内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

年越し饂飩

2017年12月31日 | グルメ


古来から東京の東中野地方では、年越し蕎麦の代わりに『年越し饂飩』を食べる風習が有ります。 

しかも大晦日ではなく『大晦日の一日前』に食べなさいと・・・食べた『年越し饂飩』は特に太目でコシの強い関西からの直送のウドン。 ファミリーレストラン『さと』の『鍋焼きうどん』の饂飩のコシの強さは都内屈指です!



細く長い蕎麦と違って箸に絡まっても千切れる事は有りません! 土鍋でグツグツ煮込んでもコシの強さは変わらずにますます美味しくなって来ます。 細く刻んだ『油揚げ』に『鶏肉』 『玉子』 『葱』 『シイタケ』 『白菜』 『三つ葉』 『海苔』 『わかめ』そして『エビの天ぷら』 汗をかきかきフウフウしながら、来年も太く長い命をと願いながら・・・アナタも『年越し饂飩』を食べましたか?



『年越し蕎麦』でございます。 

本来の食べ方は大晦日から元旦になる直前に食べるのものナンです。 『蕎麦』は切れ易いので、そこから『今年一年の厄を切る!』って事からなんですよね!  太く長い饂飩と違って『細く長く・・・』と長寿・長生きを願って食べるのが一般的な食べ方でしょうね!

益々の高齢化社会です。 右を向いても左も見てもお年寄りばかり・・・長生きですよね! 饂飩の様に太く・図太く・腰も強く熱い老後を送りたいですよね!

今夜は年の変わる直前に『年越し蕎麦』でも食べようか・・・そんな遅い時間に食べちゃうと翌朝からお腹が壊れそうだなぁ~ 元気で長生きしたい御仁は『年越し饂飩』をお勧めします。


ブログ仲間の皆さま 今年一年お付き合い頂き有り難うございました!  良いお正月をお迎え下さい!

河豚の大皿

2017年12月30日 | グルメ


『てっさ』・・・関西ではこう呼ばれております。 虎河豚のお刺身です。 しかも大皿で・・・贅沢でしょう!  年末です、一年の無事に感謝して食べて参りました。



てっさには『ヒレ酒』ですよね!  火傷しそうなくらい熱した日本酒に こんがり焦がした河豚のヒレを入れての美酒。 一杯飲み終わってからの『注ぎ酒』も最高ですよね。 この晩は 東京も爆弾低気圧でこの冬一番の寒さ・・・・こんな日は『ヒレ酒』に限りますよね!



このカードは東中野の喫茶店『上島コーヒー』のポイントカードですが、ここの居酒屋でもこの手のカードが有って『河豚の大皿』も 一年間貯まったポイントで・・・便利な お得なカードですね!



私の相棒の兄上です。 忘年会を兼ねての『てっさ』の会を・・・



ここのところ入りびたり状態の居酒屋、中野北口『味わい屋』の店内。 河豚のヒレの美味しい焼き方を教えたり、ア~ダ コ~ダと喧しい嫌われ者の私でございます。

深川不動尊へ

2017年12月29日 | 日記


私の守り本尊の『不動明王』に 今年一年の無事をお礼に参拝して来ました! 門前仲町に在る『成田山・東京別院深川不動尊』へ久し振りに・・・・  

毎月28日の『護摩法要の縁日』と年末年始の混雑を避けての参拝でしたが、今季一番の寒気到来の為か人でもマバラで落ち着いて『ノウマク サンマンダー・・・・』とご真言を唱えて来ました。きっと来年も良い年になる事でしょう・・・!



御本堂正面に五年ほど前に祀られた『おねがい不動』でございます。 撮影禁止の所をこっそりと・・・



深川不動尊でぱ午前11時 午後1時 3時 5時と御本堂真の『不動明王』の前の『護摩修行』の場所でこの様な法要を鉦や太鼓・法螺貝の大音声と共に行っております、その荘厳さに初めて参列した人は一様に驚きが・・・この画像は護摩法要のビデオからです!



凄惨な刃傷殺人事件で世間を騒がせたばかりの『富岡八幡宮』が、すぐ隣におわします! 野次馬って訳じゃございませんが、ちょっと立ち寄りに・・・何人かカメラを持って本物の野次馬が・・・! 『縁起札やお守り売り場』も休止中! 正月の初詣の準備も何故か寂しげに!



