流星のきずな☆彡

2009.8月からの〜雑記~最近はボャッキー気味

初めての夜間救急外来

2024-02-05 02:13:51 | 日記
日曜の朝方3時頃
「救急車呼んで欲しい」と夫に起こされた

何事?と頭もはっきりしない頭で容態を聴くと
1時頃いつものオシッコタイム
尿意はあるからトイレに座っていたけど全く出ない
だんだん痛くなってきて冷や汗ダラダラ、とにかく辛い

えっ?そんなんで救急車呼ぶの?と思って
とりあえず#7119へ(救急相談)
夜間救急外来がある病院を紹介されたけど
自分で診察してくれるか確認してと言われた

夫自身で電話して診てくれると言われたので
私の運転で病院へ

この時は一発でエンジンがかかったから良かった
(ひとつ前の記事参照)

沢山人がいるだろうなと待ち時間覚悟して行ったけど
ウチの前に1組いただけ、すぐに診てもらえた
診察処置してもらってる間、私はロビーで待機
ひとっ子ひとりいない病院ってロビーは暗いし
なんか異様な雰囲気
ある意味夢の中みたいな感じ

しばらくしたら導尿され尿バックを下げた夫が出てきた
たぶん男性特有の前立腺肥大じゃないかとの診断
1週間後の再診までずっとこの状態

導尿されてるけど尿意は有るし、残尿感も有る
なんと言っても管の痛みがあるのが辛いと言ったけど
慣れるしかないらしい

会計は7700円➕初診料と処置費、夜間料金等で12500円也

支払いを済ませて帰宅すると5時過ぎてた
もう一度寝直し起きたら9時
飲み薬の処方箋が出てたから
家の近くのドラッグストアの中にある薬局へ

日曜でも開いてる薬局に感謝
しかし私以外にも薬局に来る人がたくさんいて病院より多かった

臨時出費は仕方ないけど、何より雪が降って無くて良かった
車もノーマルタイヤでチェーンも無いから
(雪が降ったら乗らない!と決めてる)

夫も完全に老人だわ
仕事を辞めてから自室でプラモデル製作の日々
運動は全くしなくて、外出も1週間に1回、風呂も週2回入ればいい方

ヨレヨレの下着とクタクタのパジャマで行ったから
これは恥ずかしいと思い買い直す事にします

加齢臭とタバコ臭が隣りにいた私に直撃
本人には臭わないのか?
マスクしててもクッサ!

運動と風呂入ったら?と言ったけど、馬の耳に念仏状態
ホント老後(既に老後だけど)が心配たわ

私の父は79歳の時に前立腺肥大の手術受けたけど
(尿道からかき出す術式(名前は?
術後、下着から何から血液で汚れたのを見た記憶がある

そして頻尿と残尿感は変わらずだったから手術を受けて後悔してた
おまけに3年後には肺癌が原因で亡くなったから
無理を言って手術した意味!を考えてしまったわ

夫もどうなるか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンがかからない | トップ | 大雪で積雪7cm »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事