内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

放送禁止の名曲

2012年10月06日 | 演歌


私と違って、正真正銘の『大御所』北島三郎御大です。

私も歌手になる前から、『北島演歌』が好きで良く歌っておりました。今度のディナーショーでも北島御大の『おやじの背中』と『銀座の庄助さん』の二曲を歌います。デビュー曲の『なみだ船』を始め北島三郎さんの歌は殆どと言っていい位知っております。勿論歌も何度も歌っております。



『あの娘イイ娘だ こっち向いておくれ キュッキュキュ キュッキュッキュ・・拗ねて横向きゃ なお可愛い ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ・・・』古い北島三郎ファンなら誰でもご存知ですよね。

実はこの歌『放送禁止』なんです。『キュッキュッキュ・・・』の歌詞が『ナニの時のベッドの軋みの音』を連想するからとの事からなんです。巨匠の『星野哲郎と船村徹コンビ』の歌なのに、イイ歌なのに・・・・放送禁止になっちゃいました。



我らが健さん『高倉健』の『網走番外地』これも放送禁止。『キスひけキスひけキスぐれてぇ・・・』歌詞の『お酒』の事を『キス』と、いわゆるヤクザ言葉・隠語が当局の耳にとまっての『放送禁止』禁止なのに『健さんファン』の愛唱歌です。



演歌の女王。『美空ひばり』この人達には敬称の『さん』は要りません。『ひばり』でイイんです。さん付の人格を通り越して、一言『ひばり』でイイのです。『さぶチャン』です。『健さん』です。『ひばり』です。超一流の証しです。『やすお』です・・・?こりゃダメか!!

『波止場だよ お父っつぁん』この名曲も『放送禁止』になっております。歌詞の中の『歳をとっても メクラでも・・・』この『メクラ』の言葉が差別に値するそうで禁止に。

放送禁止どころか、おおっぴらには歌えない歌で、我々中高年には一度ならず二度三度と酒を呑めば出る歌に『よさほい節』があるのを知っていますよね。

『一つ出たホイのよさホイのホイ・・・』ってやつです。今の若い人たちはカラオケがあるので、この様な昔がらの『春歌・艶歌・替え唄』は歌わなくなりましたね。

『一つ・・一人娘とやる時にゃホイ 親の承諾せにゃならぬ。』以下・・・二つ、ふたり娘とは、姉の方から、三つ、醜い娘とは、ハンカチ被せて、四つ、よその二階では、音のせぬよに、五つ、いつもの娘とは、四十八手で、六つ、昔の女とは、思い出したり、七つ、質屋の娘とは、入れたり出したり、八つ、八百屋の娘とは、大根まくらで、九つ、校長の娘とは、退学覚悟で、十、尊いお方とは、直立不動で・・・』 アァ、スッキリしました。

スラスラ歌詞が出てきました。ゴメンナサイ、品が悪くて・・・でもイイ時代・ヨキ時代でした。


業務連絡

今日と明日は『歌舞伎町まつり』です。私の出番は午後5時半頃からです。
コメント (38)    この記事についてブログを書く
« 日本一の曼珠紗華 | トップ | 新装・東京駅 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (キリタンポ)
2012-10-06 06:03:34
ヨサホイのホイ・・・
懐かしいなぁ
替え歌や春歌 (新撰組)
2012-10-06 06:09:53
最近の若い人達は歌と言えばカラオケです。宴会で車座になって替え歌や春歌を歌う事は無くなりましたね!
学生時代 (珍念)
2012-10-06 06:13:44
出た~ 内藤やすおさんの学生時代の愛唱歌が!
一流の証し (ニコライ堂)
2012-10-06 06:18:31
さぶちゃん、建さん、ひばり・・・
これでイイのですよね!
一流の証しです。
良い歌なのに (金魚)
2012-10-06 06:24:29
美空ひばりさんの、波止場だよ、お父っあん、放送禁止?
良い歌なのに
昨今は (吉田)
2012-10-06 06:28:16
昨今の学生さんや若い人達は仲間が集まってお酒を飲む機会が少なくなりましたものね!
聞くに耐えない (上原)
2012-10-06 06:33:25
これらの放送禁止の歌より、なお聞くに耐えない歌がある様な気がするのですが・・・
文化です (たけし)
2012-10-06 06:38:06
おおっびらには歌えない、替え歌・春歌・艶歌は文化です!
是非、後世に残したいですよね
Unknown (Unknown)
2012-10-06 06:41:22
化内藤さん、ヨサホイ節等の艶歌を集めてCD
CD化を (トウヘンボク)
2012-10-06 06:45:18
内藤さん、ヨサホイ節等の艶歌を集めてCD化しましょうよ

演歌」カテゴリの最新記事