明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

先行き不安

2022-04-29 | Weblog

  どうなることやら、まだ、ロシアの侵略は、終わりません。

  こんな悲惨なことや、残酷なことを見るとは、悲しいかぎりです。

  日本も、周りに侵攻しそうな国々に囲まれているので、気にする方は、

   今までの考えを、変えなければと、述べておられます。




  世界の考え方も、変わってきているようです。

  特に欧州、NATO加盟国では、今までと違う防衛策を、とっている

    ようです。

 ロシアは、天然資源が、豊富ですからロシアへの依存を、なくすのは、

   どの国も経済制裁したいが、困ることも、あるのでしょう。

   難しい限りです。




  
  今年の、ゴールデンウィークが始まり久々に、海外旅行をする方が

   増えたようです。

 コロナウイルスに、翻弄される日々が、終わりになってほしいものです。





  

世界史

2022-04-21 | Weblog

 テレビで詳しくロシア侵攻を説明してくれ、いろいろ分かってきました。

  大帝国ロシアがこれ程焦っているとは、強権国家らしいです。


  ロシア国民が、まるで、戦時中の日本国民みたいで、哀れです。

  日本も戦争中、戦争反対と言えば、非国民と言われたんですから。

  言論統制、言論弾圧は、プロパガンダは、恐怖です。
    

  桜散り、そろそろ五月なのに、ロシアと、ウクライナの戦いは、

  終わりそうにないようです。



  人間のなすことで、愚かなことです。



   

胸が苦しい

2022-04-03 | Weblog

 ロシアの侵略により、ウクライナ国の破壊された建物や車等々を見るたび

     辛い気持ちになります。

   もう一ヶ月過ぎました。


  ロシアの読み違えで、はやく終わりそうにないようです。

  国外退去した多数の人々の苦しさ、悲しさ、悔しさは、如何ばかりかと

  辛くなります。 これで、ロシアが勝利宣言でもすれば、大が小を潰す

  民主主義も潰されるのは、正解とされそうで、怖いことです。


  大国で、独裁政権には、皆、歯が立ちません。困ってしまいます。