今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

余ったインドカレーで。

2015年11月17日 | 今日の料理
2種類のインドカレーがあったので混ぜてみた。たまにインドカレー屋さんに行って、3種類は値段が高くて頼めない時に、途中から2種類を混ぜて、

又違うカレーにすると、劇的に違う刺激になる。

混ぜて火を入れて煮込む訳ではないから、完全には混ざらないけれど、それでも日本人にはこれでも十分だし、予想外なので面白い。

マサラオイルは、

普通の日本のカレーにホンの少しかけるだけでも劇的に表情が変わる。


野菜カレーが余っていて、何度も温め直しているうちに野菜がほぼ溶けてしまっていたので、大根(←実は、インドでは野菜カレーに大根を入れる)とカブしかなかったけれど、やや薄く切っ茹でて

お湯を切って、温めたカレーに入れて火を切って、余熱で染み込ませることにした。

本当はオクラを入れたかったんだが。。。

ま、具が増えて、翌日には薄目に切った野菜にカレーが染み込んでいてアリかな?って。

更に余っていたら、ドライカレーに、フライパンを汚すのが勿体無いから、ご飯を投入。

あれ、ドライカレーって人生で5回ぐらいしか食べた事がないかも?
(普通カレーしか、食べないから)
よく調べてみたら、ドライカレーの定義が違って育ってきていた!!、自分のは昭和の給食とかの定義だった。

こんなんだったよね、昔

本来は、炒めたルーを(←丁度、何日も温めていて、水分が蒸発していたので、混ぜる必要なかったのに)、平たく盛った白いご飯の上に乗せる感じだった(レーズンとか散らして)。
そーいえば、どっかで見た事があるかも。
(スパイスの風味も刺激が弱くなっていたし、無理して食べないで冷凍しておいても良かったのかな~)

大阪、自由軒のとは又違うんだよね?
それでも、卵と、ソースをやってみれば良かった。
(いろんなトッピングが出来て楽しそう)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークサーモンのオープン... | トップ | ホイップクリームを急いで作る »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事