今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鯵(あじ)ご飯

2015年06月03日 | 今日の料理
子供の頃はどうしても、魚より肉が好きな子が多い。
特に山間部や、都会の子は魚はちょっと・・・という子が多い。
理由としては、
・骨を取るのが面倒。
・脂が肉に比べると無い。
・生臭い(←これはもう個人差もあるから、どうしようもないのかもしれんが。)
・姿形が嫌だ(←これもどうしてあげようもないが、フィッシュ&チップスを食べれば少し偏見を捨てられる気も。)
・塩気が強い。
等の理由が多く挙げられるだろう。

本当は、青魚がDHAがあって、青魚の脂も身体に良いし、寿司じゃコハダ(小鰭・・・読めねーよな)などの手を加えた腕が解る青魚を食べるのがツウと言われているし(実際仕事での限界までの肉体疲労でお酢で酸を摂取したくて、回転でも寿司を食べ続けていると、自然にコハダなどの青魚がツウという意味が解るようになる)、
煮干でも鯖でも青魚は良いんだけど、

でも、やっぱり子供は骨が刺さったツライ経験がアタマに焼き付いて嫌だ。(注射と同じ。)
あと、大人でも疲れきっていると、骨を取るのも嫌なぐらい疲れている時は、サクッと食べられる食事が良い。(こんな時代だし。)

自分の場合は、時間があれば、ゆっくり、焼き魚に白ワインビネガーをかけて食べるの好きなんだけど、
(レモン買うの高くて、使わないと腐らしてしまうし。)

魚が夏場とかで保存の為に塩辛かったりして、食べ切れ無い時に、鮭でもなんでも、ホグシてタッパに入れておく。
冷蔵庫で1日~2日は保つだろうから、後日ふりかけ代わりに食べている。(ふりかけにしても良いんだけどね、所詮プロのフリカケ屋じゃないから)

だから、こんな感じ↓

魚だから、やっぱり、山葵(ワサビ)が合って、好みでゴマなんかを所々ふりかける(全体にかけちゃツマラナイんだ、何処食べても同じ味だから、変化が無くて飽きる。全部同じ味を食べさせようなんて料理人のエゴだよ。)

結構、キチンと骨が取りきれないもんだけれど、そこはまあ、大人だから。
大きい破片が入っているのも、それはそれで美味しいんだ。(脂がある所はカタマリが良いかもね・・・骨が忍び易いけれど。)

ハリ生姜で、出汁汁なんかも良いし、ワサビでお茶漬けもベタかな。
(子供はワサビ食べられないかな~、でも、魚嫌いで育ってしまった大人でもこれなら、食べられる?かも?新しい発見があるかもね。)
・刻み小口ネギ
・大葉
・海苔
等を乗せても良いね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いパッケージ | トップ | 海南チキンライス »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事