今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

風邪をひいたので・・・。

2015年10月27日 | 今日の料理
先日、風邪をひいたので、
なんとか意地でも治そうと、

カップラーメンに、ニンニクをこれでもか?と、すって入れた入れた。

治る気がする。
ホメオパシーでもなんでも!!

昔、家が飲食業を自営していた時、熱が8度以上に上がって、でもお客様が帰らなくて、この後、皿洗い等の片付けとか、店の掃除(せめて椅子を上げておくぐらいは)、帳簿に今日の仕入れと売り上げを転記して仕分けなければいけなかったり、明日の仕入れを調べなければならなかったり(丁度、まだ飲んでいるお客様の横にデカイ冷蔵庫があってその上に荷物や背広を載せているので動かせない)しなければいけなくて、
このままでは、体力の消耗と共に、全てが遅くなる、そして体調もどんどん悪くなり、一番ツライ時に一番ツライ事をしなければならなくなると、

皿洗い、や焼き台の洗浄をあらかた終えてから、近くのラーメン屋さへ行って、
店主が見ていないスキを狙って、ゴメンナサイ!!と思いながらも、ラーメンにスプーン13杯ぐらいニンニクを入れて、その場で強制的に熱を1度ぐらい下げて(マジ7度台に下がったんだ)、店の残りの仕事を続行した事がある。

自分ちで経営するという事はそういう事なのだ。
味じゃない(美味しいのは当たり前、ある程度のラインを超えていればそれ以上の段階の上下はいくらでもある、天気やガスの供給量、湿度が微妙に違ったりすれば変わるが、あるラインさえ越えていれば蹴られない。)
、命を削るんだ。
そういう事を身をもって味わった。

その時の事を思い出して、ニンニクを大量に摂取して治そうとした。
まあ、過ぎたるは~だけど、身体には良いような気がする。
根のモノは、ゴボウなりニンジンなり。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンパスタ | トップ | 皮煎餅 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事