(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

21st Century Schizoid Man (中国アクロバット歩行の巻)

2011年05月31日 | 中華アクロバット走法

急な出張に出てます。

わがままな客に呼び出されました。

打ち合わせどうりに事が進まないのは日常茶飯事の事です。

市場も広いが、リスクもどでかい中国での仕事。

経済発展著しい中国で市場開拓して業績が上がるのが先か、チャイナリスクで精神が破綻してしまうのが先か?

さ~て、どっちだ?(爆)

 多分後者

 

という訳で本日は更新が簡単な中国アクロバット走行?をご覧頂きます。

 

だいたい鋼材のサイズって5.5から6mなんですが、三輪車で運んでしまいます。

プランプランして危ないです。(笑)

なんたって白タクならぬ白ナンバーバイクタクシーが安くて便利です。(危険なのはさておき)

 

こんなに積んじゃうなんて、そんなバナナ。(笑)

ちわー、配達で~す。(笑)

 

商売道具は自力で運ぶ。

 

買った物は自力で運ぶ。

 

バイクで物を運ばせたら中国人の右に出る者はいない。

 

水商売とはこの事。

 

このおじさんが何処から乗り降りするのか、考えてみませんか?(笑)

 

足をちゃんとおかないとバランスが悪いと思うんですが、抜群のバランス感覚の中国人には関係ありませぬ。

いったいどうやって縛ってあるのか不思議なのです。(笑)

 

車専用道路をノロノロと走る山積み三輪車。

彼らの行く手を妨げる事はできません。(笑)

 

おされなお姉さんを映したのではありません。

後ろの自転車タイプ三輪車の荷台の荷物がおされなのです。

いったいどんだけ積むんだよ。(笑)

 

出た! 中国アクロバット歩行。(笑)

しかも歩いているのは車道じゃねえか?

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


日本人にもわかる中国語と日本人にもわからない日本語の巻

2011年05月29日 | 中国的日本語

私、中国へ来て早一年が経過いたしましたが、相変わらず中国語の方は上達いたしません。

元々買い物や日常生活程度の幼稚園児並の会話はできたのですが、中国へきてからは業務がハード過ぎて家に帰っても仕事をしなければならない状況なのと(もちろんブログ書いてる時間も長いんだがw)それと部下には日本語通訳1級が二人、そこそこの日本語ができるのが一人おりまして、日常業務には日本語で通じてしまうので中国語の能力がちっとも進化しません。(笑)

中国語というのは発音が難しいのですが、字は日本語と同じ漢字。

漢字を見れば理解できる中国語はかなりあります。

そしてなぜか良く見かける日本語。

これは日本人でもさっぱり解らない物が多いのであります。(笑)

 

 

回収の意味は同じ。礼品は贈り物の意味。

不要贈答品を回収する商売ですな。

 

簡体字ですが不動産屋。

商売の形態は日本の不動産屋と同じ。

 

年中無休で男性のお悩み解消をしてくれるお医者さんのようです。(笑)

朝食の伴侶。

これは中国語解らなくても理解できますが、裏の説明は

日本語が書いてありますが意味がさっぱりわかりません。(笑)

 

なぜ空間がくうかんなのかはこの店には行った事がないので我不知道。(笑)

 

特別栽培、秋田小町。日本語そのものなのですが、中身は中国米。(笑)

知らない中国人は日本米だと思って買ってしまうでしょうね。

 

スーパーで売ってる「和風もち」。日本製のお菓子みたいですが、、

ぴなっつと書いた時点でバレバレ。(笑)

しかし、なんで団子がピーナッツ味なのかはもっと意味不明。

田舎のおっさんが日本人の俺に、この意味を聞いてきました。

「不明白」と答えるとガッカリしておりました。

日本製だとおもってたのね。(笑)

亀博士に笑いました。

これってチェーン店みたいであちこちで見かけます。

 

最近都会の若い人は焼餅よりもおされなホットドックを食べますが、

漢字で「熱狗」と書いちゃってます。(笑)

犬の肉かと思われた方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


In the Hot Seat(中国アクロバット走行20110526)

2011年05月26日 | 中華アクロバット走法

尽きる事ない中国アクロバット走行。

このブログに登場したアクロバット走行の写真は旧ブログ併せて2000枚は越えているはずです。

数えるの面倒臭いからあくまで予想です。(笑)

という訳で私のライフワークになったアクロバット走行写真。

いったい今後どのくらいの写真が撮れるか楽しみです。(爆)

 

うまい事縛って運んでます。

こういうアイデアはすぐ思いつくのが中国人。

なにげなくお姉さんの足下をみると、LPGのボンベが。

ボンベ買いに行ったんでしょうか?

しかしこのボンベ大丈夫なのか?(笑)

 

向かい風だと前に進めないですな。(笑)

 

まさかこれで走り廻って洗濯物乾かすのかいな?(爆)

 

落ちそうで落ちないハラハラ感がたまりませんな。(笑)

 

いったい何を運んでいるのか?