境内の裏手に建つ『横綱力士碑』です。 何かと騒がしい大相撲をよそにひっそりとたっておまます。





初代横綱『明石志賀の助』から七十二代横綱の『稀勢の里』の名前が碑の裏側にクッキリと刻まれています¡不評続きの現横綱勢には頑張って『横綱力士碑』の刻まれる名誉に恥じない活躍を期待したいですよね・・・



では 皆さまご一緒に『不動明王のご真言』を・・・・

『ノウマク サンマンダー バーダラダンセンダー マーカロシャダー ソワカ ウンタラター カンマン』

来年もきっと素晴らしい年に・・・・!


おまけ



深川不動尊も門前の『伊勢屋』の名物深川丼です。 東京湾のたっぷりのアサリに玉子とじに筍にシイタケ・玉ねぎ・三つ葉で超薄味が何とも言えない美味しさを・・・

オマケ 2



私の事務所に安置されている『不動明王』です。 ここ10年毎朝ご真言を・・・


内藤やすお10大ニュース

2017年12月28日 | 日記


だから何なのよっ! と言われそうですが、私の今年一年の総括を『10大ニュース』に纏めてみました!


その①  日本作詞協会作詞大賞新人賞 入選  

 

     『津軽母ごころ』 初応募での入選嬉しかったなぁ~


その②  ピロリ菌退治  



    『さらばピロリ菌』と言う歌まで作詩しちゃいました!


その③  ラジオ番組200回出演達成! 



    週一レギュラーの『ラジオ日本・内藤やすおの童謡ナイト』 
『北陸』 『茨城』 『信越』『新潟』 『栃木』 『青森』 
『長崎』 『熊本』その割には知名度もイマイチなんだなぁ~


その④  全日本オールスター紅白歌合戦 連続6年出場  



    『ロイ白川の心の演歌』レギュラーのお陰なんでしょうね!  


その⑤  完全禁酒40日!  
   
    酒を飲み始めてからこんなに長い間飲まなかったの初めて! 
    肝臓も元気に・・・


その⑥  内藤作品CD化6曲リリース  



   『霊柩車行進曲』へのかっぱ キリンビールでお花見だ!
   『キリンビールで乾杯だ!』『トコトン酒場』『恋の決り手』


その⑦  ないとうやすお作詞集 100作達成



     これは快挙でしょう! 現在は110作目となりました! 
     いずれこれらの作品の中からヒット曲も・・・ 乞うご期待!


その⑧  体重80キロ30年維持   

     ついでに胴回りも98センチ以上維持 来年は痩せます!


その⑨  演歌十八番33回達成  



     惰性にならない様に来年以降も頑張って続けます!  
     3/15 6/14 9/27と会場予約完了。  
     100回を目標に頑張ります『あの世』での開催でしょう
     ね!


その⑩  10月8日満72歳に



     可も無く不可も無い? いやいや不可ばかりの私です。
     易占いでは『大器晩成』と、これからが乞うご期待!
     

思いつくままの10大ニュースでしたけれども、この一年を年の瀬に振り返っても見るのも良いかと・・・

改訂版 松竹梅

2017年12月26日 | 演歌


ブログ名の『やぶにらみさん』 大変貴重なご意見を有り難うございました!

先日の『作詞・松竹梅』について、もう一行心に響く様な言葉を追加したら歌にも厚みが出ると・・・・

早速『松竹梅・改訂作』を書いてみました!


   一番   雪の中でも  緑を誇り
   
        風に耐え抜く  這い松に

        生きる命の  逞しさ

        旅立つ君の  前途を祝い

        松の心を  便りに託し

        お届けします  五葉松



   二番   天に向かって  一直線に

        まっすぐ伸びる  潔さ

        大地に根付く  命の根

        強く 優しい  男の心

        竹の心を  便りに託し

        お届けします  竹人形


   三番   春に先駆け  蕾を開き

        香りをふりまき  花の舞い

        心を和ます  艶姿

        嫁ぐ娘へ  幸多かれと

        梅の心を  便りに託し

        お届けします  寒紅梅



ご意見通り『詩』に厚みが出ましたでしょう・・・・四行目が追加した一行です!