使いモノになりそうだから一般のお店はあまりやらないので、食べた事がなかったが、美味しいなこれ。
衣に風味が付いている気がする。それを酸味が付いたタレで?って凄い。

という訳でターメリックで作った衣が余ったので学んだ事を実践してみた。
先ず、チューリップを作ってそこに塩胡椒をしてクミンパウダーをもみ込んでおく。

衣にも少しクミンとホンの1つまみ弱のクローブを加えて、余っていたタメネギと共に和えて

揚げると

タレはスイートチリソースとワインビネガーを、2:1.38ぐらいの割り合いでなんとなく。

出来たし、油も天麩羅屋さんではないので臭いも付かなかった。

肉の方はまだ開発の余地があるが、このタレ、アリだぞ。
あとカレー味のタマネギが尋常ではなく美味しかった

その後、改良を重ね、下味に工夫を凝らしてみた。

ササッと作れる様になった(魚醤はまだ上手く使えないからか合わなかった)。

が、衣が余ったので翌日まで取っておいたらボウルに黄色が付着してしまった!!

調べると新潟ではカレー味の唐揚がご当地グルメなんだ、だから北陸地方ではカレー味がの唐揚げが出てきたのね、普通の事だったのか。

後日、ファミチキのカレー味が出たが、新潟ではどうなのだろう?スゲー気になる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へなちょこな辛子レンコン | トップ | 柚子胡椒って作れる!!。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事