noRiの楽しいJapan Life★

全国の希少なブランド卵で頂くTKG

先々月、新世界へ串カツを一緒に食べに行った友人から、
その時お土産を頂いたのですが・・・


 

全国各地のこだわりのブランド卵
日本たまごかけごはん研究所というところが運営する「幻の卵屋さん」が
ご近所で出張営業していたそうで、
50種類以上もある中から、友人が6種類セレクトしてくれたそう

ちなみに、先週大阪の百貨店の催事にも来てて、
偶然直接見ることができました。


 

友人がたまごと一緒にくれた卵一覧表
HPによると、幻の卵屋さんで取り扱うたまごは、90種以上あるそう


 

黒いペンで印がつけられているのが、今回友人が選んでくれた卵。
卵のパックの中の紙には、卵の番号と、
生で食べられる消費期限を書いてくれてました。


 

米好きの我が家、この日のお米は主人が時々滋賀から買ってきてくれる
滋賀県産ミルキークイーン
卵の方は、ちょっと記憶がやや怪しいのですが、
左奥は、TKG祭りで優勝、兵庫の「日本一こだわり卵」
右手前は、調味料なしでも食べられる、沖縄の「がにたまご」


 

別の日・・・
左側:日本一赤いたまごを目指す濃厚な味わい、青森の「十六代真っ赤卵」
右側:ビール酵母でまろやかな旨み、広島の「ふみちゃん家のたまご」

最後は・・・


 

上:レモンイエローの黄身、北海道の「米艶」
下:白身にもしっかり味がある、熊本の「にんにくたまご」

折角の美味しい卵なんで、6種類ともたまごかけごはんにして
頂きました

HPを見ると、TKGの歴史について学ぶこともでき、
TKG検定に挑戦することもできます。
お米も卵も大好きな我が家には、興味深い嬉しいお土産でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@suzuden06601800 suzuden06601800さん
こんにちは。
ブログへのコメントありがとうございます!
卵かけごはん、ほんと美味しいですよね♪

納豆は好きでも嫌いでもないのですが、
健康のために食べてます。
なんせ卵が好きなので、
某メーカーのたまご醤油だれのひきわり納豆ばかり買って食べてます。
suzuden06601800
こんにちは~~~
ブログ拝見してます
私は卵かけごはん大好きです
子供の頃から炊き立てごはんで食べていました
おかずがない日は毎日でも食べられます
納豆もどこのメーカーでも大好きです
enjoymylife2005
@forever-green forever-greenさん
中国でも食べることができましたが、一時帰国の際は、朝ごはんによく卵かけご飯を食べさせてもらってました。

見た目ほど味の違いはよくはわかりませんでしたが、手の込んだ卵ということで、娘と3つずつ美味しく頂きました^_^
forever-green
卵かけご飯 父が好きだったので、子供の頃よく食べました。美味しいですよね♪全国の卵から厳選なら、美味しさ抜群ですね。良かったですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事