適当な縛り方でも落としません。

なんたってプロの仕事なので。(笑)

 

足場を運んでます。

木の台も折りたたみにしておけば便利なはずなんだが、そうはならないのが中国というところ。(笑)

荷物が崩れたら一緒に車道に落ちちゃいます。

あぶねえな。

手前のお姉さんも凄いんですが、長いパイプを運んでるおじさんもプロの仕事です。(笑)

田舎ではバイクを適当に改造しちゃうのでバイクでも相当な荷物が運べます。

実用新案のハの字積み込み走行。

こんな小さな荷台でもアイデア次第で沢山の荷物が運べるのです。(笑)

 

この袋、大人二人は入れるよね?(笑)

 

廃品回収業者はダンボール、ペットボトルを山高く積んで走ってます。

この荷物で買い取り40元くらいでしょうか?(なんでそんな事知ってるんだ?(爆))

売値は80元って所でしょうか。

 

前に回ってみると

夫婦で仲良く腰掛けてますな。

 

お母さんは荷物で手が塞がってますので、子供がハンドルを。

親孝行な子供・・・・・・・

 

 

 

 

じゃ、ねえよ!

危ねえだろ、これは(笑)

 

 と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


In The Morning_ Bee Gees(湖南省の田舎の朝の巻)

2011年05月24日 | 中国珍景百景

湖南省の出張はレンタカーでの移動だったので、次の目的地まで行ける所まで走って、暗くなったら飛び込みでホテルを捜しました。

(まあ、田舎なので☆無しか、あっても☆2くらいなので何処でも同じ)

で、こんな所に泊まりました。

 

バスルームは意外と綺麗なんですがタオルが雑巾並。(笑)

 

バスタブはなくてシャワーのみなんですが、なんじゃこりゃ?(笑)

切替が三種類。上中下の三種類。

 

でもカーテンがないのでシャワー浴びるとその辺が水浸しになっちまいます。

 

朝メシはないので外に出て食べる事に。

屋台がいっぱい出ていますが、食べる勇気が沸きません。(笑)

 

少し綺麗な早餐店に入りました。

店に入ったとたん、おばちゃんがやって来てなんか私に訴えます。

店員はお姉ちゃんのはずなんですが、いったいこのばばあおばちゃんはなんだ?と思えば。

靴磨きのおばちゃんだったのです。

私の靴(革のブーツ)を見て何処からか追いかけてきたようで、私の靴を脱がせて持っていきやがりました。(笑)

 

麺が主体です。

やはり辛そうです。

見た目もうまそうじゃねえけど。(笑)

私のはこれ。

丸い麺です。辛くありません。塩味。

食べ終わった頃おばちゃんが靴をもってきました。

2元です。一応綺麗にはなってます。

靴を履いて外に出ると

そこいら中に靴磨きのおばちゃんがおります。(笑)

 

パチパチパンチはミルクティーー売ってます。

ピンクのお姉さんは雑貨売り。

俺の靴みがいたおばちゃんは何処に居るのかと捜したら。

 

いました!

次の獲物を狙っているようです。(爆)

革靴履いてる人をねらい打ちしてますな。

 商魂たくましいおばちゃんだな。

 と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


 

 


Black Sheep of the Family_Quatermass(中国のテレビ番組の巻)

2011年05月22日 | 中国珍景百景

私のマンションのテレビはネットテレビなので日本の放送はバッチリなんですが、中国の国内放送はアンテナがないので映りません。(笑)

なので出張に出た時しか中国の国内放送は見た事がありません。

中国の放送はチャンネル数が多いのです。(地方に行くと地方放送局もある)

ニュース専門、抗日映画専門、時代劇、漫画、等けっこうバラエティがありますが、

こんな放送もあります。

なんか、戦闘服着た危ないおじさんがまくし立てているのです。(笑)

言ってる事は全然わかんないですが、右下にふくすまの文字が。

中国、キルギスタン、タジキスタンの合同対テロ演習の様子が流れています。

ロープじゃなくて棒を使ってるのがなんか中国らしいw。

敵の核攻撃に備えます?

 

 

これは軍事評論家かいな?

 

こっちも。

軍事討論を延々と続けます。

真ん中のおっさんのキャラはかなり面白いんだがw。

平和ボケした国民しかいない日本のテレビでは絶対にやらない番組ですな。

こんな番組やったら放送局に反日左翼大集合で大騒ぎだよね。(放送局自体が反日左翼のふきだまりみたいな所もあるが)

 

放射能まきちらしの福島原発の事故も連日報道されています。

やはり隣の国にとっては気になる情報なのです。

 

浜岡原発の停止の事もやってます。

日本の事をこんなに連日放送するって事は、あまりないとは思います。

 

 

そして、この人も原発問題で、中国人にもかなり知られてしまいました。

出た!日本の厄介者。(怒)

 こいつのおかげで日本は放射能まみれに。

いつまで居座る気だ?

と 思われる方は

↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村