(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

●●へ引っ越しをする男の巻(Feelin' Alright_Grand Funk Railroad)

2014年12月02日 | 日記

私は中国のお金である元(RMB)で給料をもらっているので、円に換金して日本に送金しなくてはなりません。

外国人が送金する場合は収入証明だとか納税証明が必要になってきて,かなり手続きが面倒くさい。

よって中国人通訳君の名前で送金するのです。

これなら問題ありません。(これは銀行が教えてくれた、彼らも外国人の送金手続きがめんどうくさいらしいw)

ただし、送金できるのは年間30万元分だけ。

もうすでに超えてしまっているので送金はできません。

いつもは違う中国人を頼んで連れてきて送金するのですが、今回は都合がつく人がいません。

ならば換金だけしてもらおうと中国銀行へ行ったのです。

(普通の銀行だと日本円が少ないので換金できない)

中国銀行の無錫本店は市内中心部にあります。

 

銀行の前にタムロするおっちゃん達は闇換金屋なのですが、信用できない(一応違法)のでやめときます。(笑)

 

ここは本店ビルなので広いのです。

 

違法換金屋さんたちは警備員や行員とお友達。(笑)

なので銀行の中で客引きしやがります。

で、正規に換金しようと思ったら(大口換金の場合は予約して行かないとダメなんで予約はしてあった)、なんとダメ出しが!。

どうやら送金限度が30万元だと思ってたら、換金も30万元までなんだって!。(笑)

しかたないので近所の会社に勤めている通訳君の奥さんを呼び出して彼女の名前で換金することに。

ということで凄く時間がかかりました。

こんな事なら闇換金屋で換金すりゃよかったかも?(笑)

 

で11月30日にマンションを退去しなければならないので荷物の梱包も始めました。

日本からもってきた食品もまだこんなに余ってます。

この際なので、要らないというか持っててもしょうが無い物を大量に処分する事にしました。

古くなった洋服、汚くなった鍋釜、縁が欠けた茶碗、あまり使わないコップや湯飲み、調子の良くない電化製品(扇風機とか電気ポット等々。

でっかいビニ-ル袋5袋もありました。

日本だと分別ゴミの日に合わせてゴミ出しをしなくてはならないのですが、中国ではまとめて非常階段の所に置いておけばOKです。(笑)

翌日の朝、掃除のおばちゃんが喜んで持っていきました。

こういうのはとても便利であります。(笑)

 

 

 

で必要な物は28日の深夜までかかって梱包しました。

わかりやすいように荷物には梱包番号を付けて、ノ-トに内容物をメモしました。

全部で36梱包もありました。

俺ってなんでこんなに荷物あるんだろ。(笑)

 

 

翌日(29日)搬家 と呼ばれる引っ越し屋さんがトラックでやってきて積み込みました。

このトラックと作業員が5人もきたので積み込みには20分もかかりませんでした。

聞けば一日に5件も引っ越し作業してるとか。

 

翌30日は私も移動しました。

此処で荷物を受け取ります。

 

って、ここ日本だろうが?(笑)

 

と言うわけで引っ越し先は日本でした。

つまり本帰国しました。

なので今回で(新)爺砲弾は終わりです。

4年半の間、ご愛読いただきましてありがとうございました。

皆様もお元気でお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~!ねえよ!(笑)

帰国しましたが、まだネタがあるので当分は終わりません。

今後もご愛顧の程よろしくお願いいたします。

 

 しつこい奴だな。

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクシマン)
2014-12-02 23:00:47
え~??
ハラペコ嬢とか皆さんの生態も
もっとリポートして欲しかったのに。
返信する
Unknown (さっちゃん。)
2014-12-02 23:02:19
えーU+2047まじですか。なにを楽しみに生きていけばよいの?
返信する
Unknown (さっちゃん。)
2014-12-02 23:22:57
よくよく考えたら、お帰りなさい。
中国でのお仕事お疲れ様でした。ですよね。あまりにも突然でなんの前振りもなくビックリしたしだいです。
返信する
お疲れ様でした! (ポンコツ)
2014-12-03 01:51:23
お疲れ様でした。
一足先に日本で待っていた甲斐があります(笑)

まだまだ出てきていないネタ、楽しみにしています!
返信する
ギョエーお楽しみが (maru)
2014-12-03 02:05:17
えっ? えええーーっ
新しいマンションの話が無いのでアレと思ってましたが。
帰国だったんですか…なんかショックだ…けと

お帰りなさいませ。お疲れ様でございます。

返信する
お帰りなさい (天野)
2014-12-03 03:26:13
そういうことだったんですね。
さあ、ホームに帰れば遠慮は要りません。ホントの中国アメージングな中国ディープな中国と、これこそが中国の真実をお願い致します。

今までも充分にアメージングでしたけど。
返信する
え~~~っ! (Hiroshi)
2014-12-03 07:41:49
ポンコツ先生に続いて、、、残念です。

いずれにせよ、お疲れさまでした。
…でも、まだ続きますよね?
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-12-03 08:30:56
民主政権時は80円切ってましたから、帰国直前の円安はラッキーでしたね。

タシーロ企画を日本でやるとタイーホされるので、しばらく日本で静養して、
また無錫に本帰国してくださいませ。お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2014-12-03 10:38:17
帰国しちゃったんですか!それとも、強制送還?

私はドスコイ嬢とかお腹壊す爺様を密かに楽しんでいたのに。

日本に飽きた頃、また中国に行ってほしいんですが。
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-12-03 11:03:58
フクシマン様>
ダ-トラ復活も視野に入ってますw。

さっちゃん。様>
一年前からの計画です。
てか定年なんで。(笑)

ポンコツ様>
ポンコツ先生はいつ中国へ戻るんですか?(笑)

maru様>
まだネタありますので当分は続くというか、終わらないかも。(笑)

天野様>
タイ-ホされる危険がなくなったので、本当の事がかけます。(笑)

Hiroshi様>
半年後は戻ってたりして。(笑)

客桟老板様>
日本女性は派手なのがいないので残念です。(笑)

ケロねーさん様>
今月末くらいにははっきりします。


返信する

コメントを投稿